領域

イデオロギーは悪なのか〈14〉

人間とイデオロギーの、イデオロギー的関係の内部で、人間をイデオロギー的主体として指名し、その諸行為をもってイデオロギーを表現するように促し導く「機能」を果たすものを、アルチュセールは「イデオロギー装置」と呼ぶ(※1)。
 イデオロギー装置とは、イデオロギー的関係の内部で、イデオロギー的主体のイデオロギー的諸行為を、そのイデオロギーにおいて様式化されたさまざまなイデオロギー的「儀式(=ふるまい・行為

もっとみる

「排他的経済水域と大陸棚を概説した上で東シナ海の大陸棚の問題について論説せよ」という課題レポート(4500字程度)

本レポートは、中央大学法学部の「領域の国際法」という授業において最高評価を得た際のものをリライトしました。

現在は国際法から離れていますが、内容としては妥当であると考えています。

もっとみる

【シリーズX/X万】会社名(yyyy/mm/dd)

※フォーマット
■資金調達概要
・シリーズ
・調達額
・調整方法
・調達先

■会社概要
・会社名
・設立年月
・設立者
・資本金
・領域
・URL

■サービス概要
・代表サービス名
・モデル図
・課題感

※あとで分類ごとの記事作るためのタグ
#シリーズX
#X万調達
#領域

怒り

「イカる」こと。

私は社会人になり、
社長秘書になり、
社会やコミュニティに荒波をたてないように、自分にも人にも怒らないようになりました。
そして、自分の言葉を失いました。

ある時、
自分の言葉で正直に生きたいと思いました。
だから自然と、
自分の言葉を話して生きる人との関わりが増えていきました。
そして、聞かれました。

「あなたの言葉で、
 話して聞かせて?」

私はその言葉が

もっとみる
温かい気持ち。
11

領域

台所(キッチン)は女性の領域と思っていた

お父さんも、おじいちゃんも台所(キッチン)で料理を作ることはなかった

男子厨房に入らず

コテコテの昭和だった

時代はどんどん過ぎていって今では

台所(キッチン)男子なんて当たり前だ

私も昔は喫茶店でバイトしていた経験があるので

ホットサンド、生ジュースなどの調理はできるのだが

家では、全く台所(キッチン)に入ることはない

あるのは、味噌汁

もっとみる
感謝!
14

ゆうやけ蜘蛛がメラメラと

空が燃えていた。本当に真っ赤で、蜘蛛のシルエットがかっこよかった。それで、カメラを取りに30秒くらい窓際から離れたら、空はもう半分の赤さになっていた。さすが、秋の日はつるべ落とし。

蜘蛛は、あれからずっと、わが家のベランダを拠点にしている。そして、わたしが「ぎゃー、2匹に増えとる!」と大騒ぎしたアレは、脱皮後の抜け殻だということがわかった。その証拠に、日に日にカサカサに乾き、縮み、風にゆらゆら揺

もっとみる
明日もがんばれます!
11

2019/08/25 風をよむ「グリーンランド、買えるの?」

アメリカ トランプ大統領(18日)「グリーンランドには戦略的に興味がある。デンマーク側と話してみる。本質的には大きな”不動産取引”だ。」

18日、突然グリーンランドの買収に言及したアメリカのトランプ大統領。グリーンランドの住民は・・・。

グリーンランド 住民「トランプ氏は何でも買えると思ってるんでしょうね。でも残念ながらそうは行かないわ。」

さらにグリーンランドを領有する、デンマークのフレデ

もっとみる

シンプルにフォーカスする

仕事をするにあたり、
「シンプルにフォーカスする」というのを大事にしています。

何にフォーカスするかと言うと、
お客さまであり、ユーザーを第一に考えています。

何をシンプルにするかというと、
サービスの伝わり方であったり、料金体系であったり、
デザインであったり、オペレーション、システムの適正化です。

ポイントは、自分の肌感覚で、緩急を付ける事です。
省くところを省き、時間を掛けるべきところ

もっとみる

【Twitter】嫌なら鍵掛けろと言う人達へ

〇始めに

「Twitterはオープンな場所だから他人に絡むのは当然、嫌なら鍵掛けろ」

 このような呟きを見たことはないだろうか。あるいはこのような呟きをしたことはないだろうか。Twitterには、このようなことを呟く人が一定数いる。私はこの呟きを見たとき、とても不快な気持ちになった。ここまで読んで「じゃあアカウントを削除しろ!」と思う人はいるだろう。しかし、私はそういった人こそSNSに向いてい

もっとみる

お片づけ3日目「領域について」

整理収納アドバイザーがファシリしてくれて、毎日15分間と時間を決めて片付けする企画の3日目です。
今日のテーマは「領域について」でした。

アドバイザーからの領域の区分けの説明があり、

①アクティブ領域(使っている物レギュラーメンバー)
②スタンバイ領域(すぐアクティブに行ける補欠選手)
③プロパティ領域(使ってないけど使えるかもしれない?謎の軍団)
④スクラップ領域(ゴミ箱行き)

①の領域を

もっとみる
今日一日善い日になります!
2