記事一覧
なぜ、フィンランドのサウナは「いつまでも」日本で広まらないのか
「日本は、サウナにテレビがあるのがとてもユニークだったよ」
日本のサウナで最も印象に残った点を聞いてみると、このように答えるフィンランド人は多く、先月に来日した方もそのように答えた。温浴施設の数が世界有数と言われる日本、ブームで日本のサウナが盛り上がっても、本場の人々にとって新鮮なのは、サウナ室に「テレビ」があるという事実だった…
ぼくはフィンランド政府観光局公認のサウナアンバサダーとして、7
サウナフェアでの登壇資料を無料公開します【東京ビッグサイト】
本日、東京ビッグサイトにて開催されたサウナフェア(東京ギフト・ショー LIFE×DESIGN 内)のトークイベントに登壇して参りました。100人キャパでは収まらず急きょ増席されましたが、もしかしたらお話が聞けなかった方もいらっしゃったかもしれません。主にその方に向けたnoteになります。
そこで私のパートで恐縮ではありますが、登壇資料を無料公開いたします。
(無料のトークイベントであったため、主
サウナのWeb広告をまとめてみた【100事例】
昨年末にサウナトレンドを振り返る、というnoteを書きました。こちらでは書ききれなかったのですが、サウナのWeb広告を目にする機会が急増したのが2022年でした。皆様の中にもおそらく、同じような所感をもった方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
筆者はWeb広告を目にするたびキャプチャをしてしまう癖がありまして、それらの事例が数多く集まりましたので、サウナのWeb広告事例まとめという形でア
The Saunaにはなぜファンができるのか『顧客起点の経営』からまとめてみた
今回のnoteは『The Sauna』について取り上げていきたいと思います。これまでサウナトレンドや事例共有などでThe Saunaの取り組みを紹介してきましたが、The Sauna単体で記事を書くのは今回が初めてですね。満を持してという想いで非常に高揚感を感じつつ、このたび筆を取っております。
というのも、9月中旬に行われた『LAMPフェス2022』に筆者はお邪魔したのですが、いちサウナイベン