HIG

HIGのiOSテンプレートなどが開けないときの対処法(Windowsユーザー向け)

こんにちは。Meg Takanoです。
UIデザインをつくる時に欠かせないデザインガイドライン。
中でも標準コンポーネントは画面のデザインを作る時に毎回と言っていいほどよく使うテンプレートです。※UIキットという方もいます。

↓Human Interface Guideline(HIG)の標準コンポーネントのページ

私はWindowsユーザーなのですが、上記のページからテンプレートをダウンロー

もっとみる
すごくうれしいです!in トロント
5

なんとなくなデザインを脱却しよう!HIGから学ぶUIデザイン

この記事は、2019年4月5日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

こんにちは、UIデザイナーのこごし(@kogoshi23)です!

新元号が発表されましたね。

我がチームでも、エンジニアさんが「S.H.Rかな?」とシステム観点っぽい発言をしていたり、謎のSlackスタンプ「マジ令和」が作られたりと、盛り上がりを見せています。

個人的には、ギリギリ平成生まれの世代なので終わっちゃうのが少

もっとみる

「Youtubeアプリのナビゲーションバー」にはなぜロゴが付いているのか

え?当たり前じゃん?って思った方。

HIGでは「Branding」という項目で、ナビゲーションバーにブランディングアイテムはつけるなというお達しがあるのです。

Resist the temptation to display your logo throughout your app. Avoid displaying a logo throughout your app unless it’

もっとみる
励みになります!感謝!
2

【Apple】Human Interface Guidelinesについて簡単にまとめてみた

こんにちは!
理系UIUXデザイナーのShohei(@24sy__)です!
普段は大学で研究しているのですが、WスクールでUIUXデザイン勉強を同時にしています。

AppleのHuman Interface Guidelines(英語)の中に記述されているiOSデザインテーマの要約を行いました!
詳細の部分も翻訳して記事にしたのですが長くなってしまったので、まとめだけ見たい人は「まとめ・要約」に

もっとみる

HIGまとめ  ー App Architecture ー

ローディング(Loading)

コンテンツの読み込み中に空白または静的な画面が表示されると、アプリがフリーズしているように見え、混乱とフラストレーションが生じ、ユーザーがアプリを離れる可能性があります。

ローディングが発生しているときは明確にしてください
少なくとも、何かが起こっていることを伝えるアクティビティスピナーを表示します。さらに良いのは、はっきりと進捗状況を表示して、ユーザーが待機時

もっとみる

HIGを和訳してみた

Human Interface Guidelinesをもう一度きちんと読み直してみよう!ということで、和訳してまとめてみました。

変な訳のところがいくつかありますので、参考程度でお願いいたします。(そして間違った解釈があったら教えてください🙇‍♀️)
英語で読むのハードル高い、、、という方の助けになれば幸いです^^

iOS

作成中…

App Architecture

User Inte

もっとみる
ありがとうございます~ウレシイ😭
68

HIGまとめ  ー Extension ー

カスタムキーボード(Custom Keyboards)

キーボード拡張は、標準キーボードをカスタムキーボードに置き換えます。カスタムキーボードは、設定アプリの[一般]> [キーボード]で有効になります。有効にすると、アプリ内のテキスト入力時にキーボードが使用可能になります。ただし、secure text fieldsとphone number fieldsを編集する場合は除きます。ユーザーは複数

もっとみる
スキ、嬉しいです😊
4

HIGまとめ  ー Controls ー

ボタン(Buttons)

ボタンはアプリ固有のアクションを開始し、カスタマイズ可能な背景を持ち、タイトルまたはアイコンを含めることができます。システムにはほとんどのユースケースに対応する多数の事前定義ボタンスタイルが用意されています。フルカスタムされたボタンを設計することもできます。

システムボタン(System Buttons)

システムボタンは多くの場合ナビゲーションバーとツールバーに表

もっとみる
ありがとうございます~ウレシイ😭
1

HIGまとめ  ー Views ー

アクションシート(Action Sheets)

アクションシートはコントロールまたはアクションに応じて表示される特定のスタイルのアラートであり、現在のコンテキストに関連する2つ以上の選択肢のセットを示します。アクションシートを使用してタスクを開始したり、潜在的に破壊的な操作を実行する前に確認を要求したりできます。小さな画面では、アクションシートが画面の下部から上にスライドします。大きな画面では、

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!😊
3

HIGまとめ  ー Bars ー

ナビゲーションバー(Navigation Bars)

ナビゲーションバーはアプリ画面の上部、ステータスバーの下に表示され、一連の階層画面を操作できます。新しい画面が表示されると、多くの場合前の画面のタイトルが付いた戻るボタンがバーの左側に表示されます。ナビゲーションバーの右側にアクティブビュー内のコンテンツを管理するための「編集ボタン」や「完了ボタン」などのコントロールが含まれている場合がありま

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!😊
3