即興物語

2020年の7月になった。最近は自動販売機ビジネスが好調で来月辺りにウーバーイーツを買収しようと考えている(中略)冗談はさておき、我々は今、こんがらがっている。レインボースプリングの末路のようにね。ハハハ、冗談はさておき、おっと、もうこんな時間だ、電車に間に合うように身支度を……なんだい? なんでもないのかい? ハハハ、時間は有限だ。正直言って今のは時間の無駄だった。君は我々と同行し陳謝すべきだ。

もっとみる

コンスタントに成果を上げたいなら、『ベストな自分』をメモに残すべし(ノベルゲーム制作講座44 豆知識編②)

快適に作業を行えるベストコンディションをメモしよう
ベストな状態を保つために、客観的に環境を整えよう

空下的スケジュール管理術、その2です。今回は短め。
今回はメンタル面のケアと、個人的な創作に対する考えについて。
繰り返しになりますが、参考程度にご覧いただければと思います。

※この記事は全文をご覧いただけます。

■ベストコンディションを客観的に観測する

ノベルゲームテキストの執筆作業は、

もっとみる
いつも応援ありがとうございます!
30

ブルーアワー

「またか……」
 企業から届くお祈りメールはこれで何通目だろう? 大学の卒業式を終え、友達は来月には就職して新しい生活をスタートさせる。なのに、私は未だに就職活動を続けている。最初は事務職を中心に就職先を探していたけど、なかなか採用にまで至らず、バイト経験のある販売職やサービス業なども視野に入れて様々な会社の説明会に足を運んだ。それでも、一向に決まらない。  
椅子の背もたれに寄りかかり、自然とた

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです♪
6

君影葬

飛行機が白線を引く。
 空は何処までもブルーに染まって、日の光がギラギラと肌を焼くような熱射を注ぐ夏の昼間。気づいたら、私の影がなくなっていた。

 学生服をはたいて影が出てこないかと、確かめるけれど何処からも出て気はしない。

「どこかに落とちゃったのかな」

 一つため息をついて、止まっていた足を動かした。その瞬間、私は兄になんと言い訳すればいいのかと、頭を巡らせていた。

 生きている人間は

もっとみる
ご拝読くださり、ありがとうございます!
4

記事をオススメしていただきました。ありがとうございますぅ~

今回オススメしていただいた記事はこちらになります。

美少女ゲームメーカーALcotのメインライター空下元による、ノベルゲーム制作のノウハウが詰まった魂の一冊!(企画・設定編) これを読めばおもしろいゲーム企画が書ける!(当社比)

半年ほど続けてきたノベルゲーム制作講座は、現在最終章。

これを機にマガジンでいっき読みするのもオススメです。

記事購入の100円は返金可能なのでお気軽にどうぞ★

もっとみる
俺の方が好きだわ(ありがとうございます)
11

スケジュールを立てる時は、作業平均値を出してアクシデントに備えよう(ノベルゲーム制作講座43 豆知識編①)

己の力を過信するな。作業量の平均値を割り出そう
スケジュールには余裕を持たせて、アクシデントに備える

ノベルゲーム制作講座もついに最終章。

この章では、空下が個人的に実践している
スケジュールの管理や、体調管理、やる気管理などについて
お伝えしたいと思います。

当然、効果には個人差があります。
書かれている内容を実践しても、締め切りが守れるとは限りません。
「そういう考えもあるのか」「珍獣の

もっとみる
俺の方が好きだわ(ありがとうございます)
15

<📢タイトル変更のお知らせ>

既に公開されている第1~14話のタイトルを変更しました。
なお、内容には全く触れていませんのでご安心ください🙇‍♀️
詳細は以下の写真📷をご覧ください。

また、この変更に伴い、現在公開されている第14話までタイトルを公開します。

ストーリーはこちらから
➡️https://novel.comico.jp/challenge/30964/
#ことり日記 #comico #ベスチャレ #ベス

もっとみる

地獄のデバッグとマスターアップ。手を尽くして修羅場を乗り越えろ。間に合わなかったら……(ノベルゲーム制作講座42 仕上げ編②)

デバッグとは、バグを見つけ手直しをすること。
マスターアップは修羅場! 様々な手を尽くして間に合わせる!
発売2週間前までが勝負! 販促スケジュールは計画的に

前回は、アフレコにおけるシナリオライターの役目
について解説しました。

シナリオやCG、BGMなどの素材、
アフレコ(音声ファイル納品)、スクリプトが終われば、
いよいよゲームは開発も大詰めです。

今回はマスターアップ作業について解説

もっとみる
ありがとうございます。あなたの一日が素晴らしいものでありますように。
11