見出し画像

豊川市「大銀杏」のライトアップ!迫力満点の巨大木を見に行ってきました

こんにちは!今回は豊川市にある「大銀杏(おおいちょう)」のライトアップを見に行ってきました。場所は大和保育園の隣にある小さな公園内です。この大銀杏は地元でかなり有名で、特にライトアップされるとその迫力は一層増すとのことで、私も楽しみにしていました。


大和保育園の隣にある大銀杏とは?

豊川市にある「大銀杏」は、大和保育園の隣にある公園内に立っています。保育園の子どもたちが遊んでいる様子も見かけることがあり、地元の家族連れに親しまれている場所です。普段は静かなこの公園ですが、秋になるとこの巨大な銀杏が見事に色づき、特にライトアップされる期間は多くの人が訪れる人気のスポットとなります。

この日は11月19日、ちょうど点灯式が行われたばかりでした。初めて訪れた私も、すぐにこの大銀杏の迫力に圧倒されました。


ライトアップ初日!迫力満点の大銀杏の姿

現地に到着したのは夕方で、ライトアップが始まる少し前。空が暗くなり始めたころ、大銀杏がゆっくりと照らされ始めました。周囲には子どもたちや家族連れがたくさんいて、一斉に歓声が上がるほどでした。

この大銀杏、近くで見ると本当に巨大なんです!隣にある滑り台もかなり大きいのですが、その滑り台でさえ小さく見えてしまうほど。この銀杏の大きさには、思わず「でかっ!」と声が出てしまいました。公園内には滑り台や遊具もあり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。ライトアップされている銀杏を見ながら、公園で遊べるのは素敵な経験ですね。

ただ、この日はまだ緑色が多く、銀杏の葉は完全には黄色くなっていませんでした。それでも、ライトに照らされている姿は幻想的で、これからさらに黄色く色づいていくのがとても楽しみです。


ライトアップの期間と時間

この大銀杏のライトアップは、11月19日から12月5日までの期間限定で行われています。点灯時間は毎日16時から20時まで。夕方の早い時間に訪れても十分に楽しめるのが嬉しいポイントです。夕方の柔らかな光が銀杏に当たると、昼間とはまた違った美しさが楽しめます。

さらに、このライトアップの期間中にはイベントも開催されています。特に12月3日から5日には、「星空観察会」が予定されており、夜空の星とライトアップされた銀杏のコラボレーションが楽しめます。自然と星空を同時に楽しめるこのイベント、家族や友人と一緒に参加するのもおすすめです。


巨大銀杏と夜の公園の魅力

夜に訪れる公園には独特の魅力があります。昼間は元気いっぱいの子どもたちが走り回っている公園ですが、夜になると雰囲気が一変。ライトアップされた大銀杏の下で、静かに散策したり、ベンチに座ってのんびりと時間を過ごすのも素敵です。私も、夜に訪れるのは初めてでしたが、その美しさにしばらく見入ってしまいました。

また、この大銀杏の迫力をより楽しむために、写真を撮るのもおすすめです。大きさが伝わるように、人と銀杏を一緒に撮ると、その巨大さが際立ちます。私も、滑り台や遊具と一緒に撮影してみましたが、改めてその大きさに驚かされました。


イベントや周辺情報

ライトアップ期間中には、他にも様々なイベントが予定されています。例えば、ミニ物産展が11月19日から27日まで開催されており、地元の特産品を手に入れることができます。また、12月3日から5日には星空観察会が行われ、イルミネーションと星空の共演が楽しめるイベントとなっています。家族連れやカップルで訪れるにはピッタリのイベントですね。

最後に

豊川市の大銀杏は、その規模と美しさで訪れる人を魅了するスポットです。特に秋から冬にかけてのライトアップ期間中は、その魅力が一層引き立ちます。まだ訪れたことがない方は、ぜひこの機会に足を運んでみてください。

公園には遊具も揃っているので、家族連れでも楽しめますし、夜の静かな時間帯に訪れてライトアップを楽しむのも良いでしょう。ライトアップ期間は12月5日まで。ぜひ、幻想的な光景を楽しんでください!

私たちのチャンネルでは、三河エリアのグルメや観光スポットを紹介していますので、興味のある方はぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。次の動画でお会いしましょう!それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?