SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ

306

12/11(土)am10:30- バディウォーク東京2022for allオリエンテーション

今週12月11日(土)午前10時半からバディウォーク東京のオリエンテーションをオンラインでおこないます😊
10周年となる次回のバディウォーク東京では、こんなことをやる予定です!というお話を30分程度させていただきます。
バディウォークに参加したいなという方、ボランティアをご検討くださっている方、バディウォークってどんなもの?という方、どなたでもお気軽に参加いただけます!
ぜひぜひご参加くださいせ

もっとみる

12/12 10:30-ソーランドラゴンと一緒に踊ろう! ONLINE ヒーローショー

バディーウォーク東京2021for allのオンラインで開催した 一般社団法人IKKA主催のヒーローショー「ソーランドラゴン」再び!

ソーランドラゴンと子ども達がオンラインで繋がって、リアルタイムに交流が出来るヒーローショーを開催します。

ソーランドラゴンにカッコいいポーズとソーラン節風の楽しい踊りを教えてもらって、みんなで踊ろう!
一緒に踊れば、君もヒーローだ! みんなの参加を待ってるよ!

もっとみる

THEATRE for ALL presents 「まるっとみんなで映画祭」

お知らせです。先日インスタからお声がけいただき、インタビューを受けた団体様がイベントを開催します。お近くの皆様ぜひ遊びに行ってみて下さいね!
【THEATRE for ALL presents 「まるっとみんなで映画祭」】
株式会社precogが運営するオンライン型劇場“THEATRE for ALL”(シアター フォー オール)では、この度、障害者週間にあわせ、12月4日(土)からオンラインと野

もっとみる
ありがとうございます!

「イエロードッグプロジェクト」

記事•ミカ
療育園でのお母さん達との話の中で、子どもが散歩中のワンちゃんに距離感なく近づいたり頭を撫でようと手を伸ばしてしまう(我が子もです)、嫌なワンちゃんだっているよね、気をつけてはいるんだけど、、。という話しになりました。その時誰かが「距離をおいて欲しいワンちゃんは黄色い何かをつけているらしいよ」とプチ情報をくれたので改めて調べてみました。
犬と人の幸せな暮らしに役立つ情報配信を目指していら

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ

sukasuka ippo 五本木愛さん訪問 3

先週、みかさんがsukasuka ippo 五本木愛さんからの貴重なお話について書いてくれましたが、今回はその後の写真撮影と施設見学について、お伝えします。
撮影は愛さんのプロフィール用の写真。白色の背景と、商店街をバックにした2パターンを撮影。
カメラマンのゆみこさんの「愛さん、いいですね〜!かわいいです!」という声かけのもと、愛さんの輝くような笑顔の写真が撮れました!特に商店街をバックにした写

もっとみる
ありがとうございます!

山本美里写真展「透明人間-Invisible Mom-」

記事:ユミコ

「お母さんは必要なこと以外はなにもしなくていいんですよ。ここに座っていてくれさえすればいいのです。今日もお母さんのおかげで息子さんが学校に通えていることに私たちは感謝をしています。「お母さんがお願いします」の一声で、この世界の大半の問題は解決できるように出来ている」

この言葉に添えられた山本さんのセルフポートレートから始まる写真展。彼女の息子さんは重度心身障害児であり、医療的ケア

もっとみる
ありがとうございます!

sukasuka ippo愛さんに逢いに〜2

記事•ミカ
一般社団法人sukasuka ippo

五本木愛さんのお話し、前回からの続きです。

〈sukasuka ippo 今後の展望〉
現在、一時預かり事業•インクルーシブ学童•インクルーシブ美容室•学習支援•子育て中の母達のテレワーク推進と展開されていますが、愛さんの中には今後の展望がはっきりとあります。
•重心、医療ケアのお子さんも一緒に過ごせる学童の模索〈2年後位の実現を目指している

もっとみる
ありがとうございます!

バディウォーク東京2022 for all ブース出展のご案内

バディウォーク東京は、障がいのあるなしに関わらず みんなで一緒に楽しめるイベントを通じ、インクルーシブな社会を広げることをコンセプトに開催いたします。今回、本イベントの趣旨にご賛同いただける個人や非営利団体の方にご出展いただくブースを用意いたします。
会場の都合上 数に限りがございますため、ご期待に沿えないこともございます。あらかじめご了承ください。

日程: 2022年3月19日(土) 10時~

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ

インクルーシブ学童sukasuka ippo愛さんに逢いに〜1

 記事•ミカ
SUPLIFEのエミちゃんがインクルーシブ学童の取り組みを知った事がきっかけで繋がっていただき、実際にお話を伺って心を打たれ、それ以来私達の心の支えになっている、SUPLIFEが尊敬してやまない一般社団法人sukasuka ippoの五本木愛さん。

2021年バディウォークにオンラインでご出演いただいたり温かな応援をいただいたのですが、コロナ禍で延期が続いていたクラファンリターンの

もっとみる

プレーパーク

先日、光が丘公園のプレーパークへ行ってきました。

プレーパークとは、従来の公園、既成のブランコ、シーソー、鉄棒などがあるようなお仕着せの遊び場と違い、一見無秩序のように見えて、子供たちが想像力で工夫して、遊びを作り出すことの出来る遊び場。子供たちが、安全に、しかし、予め設えられた設備や遊びのプランの選択肢に縛られることなく、自由に変更や改変を加えて、自分たちのアイディアとスタイルで楽しみ、発見や

もっとみる