記事一覧
ChatGPTの初心者でもゴリゴリ使いこなせるようになるコツ
コツの概要ChatGPTを使いこなすためには、以下のコツが役立ちます。
クエリの明確化 ChatGPTは、自然言語処理に基づいたAIモデルです。したがって、適切な回答を得るには、明確なクエリを入力する必要があります。クエリをより明確にするためには、具体的なキーワードを使用したり、問題に対する追加の文脈情報を提供することが重要です。
キーワードの最適化 ChatGPTは、入力されたキーワードに基
UXライティングの基礎の基礎の基礎
UXライティングとは、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるためのライティング方法のことを指します。
UXとは、ユーザーがサイトやアプリなどを使用する際の、全体的な感情的な反応や感覚を指します。
UXライティングでは、ユーザーがサイトやアプリを使用する際の、感情的な反応や感覚を意識しながら、文章を書くことが大切になります。
https://note.com/shin_suge/n/ncc
【永久保存版】好きなこと/やりたいことを見つける方法&なかなか見つからない構造的な理由
長年色々考え続けてきて、最近になってやっと好きなこと/やりたいことが見つかりました‼️
好きなこと/やりたいことを見つけるのは、皆さんも感じているように非常に大変です。
理由を考えてみましたが、好きなこと/やりたいことを見つけるのは「構造的に」自分一人で見つけるのは難しいからです💦
この記事では、
を説明していきます。
長年考えてきて、かなり精度高く見つけられる方法を編み出したので、参
【利用厳禁】クリック率を無理やり良くするダークパターン&正しいUXライティング
ダークパターンという言葉は知っていますか⁉️
ユーザーに望まない選択をさせるようデザイン・設計されたサービス(UI)を指します。
例えば「楽天」の希望していないのに、無理やり登録されるメールマガジンなどが代表的です。
実はダークパターンは、短期的にメリットがあっても長期的にはデメリットしかないことがわかっています💦
そもそもユーザーを苛立たせたり、侮辱したり、望まない行動へ誘導するよう書か
読者の心を掴む書き方「ボイス&トーン」をUXライティングの視点で整理した
ブランドの「ボイス&トーン(言葉によるブランド"らしさ")」があいまいのまま文章を作ると、読者がその企業のサービスを信頼できず利用されなくなります💦
逆に、一貫した「ボイス&トーン」で文章を作ると、読者がサービスに興味を持ちかなり継続的に利用してくれます‼️
例えば、Appleは「ボイス&トーン」がかなり一貫しています。
つまり「ボイス&トーン」をうまく使えば、ユーザーとの距離を縮め、信頼
「様々な手口であなたを狙っています」から学ぶUXライティングが今の時代求められる理由
衝撃的な通知が飛んできました‼️
三井住友銀行のアプリから「様々な手口であなたを狙っています」という通知が来ました!!
これではまるで「三井住友銀行が様々な手口であなたを狙っている」ように見えます。
もちろん作った人は正直真面目に作ったと思います。
しかし、使っているユーザー側からすると「なんでこんなような言葉で通知されるたのか?」理解できません💦
このようなことは最近のアプリではよくあり