マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

#ライター

オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

先日、社内で行われた勉強会で、オペレーター型デザイナーと提案型デザイナーについての説明がありました。

そこで話された内容が、私の職種でもあるライターはもちろん、クリエイターと呼ばれる職種全般にも大いに通ずるものだったので、私なりに考えたことを書こうと思います。

最初に私が伝えたいことを要約すると
・クリエイティブ職なのにオペレーター型人材なのはリスクが高い
・新人であってもなる早で提案型人材を

もっとみる
これからnoteをはじめるなら |ライターとしての競争戦略

これからnoteをはじめるなら |ライターとしての競争戦略

先日、「noteを書いたのだけど、編集してくれないか?」という相談を頂いた。「もちろん良いよ!サクッと見てみるね。」と即答した。

さて今回は、自分が考える「ライターとしての競争戦略」について書いてみる。

・これからnoteを始めたい方
・何を書けば良いか分からない方

そんな方の参考になればとても嬉しい。正直に書いているので、生々しい話も出てくるかもしれない。

===============

もっとみる
イベントレポートは、新規リード/商談/受注の獲得にも効果的!?

イベントレポートは、新規リード/商談/受注の獲得にも効果的!?

こんにちは。金森です。

今日は、リサーチからのアウトプットではなく、最近考えていることを書こうと思います。

まずは、結論から。

-----------
【結論】
①イベントレポートは、新規リード/商談/受注獲得に効果的。
※ 条件あり
②イベント登壇者は、お金を払ってでもイベントレポートをしてくれるライターを探すべき
③「noteイベレポ枠」と「Twitter実況枠」は最強。
④イベントレポ

もっとみる
読みやすい文章にする"たったひとつ"の戦略

読みやすい文章にする"たったひとつ"の戦略

板橋です。私が投稿したデザイン系のnote記事が、大変よく読まれております!

note公式様にもピックアップ頂いて大変嬉しいです。お役に立てている実感があります!

これまでの記事で「配色」「レイアウト」の技術を紹介させて頂いたわけですが、実際にスライドを作るときには「文章」も大事な要素だと思います。

恐縮ながら、私も上記のような記事を投稿する中で「文章書くの上手いですよね!」なんてコメントも

もっとみる
その文章に「サビ」はあるか

その文章に「サビ」はあるか

 おもしろい文章には「サビ」がある、と思った。

 曲で印象的な部分を「サビ」という。おなじように、文章にもちゃんと印象的な「サビ」があるか? 「これが言いたいんだ!」というメッセージがあるか? そこを意識するといいのではないか。

 そして、その「サビ」に向かって「イントロ」や「Aメロ」「Bメロ」を配置していくのである。

 こんな文章があったとする。

 今日は台風が近づいているからか、低気圧

もっとみる
めんどくさがりのすべての人へ。作業が10倍速くなるGoogleの便利な機能

めんどくさがりのすべての人へ。作業が10倍速くなるGoogleの便利な機能

今週は、媒体の記事やnoteも含めて、ことばと向き合った週でした。

ライターや編集の仕事は、華やかな仕事に見られがちですが、実は地道な作業がほとんど。取り上げるものや関連するネタに関して調べる作業が8割くらいを占めていると思っています。

「あとでラクするために、今3分がんばろう」

これは前職のエンジニアの先輩によく言われていた言葉なのですが、本当にその通り。ソフトの使い方や、新しい機能、調べ

もっとみる