マガジンのカバー画像

SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ

496
保育士による子育てのこと、おうち遊び、エステティシャンによるおうちエステ、SDGsファシリテーターによる地球に優しいこと、お金のこと、保険のこと…盛りだくさんでお届けします。Fa… もっと読む
運営しているクリエイター

#子育て

11/7 障害のある乳幼児からのベビーマッサージ&ベビーサイン

11/7 障害のある乳幼児からのベビーマッサージ&ベビーサイン

NPO法人てんぐるまさんのイベントのお知らせです。

「障害のある乳幼児からのベビーマッサージ&ベビーサイン」
ベビマ、ベビーサインと、懇親会を開催されるそうです。
子どもの頃からネットワークを作り、嬉しかったことや悩みを共有し合いながら子育てできることは安心して子育てできるのでとてもいいです。また、メンバーは障がいのある子を育てる親御さんが在籍しているとのことで、困り事もみんなで考えたり、経験を

もっとみる
バディウォーク東京 for all イメージキャラクター決定

バディウォーク東京 for all イメージキャラクター決定

記事 美保
一気に秋めいた今日。猛暑の夏から秋を感じる少し涼しい風は、ホッとするけどなんだか寂しい気持ちに。
もうすでに2学期が始まっている学校もあるようですが、我が家は9月1日から。またどんなハードボイルドなドラマが始まるのか。。。楽しみなような、想像するだけで疲れるような笑?
残り少ない夏休みを楽しみたいと思います。

さて。
バディウォーク東京for allは、今回11年目を迎えます。これを

もっとみる
こどもの視展

こどもの視展

記事:ユミコ
未来を担う子どもたちが “遊び” を通してSDGsの考え方を体験できる施設「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」で開催中の「こどもの視展」は、こども視点での体験を通して、こどもとの暮らしや社会の在り方について考える体験型展示を行っています。

「だから気をつけなさいって言ったじゃない」子供が飲み物をこぼしたりすると、ついこんな風に叱ってしまいます。
「こどもの視

もっとみる
ママがホッとできる相談場所
ポピーの家

ママがホッとできる相談場所 ポピーの家

インクルーシブ教育に奮闘していた夏休みを目前とした頃、校長先生に紹介していただいた高山さん。
かのんが通う学校の英語サポーターとして子どもたちの学習の補助で入って下さってる方でした。
最初にzoomで2時間くらいお話しさせていただきました。
高山さんはオンラインで親御さんが安心して相談できる場所も作っています。それがポピーの家です。

ホームページを抜粋しますが、
子ども達だけではなく
親御さんも

もっとみる
アプリ「Hanabi Navi」

アプリ「Hanabi Navi」

小学生新聞で「Hanabi Navi」というアプリの記事を見つけました。こちらのアプリでは、手持ち花火をできる場所を探すことができます。

「花火をやらないのは、できる場所がないから」
アプリをつくった若松屋がSNSで意見を集めたところ、この答えが圧倒的に多かったことから、花火を楽しめる公園などを探せるアプリを創ることを思い立ったそうです。
まさに!
うちも、子どもと一緒に花火やりたいと思って調べ

もっとみる
だってそれが〇〇ちゃんだもの

だってそれが〇〇ちゃんだもの

記事•ミカ
息子が2歳になる頃まで会っていた私の友だちの娘さん。息子に会いたいとずっと言い続けてくれていたもののコロナに阻まれていたのですが、先日5年振りに遊びに来てくれました。
小学3年生、しっかりしたお姉さんに成長していました。息子は人は大好きですがまだまだ一人遊びがメイン、お姉さんがあれこれ誘ってくれてもなかなかなびかず、言葉もはっきりせず、、
それでもめげずに関わりかけてくれて、時々の息子

