見出し画像

SUPLIFEがとしまこどものつどい「ワンパクまつり」に出演します

SUPLIFEも出演する 「ワンパクまつり」についてご案内です。

ーーーーー
豊島区議会議員の永野ひろ子です。

私も実行委員として活動している、としま子どものつどい「ワンパクまつり」が3年ぶりに開催されます。

今年で、50年目となる豊島区の子どもたちのための楽しい行事をなんとか続けられるように、私も実行委員として、この間、本当にたくさん悩みながら準備してきました。

今年は、SUPLIFEの皆さまにもステージにご登場いただき、「障害のある子、ない子をエンタメで繋ぐ活動をしているNPO法人SUPLIFE」と御紹介させていただき、歌とダンスのパフォーマンスをご披露いただきます。(ステージ 13:00から)

感染症対策もあり、中での調理・飲食はありませんが、豊島区の障がい者作業所連合会による「はあとの木」ブランドの、軽食(おにぎり・パン・パウンドケーキ・クッキー・チョコレート等)の販売等もあります。

ステージでは、恒例のトシマッハショーや梟・鷹匠パフォーマンスに加え、としま”まちキレイ”推進大使「ゴミ拾い侍」のパフォーマンスもあります。

所々、SDGsの視点を盛り込んだ取組にしたいと考えています。

他、設置ブースの取組は以下の通り。

●「梟・鷹ふれあいコーナー」

本物の梟・鷹と遊ぼう

●「身体を使って【リズムゲーム】しよう!」

チアダンスの先生・生徒さん達とのリズムゲーム。親子で参加できます。

●「ボーイスカウト活動体験」

ボーイスカウトの活動の一端を体験できます。

●「めざせワールド・カップ」

サッカーの楽しさを体験できます。

●「ねらえ!ホールインワン」

大人も子どもも楽しめるグランド・ゴルフを体験できます。

●「白バイ乗車体験」

警察の白バイに試乗できます。

●「騎馬体験」

警察の騎馬隊に乗馬体験できます。

●「スーパーボールすくい」

お祭りでおなじみ、スーパーボールすくい。

●「世界遺産クイズ」

としまユネスコ協会による、世界遺産クイズに参加して、世界遺産マイスターを目指そう!

●「子ども木工教室」

プロの職人さんが、マンツーマンで木工作品作りを指導してくれます。

●「ふわふわ」

大型エアー遊具で跳ねて遊べます。

●「はしご車体験」

消防署のはしご車に乗ることができます。

●「上棟式」

職人さんがお家を立てるところから見学でき、完成後、伝統的な建築行事の上棟式で皆でお祝いします。

※ 整理券が必要なもの、年齢・身長等の制限があるもありますので、ご注意ください。

その他、

●「不動産相談コ―ナー」

全日本不動産協会

●「お住まいの修繕リフォーム等の相談」

東京土建一般労働組合豊島支部

●「防災コーナー」

豊島区防災危機管理課

●「中高生センタージャンプコーナー」

豊島区子ども若者課

近々、豊島区内全区立学校と幼稚園・保育園・区民ひろば等でもチラシを配布いたします。

皆さまお誘いあわせの上、ご参加ください!!


SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。