見出し画像

Inclusion|HIG Foundations 日本語訳まとめvol.9

インクルーシブなアプリは、敬意を表するコミュニケーションを優先し、誰もがアクセスして理解できる方法でコンテンツと機能を提示することにより、人々を最優先します。

■ 本noteの見方

どうも、株式会社フライヤーUIデザイナーのつついです。

2022年6月7日、Appleのイベント「WWDC22」に合わせHIGが改訂されていたので、その概要となる「Foundations(基礎)」のところだけザックGoogle翻訳したものをインデックスとしてまとめておきました。

https://note.com/tsutsui_design/n/nd22aa17a53f7


■ Inclusion (インクルージョン)

インクルーシブなアプリの設計を支援するために、使用する単語や画像、および提供するエクスペリエンスを確認する際に、次の目標を検討してください。
すべての設計と同様に、インクルーシブなアプリの設計は、正しく行うために時間がかかる反復プロセスです。プロセス全体を通して、他の人々がどのように考え、感じ、進化する知識と理解を受け入れるかについてのあなたの仮定を検討する準備をしてください。

設計によるインクルージョン

シンプルで直感的なエクスペリエンスは、適切に設計されたアプリの中核です。直感的なエクスペリエンスを設計するには、まず人々の目標と視点を調査して、人々の共感を呼ぶコンテンツを提示できるようにします。
共感は、さまざまな視点を持つ人々があなたが作成したコンテンツや体験にどのように反応するかを理解するのに役立つため、この調査では重要なツールです。たとえば、アプリ内の単語や画像が理解できない、または意図しない意味を持っていることに気付く場合があります。
各人の視点は、明確でダイナミックな人間の資質のユニークな交差点で構成されていますが、すべての視点は、以下を含む、すべての人が共有する人間の特性と経験から生じます。

  • ジェンダーと性同一性

  • 人種と民族

  • セクシュアリティ

  • 物理的な属性

  • 認知属性

  • 永続的、一時的、および状況的障害

  • 言語と文化

  • 宗教

  • 教育

  • 政治的または哲学的意見

  • 社会的および経済的状況

さまざまな観点からアプリを検討するときは、不快感を与える可能性のあるコンテンツの単なる検索として作業を組み立てることは避けてください。不快な素材や体験を含むアプリはありませんが、不快でないアプリは必ずしもインクルーシブなアプリであるとは限りません。インクルージョンに焦点を当てることで、不快感を与える可能性のあるコンテンツを回避すると同時に、誰もが楽しめる居心地の良い体験を作り出すことができます。

歓迎の言葉

わかりやすくインクルーシブな言語を使用すると、すべての人を歓迎し、アプリを理解するのに役立ちます。アプリの文章を注意深く見直して、口調や言葉が人を排除しないようにします。ここでは、テキスト(コピーとも呼ばれます)を書くためのヒントをいくつか紹介します。これは、直接的で、理解しやすく、包括的です。
さまざまな観点からコピーのトーンを検討してください。あなたの文章のスタイルはあなたが使う言葉とほとんど同じくらい伝えます。アプリごとに使用する通信スタイルは異なりますが、使用するトーンが意図しないメッセージを送信しないようにしてください。たとえば、アカデミックなトーンは、アプリが高レベルの教育のみを歓迎しているように見せることができます。アプリに適したスタイルを探すときは、明確で、直接的で、敬意を払うことに重点を置いてください。
あなたが人々をどのように参照するかに注意を払ってください。通常、あなたとあなたを使って人々に直接話しかけるのはうまくいきます。間接的にユーザーをユーザーまたはユーザーと呼ぶと、アプリが遠ざかり、不快に感じる可能性があります。また、アプリや会社を表すために、私たちや私たちのような言葉を予約することを検討してください。そうでなければ、これらの用語は、侮辱的または見下すようなものとして解釈される可能性のある人々との個人的な関係を示唆する可能性があります。
専門用語や専門用語を定義せずに使用することは避けてください。専門用語や専門用語を使用すると、文章をより簡潔にすることができますが、そうすることで、用語の意味を知らない人は除外されます。そのような用語を使用する必要がある場合は、必ず最初にそれらを定義し、人々が簡単に定義できるようにしてください。文中の専門用語や技術用語の定義を知っている場合でも、代わりに平易な言葉を使用すると、その文は読みやすく、翻訳しやすくなります。
口語表現を平易な言葉に置き換えます。口語表現は文化に固有のものであることが多く、翻訳が難しい場合があります。さらに悪いことに、一部の口語表現には、あなたが知らないかもしれない排他的な意味があります。たとえば、ピーナッツギャラリーと既得権の両方のフレーズは、抑圧的な文脈から生じ、人々を除外し続けています。口語的なフレーズに排他的な意味がない場合でも、それを理解していないすべての人を除外することができます。
ユーモアを含める前に慎重に検討してください。ユーモアは非常に主観的であり、口語表現と同様に、ある文化から別の文化に翻訳するのは困難です。アプリにユーモアを含めると、ユーモアを理解していない人を混乱させたり、ユーモアに繰り返し遭遇することにうんざりしている人を苛立たせたり、ユーモアの解釈を変えたりする人を侮辱するリスクがあります。追加のライティングガイダンスについては、包括的ライティングを参照してください。

