記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56424288/rectangle_large_type_2_39bddde833dce7b34a2398ccf61361aa.jpeg?width=800)
上空知と地上知
Ecommunity構想の序章のつづき・・・ このEcommunity構想の背景に肝心な登場人物のふたりめ。 既に私が色んなところでご紹介している私の恩志 紺野登先生 https://note.co…
共感が未来をつくる ソーシャルイノベーションの実践知
共感が未来をつくる ソーシャルイノベーションの実践知
編著:野中郁次郎
ソーシャルイノベーションって何?と思っている方はもちろんのこと、社会的活動と実利を同時に叶えたい企業、組織、個人に読んでもらいたい実践例集です。
この記事は、毎度のことですが、本の要約や解説よりも、この本を読んで、私がどのように思い、引きつけたを書いています。予めご了承ください。
自己紹介
上場企業に20年勤めました
隠れたキーマンを探せ! データが解明した最新B2B営業法 「社長の本棚」
今回もブログへのリンクとさせていただきます。
内容は下記目次をご参照ください。
この著書は、米国調査会社CEBが主に大手企業と大手企業を舞台にした
B2Bの新しい営業法を解説したもので、神田昌典氏が輸入してきた実践本です。
これをクリエイターさんやフリーエージェントの皆さんに、どうお伝えすれば良いか?
ずいぶんと噛んで噛んで解釈した結果、全部をお伝えするよりは、
商談・プレゼンした後に数
社長の本棚「世界最先端8社の大戦略」
立教大学ビジョン教授 田中道昭先生の著書(2021)です。
ブログからコピペするのが面倒なので、
ブログにリンクを飛ばすのをご勘弁下さい。
社長の本棚「世界最先端8社の大戦略」
未来を実装する テクノロジーで社会を変革する4つの原則
未来を実装する テクノロジーで社会を変革する4つの原則
馬田 孝明 英治出版(2021)
この本は、「テクノロジーの社会実装の方法論」を提示しています。
ポイントは、
”今の日本に必要なのは、注目されがちな「テクノロジー」のイノベーションでなく、
むしろ「社会の変え方」のイノベーションではないか”
という『テクノロジーで社会を変えていこう』が主題です。
未来の理想「インパクト」を描き、その未
クリエイターの企業営業「裏の裏編」
目次
1.裏の世界へようこそ
2.裏の世界探訪
3.裏から表の世界へ
前々回、企業営業には「表」と「裏」がありますね、
とお伝えしました。
「表」が、広告・メディアの世界で、
「裏」が、企業内部の世界です。
「表」は、皆さんが得意なところですので割愛。
「裏」には、組織や営業のドキュメント撮影編集等
がありますよ、というお話しでした。
今回は「裏の裏」編。
キーワードは「継
企業の社会貢献活動について考える1
CSR、SDGsやESG経営、ESG投資などの「S」Social
まだまだ言葉だけが先行している気がしますが
社会(生活者・消費者)や先進的投資家は
この「S」に対する企業の態度を見ています。
すでに「社会に貢献」をしている企業さん、
これから始めてみようと思っている企業さん、
社会貢献活動の考え方を一歩進めてみませんか。
ソーシャル・イノベーション・クリエイターの杉本です。
現役
消費者の購買行動を考えよう 夢みる次世代人財のための基本の「き」その2
この記事は、クリエイターさんや企画さんが
企業営業するヒントに
それから
商品開発さんには、販売するのにこんな事考えてるんだ
の気づきのヒントに
してもらうためのものです。
なので、超・簡単に書いていますから、
事業戦略担当さんやシンクタンクさんは
読まないでください(笑)
本文です。
その1では、営業をかけようと思っている企業さん
そのものを「簡単に」知っておくことが必要で
クリエイターの企業営業への道
あるクリエイターさんたちが集まるZOOMに参加しました。
この記事はその主催者さんとご登場の方へのお礼も込めて
企業担当者(発注側)の身と企業への売込み(請負側)の身
の両面を経験している私の個人見解です。
ほーっ、でも、はーっ、でも結構なので
ゆっくりお読みいただければ幸いです。
まず、参加してビックリしたのは、
「クリエイターさんたちは、自ら企業へ売り込みたいの!?」
クリエイ