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#ノベルゲーム
地獄のデバッグとマスターアップ。手を尽くして修羅場を乗り越えろ。間に合わなかったら……(ノベルゲーム制作講座42 仕上げ編②)
デバッグとは、バグを見つけ手直しをすること。
マスターアップは修羅場! 様々な手を尽くして間に合わせる!
発売2週間前までが勝負! 販促スケジュールは計画的に
前回は、アフレコにおけるシナリオライターの役目
について解説しました。
シナリオやCG、BGMなどの素材、
アフレコ(音声ファイル納品)、スクリプトが終われば、
いよいよゲームは開発も大詰めです。
今回はマスターアップ作業について解説
キャラを生かすも殺すも声次第? アフレコ現場におけるライターとスクリプターの役目を教えて?(ノベルゲーム制作講座41 仕上げ編①)
ライターのお仕事はテキストを書くだけではありません。
ボイスの収録=アフレコにも深く関わります。
具体的な仕事内容について、順を追ってみてきましょう。
■ノベルゲームはフルボイスが主流ひと昔前(と言っても20年以上前ですが)は、
重要なシーンのみにボイスが入った「パートボイス」が
採用されていましたが、
今ではゲームにおけるボイスの重要度が増して、
「主人公以外フルボイス」が主流となっています。
空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)
BGM変更タイミングは流れを「聞いて」、感覚で入れ替えよう。
専用BGMがあると、キャラを印象づけやすい。レア感も出る。
素材や動きによってSEの種類も異なる。シーンに合ったSEを選ぼう。
前回(↑)に引き続き、
ノベルゲームおけるスクリプト演出について解説を行います。
今回は音素材、BGMとSEの扱い方について学びましょう。
■BGMを入れ替えるタイミングを考えよう
BGMを鳴らすタイミ
ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)
立ち絵の最大表示枚数を考慮に入れて、会話劇を描く。
喋らないキャラは無駄に立たせない。
ゲームならデータとして役者を扱える。利点を活かそう。
前回説明したとおりスクリプトとは、
各種演出用の素材をゲーム内で表示するためのプログラム言語です。
それと同時に、演出指示そのものでもあります。
舞台では役者自身が表情を整えて、情緒豊かにシーンを盛り上げます。
演出家がBGMの再生タイミングを計り、こ
ゲーム開発における『スクリプター』の役割とは? 演出と編集作業を通じて、仕上げを行う重要なお仕事です(ノベルゲーム制作講座38 スクリプト編①)
スクリプトとは、直感で操作できる簡易プログラム言語。
絵素材を表示するなど、ゲーム内演出を行うために必要。
ト書き=演出指示に従い、スクリプトを打ち込んでいく。
●ヒント
スクリプターとは?
スクリプトを用いて、
ゲーム内の映像や画像の切り替えを行ったり、
キャラの立ち絵の動きを制御して演出として組み込む仕事。
プログラム知識は必要なく、演出&編集のセンスが問われます。
※ 台本=スク
ノベルゲームテキストのサンプルを読みながら、「ひらき」を学んでみま専科(ノベルゲーム制作講座37 テキスト編④)
■ノベルゲーテキストの「お約束」とは?前回まではノベルゲームにおける、
シナリオテキストの書き方、演出方法について説明してきました。
今回はノベルゲームならではの「お約束」について
サンプルテキストを見ながら説明していきます。
ト書きを含めたノベルゲームテキストとはどんな感じなのか、
「ふんいき」だけでも掴んでください。
■ノベルゲーテキストの実例:幼なじみは大統領
(©ALcot)
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ノベルゲームにおける演出指示の仕方を教えて? 答えはト書き(ノベルゲーム制作講座 36 テキスト編③)
ゲームシナリオでは、演出指示のト書きをテキストに直接書ける
演出指示を出すときみ、一人称視点であることを意識しよう
ト書きに頼りすぎないように。さまざまなメディアから演出論を学ぼう。
前々回の記事で、ノベルゲームの強みは
視覚的情報を立ち絵やイベントCGで、
聴覚的情報をBGMやSEで表現できることだと書きました。
実際のシナリオテキストでは、
表示したい素材や、素材を出すタイミングを
『ト書
ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)
ノベルゲームでは、主人公とユーザーが同じ視点で物語を観測する。
情景描写は、主人公の一人称視点であることを意識する。
一人称視点なので、主人公が知らないことは描写できない。
■一人称視点ってなぁに?
ノベルゲームは映画やドラマ、アニメや漫画とは違い、基本的に一人称視点でゲームが進みます。
『一人称視点』とは、物語を主観で観測すること。
主人公=物語の観測者の視点と、ユーザーの視点が一致してい
カメラがバーンってキャラを映して、BGMがドーンだYO! シナリオを書く時はメディアの違いを意識しろ!?(ノベルゲーム制作講座34・テキスト編①)
背景や音素材を使うことで、視覚と聴覚の描写を省略できる。
ノベルゲームでは、テキスト表示時の文字数制限がある。
テキストはクリックしないと表示されない。そこがおもしろい。
印象的な文章の書き方、効果的な人物描写の方法といった
「文章作法」については多くの小説家、クリエイターさんが
ためになる著書を出してくださっているのでここでは説明しません。
ここでは、
『ノベルゲームにおけるシナリオテキスト
ノベルゲームで使う 背景,BGM,SEの仕様書の書き方をサクっと紹介(ノベルゲーム制作講座 33 仕様書編②)
背景の仕様を切る際は、アイレベルを意識しよう。
BGMの指定は、音屋が完成形をイメージしやすいように。
SEの指定は、音の種類+擬音+使用するシーンを書く。
■仕様書の書き方:背景
キャラの立ち絵、イベントCGの仕様書が完成したら、
次に決めるべきなのは、背景CGの仕様書です。
プロット段階で必要な背景(校舎、主人公の家など)の数はわかるので、
企画規模に合わせて、必要な数だけ背景の仕様をま
ゲームを延期させたくなかったら、ケツを叩いてでも『仕様書』を提出させろ?!(ノベルゲーム制作講座32 仕様書編①)
仕様書とは、ゲーム中に使用する素材を図案や文章でまとめた書類。
イベントCGの発注は、シナリオを納品してから。
仕様書の素案は、ライターがまとめましょう。
不穏なタイトルですがとりあえず、スルーしてください(笑)
今回はプロット作成でも必要になる仕様書の書き方や、
作成する際の注意点などを「立ち絵、イベントCG」を中心に解説していきます。
前章でも説明しましたが、
ゲーム制作には必ず予算とス
商業ゲーム作品で使った生のプロットで、イメージを掴んでみようぞ(ノベルゲーム制作講座 31・プロット編③)
前回は、
美少女ゲームに特化したプロットの建て方について学びました。
文章と言葉だけでは手応えを感じないと思うので、
私が手がけた美少女ゲーム
『幼なじみは大統領』のプロットを参考に、
何かしらの学びを得てください。
なんて偉そうに書きながら、
昔の資料なので顔を赤くしながら公開(後悔)するのだった。
■『幼なじみは大統領』とは?(再掲)
©ALcot
朝目が覚めたら、
隣に住んでいた幼