Formaggioの作り方

いつも私が使っているイチョウの小さいまな板がある。これは私の実家の銀杏の木を切らなければならなくなった時に、父が切って、やすって、きれいにしたものだ。あの木はいつも2階の私の部屋から見える、本当に黄金に輝く、何か大きい浮遊体のようだった。父が幼い頃、昔はとても深く見えた、あの森で苗を見つけて、家の庭に植え替えたものらしい。(しかしその話は父本人が覚えておらず、誰が言ったのか、我が家に伝わっている話

もっとみる

この春にやりたかったこと

私が2年間だけ通っていた大学では、桜と銀杏がすごくきれいに見ることができました。あれから2年と少したった今でも、また見に行きたい+ちょっと思い出を振り返りたいとたまにふと思います。今年の秋と来年の春にカメラをもって高尾までプチ遠足したいなあ。

大学での2年間はとても濃かった。7割方サークルの話になってしまうけど、入学から退学まで1か月ずつ何が起こったか振り返られる自信がある。めちゃくちゃ長くなる

もっとみる

神社の長老

郊外の小さな町に、大きな神社があります。大きな通りに面していて、人通りがたくさんあります。神社の本殿のすぐとなりに、大きないちょうの木が立っています。このあたりの長老です。そのとなりには池がありました。神社と池に住むカエル、コイ、そしていちょうの枝で休むすずめたちは、いつも優しいいちょうの長老が大好きでした。
 ともゆきとたかこは、小学校の二年生です。二人の家はおとなりで、神社の横の道を少し入った

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
2

つぶやきにしてもよかったのかもしれないけれど。

※今日のnoteは短文です

近所の緑道をゆっくりと散歩していた。
すると、目に入ったのは緑葉する銀杏。

この緑道にはいろいろな樹木が
あることは知っている。
1ヶ月ほど前であれば桜が花を咲かせ、
春の到来を知らせてくれた。

だけど実は私がこの緑道に銀杏の木が
あることに気づいたのは
このときが初めてだった。

身近なところにあるものの
意外と気づかないものだなと。

そして、思っている以上に

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
3

チューブ状のものはとりあえずおやつかチェックすんだ、おれは。何度も山葵かいだけど。

かたじけない
19
スキありがとうございます❤️
5