変化すること

行動しているようでしてなかった1週間

8月も気づけば、はや1週間。
この1週間を振り返ってみると、めちゃくちゃ肩に力が入っていた1週間だったなぁと思います。
池田チーム(若手トレーナーと)が立ち上がり、いざスタートしてみると「これでいいのか?」みたいなことばかり。
新しい試みを始める時っていうのはそんなもんかなぁと思いつつ、空回りしている感じも感じつつ、自分の価値観だけではいけないよなぁと考えて

もっとみる
記事を読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)
2

乗り物好き2歳児に『小樽市総合博物館』がヒットした話

北海道小樽市。

かつてニシン漁と石炭の輸送で栄え、
現在は港と運河を中心とした観光地。
魚が旨いよ!

…というような街だと、私は認識している。

小樽は全国的にも知名度のある観光地だと思っているのだが、実態はどうなんだろう。皆さん小樽を知っていますか?

そういう私だって「故郷の隣町だからたまに行ったな」くらいの付き合いしかない。中学生の時、校外学習の類で歴史的建造物を訪ねたことがある…気がす

もっとみる
また見に来てくださいね!
6

夏の自由研究、高級メダカ孵化キットをご購入のお客様へPart2

前回は届いたその日から卵を観察できるように
その手順をご紹介させていただきました^^

今回はその続きです

卵から続々と針子が産まれてくる頃と思います^^

まずは

針子の餌のあげ方

過去の記事にも書きましたが

針子は孵化して2~3日程度は
ヨークサックの養分を消費して
餌を食べられる程の大きさに成長します

ヨークサック
日本語で卵嚢(らんのう)
栄養を蓄えた袋のこと

正直、成長と言っ

もっとみる
♥️ありがとうございます
3

注目の世田谷線エリアに赤ちゃんとお出かけ。〜松陰神社前(後編)

なんとも大変な世の中になってしまい、約半年も更新があいてしまいました。皆さんお元気に過ごされていますでしょうか。体は元気でも、心は疲弊してきている方もいると思います。東京では梅雨も明け、日差しも激しくなってきて、いよいよ夏本番です。今年は遠くに旅行もいけないので、やはり、相変わらずご近所の世田谷区内を自転車や徒歩で動き回りたいと思います。

松陰神社前にある子連れで行けるカフェ

さて、ベビーカー

もっとみる
かわいい赤ちゃんとの楽しい時間を応援します!

自営業のお休みの話。

今日は仕事はお休みでした、表面上は。

うちは夫婦経営をしているので、日曜日は僕か妻どちらかがが休んで、2人の子どもと一緒に過ごすのです。1週間交代で一人で子守の日が来るわけですね。んで、今日はその日。

表面上休み、というのは一応予約は入らないようにしているんですが、常連のお客様で僕の休みの日希望だったら、よほどの予定がなければ出勤します、その時間だけ。予定は自分よりお客さん優先ですね。別に苦で

もっとみる
え?いいんですか?
6

【星のや東京】子連れで宿泊してきました

先日、私の憧れのホテル、星のや東京に家族で宿泊してきました。

デイユースを利用するくらいホテルが大好きな私。両親も旅行が好きだったこともあり、子供の頃の楽しい旅行の思い出と紐付いて、ホテルには楽しい記憶がいっぱいあります。

洗練された空間、清潔に整えられた環境、ユニークな工夫、そしてホテルマンのプロフェッショナルなお仕事ぶりに触れることができるところがホテルの醍醐味。今年の夏は遠出は難しいし、

もっとみる
嬉しいです♡
3

おっぱいの変化をきっかけにおばさんへの進化を自覚した話

今日は「お」の日。
写真は「親子に見えて実は全くの他人同士だけど仲良しな二人」です。

あ行も今日で終了。
お、って意外に難しいですね!
お、がつく言葉だと思ったら丁寧語の「お」だったり。丁寧語の「お」で書くのはなんとなく反則な気がします。

挙げ句、おばさんのお、って丁寧語のお?違うよな。「ばさん」だと意味わからんもんな。とバグり始める始末。というわけで、

おっぱいの変化をきっかけにおばさん

もっとみる
明日も素敵な一日になりそうですよ!
2

逃げる:夏休みに子連れで外出、台風・大雨の時どう避難する?

「夏休み―!どこに行こうかな?何しようかな?☆」となっています。
例年なら……ね。今年は全国各地で夏休みが短縮されているようで、友人や同僚から聞いたところ最短は4日(GWより短い……)、最長でも3週間くらいのようです。

夏の宿題もあるけれど、短くてもやはり思い出作りたい!と考えられている方もいるかと思います。Go Toトラベルはちょっと遠慮しよう……でも、近場なら!

今年は3密回避して屋外!、

もっとみる
「スキ」感謝です☆
15

元気ママ裏話★私が水族館好きなんです…コロナ禍のおでかけ

コロナ禍で、おでかけを自粛されていた皆さん、最近どうしていますか?

徐々に元に戻している?それとも引き続き自粛している?

これって難しいですよね…。

COVID-19については、決して根本解決はされておらず、今も日々新規感染者は出ていて、なんなら東京都はどっかんどっかん増えていて、どこにでも感染リスクはあるわけです。

でも、緊急事態宣言も明けたし、GoToキャンペーンも始まるし、対策しなが

もっとみる
また見てくれると嬉しいです。
2

子連れ旅行の予定の組み方

1歳未満の子供を連れて九州まで飛行機+レンタカーを使って親戚への顔出しをした際に失敗したことについて記載します。

気を付ける事

教訓1:できるだけ宿で過ごせる時間を作る
教訓2:ベッドからは転落するものと思え
教訓3:宿はできるだけ変えない、食事は一度に持ってきてもらう
教訓4:空港に2時間前に到着し、遊具で遊ばせる
教訓5:1泊から様子を見て、徐々に長い旅にする

教訓1:できるだけ宿で過ご

もっとみる
ありがとうございます^_^
16