- 運営しているクリエイター
2018年10月の記事一覧
カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -
3行でまとめ高度経済成長期以降の日本では、マス広告・メディアなどで消費者にリーチすれば、商品がカンタンに売れていました。
しかし、これからの時代では、価値観の多様化、市場の飽和などから、企業の価値観を顧客に押し付けるかのようなマス偏向型マーケティングで商品を売ることが難しくなって来ています。
そのような中で重要となる、顧客を中心としたマーケティングの考え方「カスタマーセントリック思考」を本書では
採用オウンドメディアを立ち上げようか迷っている方へ
こんにちは。
今日は採用オウンドメディアを立ち上げるべきかをテーマに書きます。
私は元々SEOやコンテンツマーケティングを中心としたWebマーケティングのコンサルティングをしていました。HRに異動して、マーケティングの波ってHRの領域にも数年遅れてやってくるなーというのを感じています。
最近の波のひとつは「採用オウンドメディア」。
数年前、マーケティング業界でもこの波がありました。
「コンテン
B2B SaaSの新・経営論
こんにちは。金森です。先日、FORCAS社主催の『急成長SaaS企業の「リアル」経営ストーリー』というイベントに行ってきました。
今回は、そのイベントのセッションの1つである『B2B SaaSの新・経営論』のイベントレポートです。
※ 学生時代に書いた記事なので稚拙な表現があるかと思います。ご了承ください。
モデレーターの方は、UB Ventures岩澤氏(元SPEEDAアジア責任者)。パネ
暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆ 」|#マーケティングトレース
こんにちは。金森です。
先日、黒澤友貴さん主催のマーケティングトレースミートアップに参加してきました。(「マーケティングトレースとは、そもそも何だ?」という方はこちらの記事をご参照ください。)
その会で僕が取り上げたお題は『暴走系ゆるキャラのちぃたん☆』です。
SNSを普段から利用されている方であれば一度はお目にかかったことがあるかもしれません。
ちぃたん☆はこちらの動画で爆裂的なバズを生
読みやすい文章にする"たったひとつ"の戦略
板橋です。私が投稿したデザイン系のnote記事が、大変よく読まれております!
note公式様にもピックアップ頂いて大変嬉しいです。お役に立てている実感があります!
これまでの記事で「配色」「レイアウト」の技術を紹介させて頂いたわけですが、実際にスライドを作るときには「文章」も大事な要素だと思います。
恐縮ながら、私も上記のような記事を投稿する中で「文章書くの上手いですよね!」なんてコメントも