親しみやすさ

親しみやすいアプリは、使用する前に特定のスキルや知識を持っている必要はなく、時間の経過とともに理解を深めるための明確な道を人々に提供します。
アプリがさまざまな強力な機能を有効にする場合でも、1つの簡単なタスクを実行する場合でも、アプリを親しみやすくするための2つの方法があります。

  • 明確でわかりやすいインターフェースを提示します。各プラットフォームの他のアプリに適合するシンプルなインターフェースの設計を支援するには、iOSiPadOSmacOSwatchOS、およびtvOSの設計を参照してください。

  • アプリの使用方法を学ぶ方法を構築します。経験豊富なユーザーが必要なコンテンツに直接スキップできるようにしながら、新しいユーザーが段階的なアプローチを取るのに役立つ初回起動エクスペリエンスを設計することを検討してください。ガイダンスについては、オンボーディングを参照してください。

性同一性

歴史を通して、世界中の文化は、女性と男性の二元的な変種を超えて拡大する自己アイデンティティと表現のスペクトルを認識してきました。
特定の性別への不必要な言及を避けることで、誰もがアプリで歓迎されていると感じるのを助けることができます。たとえば、「サブスクライバーが自分のレシピを共有フォルダーに投稿できるようにする」などのコピーを使用するレシピ共有アプリは、「サブスクライバーがレシピを共有フォルダーに投稿できる」などの代替手段を使用することで、不要な性別の参照を回避できます。ジェンダーニュートラルな名詞「subscribers」を使用することに加えて、改訂されたコピーは、不要な単数代名詞「his」と「her」を回避し、性別代名詞を使用する言語にローカライズされたときに文を包括的に保つのに役立ちます。
特定の性別への不要な参照の別の例は、アバター、絵文字、またはグリフです。みんなを歓迎するために、アバターや絵文字を正確に表現するために必要なツールを人々に提供してください。一般的な人物を描写する必要がある場合は、性別のない人間の画像を使用して、一般的な人物は男性や女性ではなく人間を意味するというメッセージを強調します。SF Symbolsは、次に示す図や人物の記号など、使用できる多くの性別のないグリフを提供します。

ほとんどのアプリは人の性別を知る必要はありませんが、健康や法的な理由などでアプリがこの情報を必要とする場合は、非バイナリ、自己識別、州への辞退などのインクルーシブなオプションを提供することを検討してください。この状況では、必要に応じて適切に対処できるように、使用する代名詞をユーザーに指定させることもできます。

人と設定

人間の多様性を表現することは、アプリがすべての人を歓迎できる最も顕著な方法の1つです。人々がアプリとその関連資料の中で自分のような人を認識すると、排除されていると感じる可能性が低くなり、アプリの恩恵を受けると考える可能性が高くなります。
人を表すコピーや画像を作成するときは、人間のさまざまな特徴や活動を描写します。たとえば、フィットネスアプリでは、さまざまな人種的背景、体型、年齢、身体能力を持つ人々が示す運動の動きを特徴とすることができます。一般的な職業を描写する必要がある場合は、男性の医師や女性の看護師だけを表示するなど、ステレオタイプの表現は避けてください。
表示する設定とオブジェクトも確認してください。たとえば、シナリオによっては、高レベルの豊かさを示すことが理にかなっている場合もありますが、それ以外の場合は、歓迎されないため、アプリが手に負えないように見えることがあります。アプリで意味がある場合は、ほとんどの人にとってなじみがあり、親しみやすい場所、家、アクティビティ、アイテムを表示することをお勧めします。

