- 運営しているクリエイター
#ルリビタキ
野鳥が好きです!#131&音をつむぐ#61「秋が来ました!!」合併号
【花と鳥を撮る♪】
少しずつですが、ここ地元の千葉県松戸でも朝夕が涼しくなり秋が感じられるようになりました。昨年から「花と鳥」「風景の中の野鳥」というテーマで撮影しようと思い、出かけた先でそのチャンスを伺っていたのですが、
なかなか花の咲いているいいところには鳥ってきてくれないんですよね・・・。紅葉の時もなかなか難しかったです・・・(泣)
その中でなんとか撮影出来た写真をご紹介します。
今年は
野鳥が好きです!#126「奥日光と八方ヶ原の旅」
【奥日光と八方ヶ原へ」
昨年も奥日光へ行きましたが、とても良い場所だったので、今年も1泊で訪れました。標高の高い場所にいる野鳥たちに会いたくて、気持ちも高鳴ります♪
湖のある場所まで1時間程度山道を歩きます。
登って行くと野鳥たちの囀りが聞こえます♪
「ヒッヒッ♪」という声が近くに聞こえるので、静かにそちらの方にカメラを向けてパシャっ!!
コマドリの声も響いていましたが、対岸で囀っていて、
野鳥が好きです!#106「青い鳥ルリビタキ!!」
【見えない領域の広さについて教えてくれた青い鳥】
先日行った茨城県の公園で撮影したルリビタキ。
ホント!! 美しさが際立っちゃってます。
この素晴らしき「青い鳥」の出現によって、
また扉が開いちゃった感じです。
自由にパタパタと飛び回り、
近くまで来てくれたり、
消えてしまったりして。
不思議なオーラを放っている鳥。
だから、何度でも確認したくなって、
森へ、林へ出かけてしまいます。
僕は少
野鳥が好きです#85「リュウキュウサンショウクイ現わる!!」
【以前は関東にいるはずのないリュウキュウサンショウクイ!!】2023.11.19
本日も都内のマイフィールドへ行って来ました!!
まず、森の手前のメタセコイヤの木のテッペンで出迎えてくれたのが「カワラヒワ」(もしかしたらオオカワラヒワかも知れません)
森の中を歩いているとカメラマンさんたちが並んでいます!!
どうやらルリビタキのメスが出ているとのこと!!
私も少し待ってみることに。
すると、出
野鳥が好きです!#63「野鳥としゃべる♪」
■野鳥としゃべる!? 交信する??■
そんなワケで、どっぷりと野鳥の世界にはまっているtakeです。
アップした写真たちは昨年から今年にかけて撮影した野生のお気に入りのヒタキ類です。最初は「ホントに綺麗でかわいい小鳥が近くにいるもんだなぁ~」という感じで、野鳥たちを追っかけはじめました。
で、あっちの公園、そっちの雑木林、他県の湿原地帯、遊水池、山の上の高原地帯へ出かけて行くことが多くなりまし
野鳥が好きです!#62「奥日光~戦場ヶ原の旅② ノビタキさん」
【戦場ヶ原へ】
前回の続きです。
いよいよ、戦場ヶ原を歩きます。
赤沼の駐車場から自然散策路を歩いて、探鳥しました。
木々が生い茂る森のゾーンを出ると、開けた湿地帯が見られる場所となります。まず、出迎えてくれたのが猛禽類「鳶の親子」です。
そして、枯木にハラッと留まった野鳥を発見!!
何やら見たことのない野鳥です。
レンズを覗くと、これは「ビンズイ」であろうと思われます。
そして、ピンクの
野鳥が好きです!#61「奥日光~戦場ヶ原の旅① ルリビタキ、ゴジュウカラ、コガラ」
【奥日光へ刈込湖へ】
お盆休みは、奥日光~戦場ヶ原へ野鳥撮影に行ってきました!
まず、早朝5:30頃に目的地「刈込湖・切込湖」の入り口の駐車場へ到着。
この駐車場から山の中を2.2km歩いて、エメラルドグリーンの山の中にある湖を目指します!
そこまで重装備が必要なコースではないですが、登ってみると結構キツイ・・・
野鳥を見つけながらゆっくりと歩いて登りましたが、1時間~1時間半、山道を歩きまし
野鳥が好きです!#51「400mmの望遠レンズの世界」
【ミラーレスマイクロフォーサーズと400mmの望遠レンズ】
■現在使っている機材は
カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400
このカメラとレンズにして300m
野鳥が好きです!㊳「ルリビタキ動画作りました!!」
【ルリビタキ】
人生で初めて見た「ルリビタキ」。
それは昨年の11月の出来事です。
尾羽が青い野鳥を発見して、急いで撮影して、近くのバーダーさんに一緒に確認してもらったりして。スマホなども使って色々と調べてみると、やはり「ルリビタキ」ということが判明!!
そうすると、全身青いオスに会いたくて、休みがあれば「青い鳥」を追いかけるようになりました。
野鳥を撮り始めた最初の頃は「ルリビタキ」というこ