もっとみる
TokyoGlobalStudio

TokyoGlobalStudio

TokyoGlobalStudioは、東京都教育委員会が制作した英語動画教材で、無料で視聴ができます(^^♪

いろいろな機関と連携して作られていたコンテンツ全100本。

小学生・中学生・高校生のコンテンツがあり、昨日、マジカル・イングリッシュ・スクールを娘と視てみましたところ、歌でフレーズを覚えることができ、楽しかったです

英語に楽しく自然な形で触れることができるよう英語を使った歌やゲームが

もっとみる
男の子の赤ちゃんの人形「あっちゃん」

男の子の赤ちゃんの人形「あっちゃん」

こんにちは。エミです。
赤ちゃん人形と言えば、ぽぽちゃんと人気を二分してるであろうメルちゃん。
我が家でも、娘が、メルちゃんを抱っこしたり、寝かし付けたり、お風呂に入れたりと、かなりお世話になりました。
そんな「メルちゃん」シリーズではじめて、男の子の赤ちゃんが誕生したそうですね!
(男の子の人形は以前からあり、「男の子の赤ちゃん」がはじめて)
その名も「あっちゃん」。
ジェンダーレスが進む世の中

もっとみる
絵本「チキンマスク」

絵本「チキンマスク」

おはようございます、エミです。
娘の本棚を整理していたら、こちらの絵本が目に留まりました。
「チキンマスク」
この本には「やっぱりぼくはぼくでいい」という副題がついています。
そして、表紙の左上を見ると「生きかたを考える本」と書いてあることに初めて気づきました。
ヘビー!
生き方を考えるって、なんかヘビー!!
内容も、文字通り、なかなか考えさせられるものになっています。
主人公のチキンマスクは、勉

もっとみる
お家遊び2022⭐︎「風船起き上がり小法師」

お家遊び2022⭐︎「風船起き上がり小法師」

記事ミカ
子ども達がやってみたい!楽しい!またやりたい!という遊びを考えることが私の仕事の一つでもあります。
最近出会った手作りおもちゃで、子ども達に大ヒットだった物を紹介します。

「風船起き上がり小法師」
◉材料
•風船
•ビー玉(あれば大きめの物、なければ普通サイズでも○)
•輪ゴム
•マジック、テープ

◉作り方
•風船にビー玉を入れ、輪ゴムでキツく縛る。
•ビー玉部分から風船をひっくり返

もっとみる
ゴールデンウィークお出かけ情報

ゴールデンウィークお出かけ情報

記事:ユミコ
もうすぐゴールデンウィークがやってきます。GWのお出かけ情報が掲載されているサイトをご紹介します。

「いこーよ」

私は子供たちと初めて潮干狩りに挑戦します。
潮干狩り場として、人工的に貝を撒いている場所と、そうではない自然の浜があるのですが、今回行こうとしているのは自然の浜。ホームページには「自然の浜なので貝がとれないこともあるのでご了承ください」と記載してあり、一個もとれなかっ

もっとみる
「あらかわ遊園リニューアル」

「あらかわ遊園リニューアル」

記事: しょうこ

東京都荒川区にある、あらかわ遊園が3年間の工事を終えて、4月21日にリニューアルオープンしました 。リニューアルは1991年以来30年となります。
今回のリニューアルであらから遊園が新しく掲げたコンセプトは「どんな人でも楽しめる遊園地」だそうです。直径40メートルと以前よりも14メートル大きくなった観覧車には、車いす専用のスロープが設置され、乗り物には足の不自由な人や車いすの人

もっとみる
教育バラエティー「ワルイコあつまれ」

教育バラエティー「ワルイコあつまれ」

教育バラエティー「ワルイコあつまれ」
🎦eTV毎週土曜日 10時15分(再)16時
20年前くらい⁉️にスマスマ、サタスマなどで、SMAPのコントを見ていた方なら
「慎吾ママ😆ちょっとパツパツになりすぎ〜💦」とか、「吾郎ちゃん、陰陽師やってたよね〜💕」とか
(当時、陰陽師と言えば、野村萬斎ではなく吾郎ちゃんでした〜😅)
親世代は楽しく思い出しながら
子供世代は、何処に面白ポイントがあるの

もっとみる
ありがとう、うまい棒

ありがとう、うまい棒

こんにちは。
エミです。
昨日射った3回目の影響で本日は閉店休業でございます😑
朝は平気だったけど様子おかしくなってきた。。
さて、4月になりましたが、値上げラッシュですね。
ガソリンや灯油、電気、そしてパンやマーガリンなどなど、、そんな中、全世代の子供時代を支えてくれた、あの駄菓子もついに値上げをされたのが話題になってます。
そう、うまい棒!
10円で買えるお菓子と言えばのうまい棒が、2円値上

もっとみる