ステレオタイプの回避

誰もが偏見や固定観念を持っており、多くの場合無意識のうちに、それらがあなたの思考にどのように影響するかを発見するのは難しい場合があります。包括的設計の目標は、バイアスと一般化を認識して、それらが設計の決定に影響を与える可能性のある場所を認識できるようにすることです。
たとえば、人々がさまざまな家族のアカウントアクセスを管理するのに役立つアプリを考えてみましょう。このアプリが家族のステレオタイプの定義(女性、男性、およびその生物学的子供など)を使用している場合、そのコピーと画像でこの視点を伝える可能性があります。このアプリは、人々の家族がこの狭い定義に適合することを前提としているため、家族が異なるすべての人を除外します。
アカウントアクセスアプリで行われた仮定は明らかな間違いのように見えるかもしれませんが、すべての仮定がそれほど簡単に見つけられるわけではないことを理解することが重要です。たとえば、次のような将来のID確認のために回答できるセキュリティの質問を選択する必要があるアプリについて考えてみます。

  • 大学で好きな科目は何でしたか?

  • あなたの最初の車のメーカーは何でしたか?

  • 虹を最初に見たとき、どのように感じましたか?

いくつかの観点から、これらの質問はありふれた出来事に言及していますが、すべてが誰もが持っているわけではない経験に基づいています。コンテキスト固有のエクスペリエンスを使用して何かを伝達することは、そのコンテキストを共有せず、効果的にそれらを除外するすべての人にとって役に立たない。上記の文化および能力に固有の質問に代わるものを作成するには、次のようなより普遍的な人間の経験を参照することができます。

  • あなたの好きな趣味は?

  • あなたの最初の友達の名前は何でしたか?

  • あなたを最もよく表す品質は何ですか?

一般化は人間の視点の多様性を反映できないため、ステレオタイプまたは仮定に基づいて設計を決定すると、必然的に除外につながります。仮定を避け、代わりに包含に焦点を合わせると、すべての人に利益をもたらすエクスペリエンスを作成するのに役立ちます。

アクセシビリティ

インクルーシブなアプリは誰でもアクセスできます。人々は、VoiceOver、ディスプレイアコモデーション、クローズドキャプション、スイッチコントロール、スピークスクリーンなどのAppleのユーザー補助機能を利用して、個々のニーズに合わせてデバイスをカスタマイズしているため、アプリでこれらの機能をサポートすることが不可欠です。
また、障害によって誰かがアプリを使いたがらない可能性があると想定しないようにすることも重要です。このような仮定を行うと、アプリの潜在的なオーディエンスを制限する設計になる可能性があります。対照的に、各アプリエクスペリエンスをアクセシブルにすることに重点を置くと、すべての人に、自分に合った方法でアプリから利益を得る機会を与えることができます。
誰もが楽しめるアプリを設計するために、次のことを覚えておいてください。

  • それぞれの障害はスペクトルです。たとえば、視覚障害は低視力から完全失明までの範囲であり、色覚異常、ぼやけた視力、光感度、周辺視力喪失などが含まれます。

  • 誰もが障害を経験することができます。ほとんどの人が加齢とともに経験する障害に加えて、感染による短期間の難聴などの一時的な障害や、騒がしい電車の中で聞こえないなどの状況障害があり、さまざまな時期にすべての人に影響を与える可能性があります。

あらゆる能力の人々を歓迎するコンテンツをデザインするときは、次のヒントを考慮してください。
障害を持つ人々を除外する画像や言葉は避けてください。たとえば、さまざまな人を代表する場合は障害者を含め、障害を使用して否定的な質を表現する言葉は避けてください。
障害を持つ人々について書くときは、人を第一に考えるアプローチを取ります。たとえば、個人の障害について言及する前に、個人の業績と目標を説明することができます。特定の人やコミュニティについて書いている場合は、それらがどのように自己識別しているかを調べてください。詳細なガイダンスについては、障害について書くを参照してください。
シンプルさと知覚可能性を優先します。タスクの実行を簡単にし、視覚、聴覚、触覚のいずれを使用する場合でも、誰もがコンテンツを認識できるようにする、使い慣れた一貫性のあるインタラクションを優先します。
アプリをアクセシブルにする方法の詳細については、アクセシビリティをご覧ください。

言語

人々は、テキストの言語と、日付、時刻、お金などの値をフォーマットするための地域を選択することによって、デバイスをカスタマイズすることを期待しています。世界中のユーザーを歓迎するには、まず、自分以外の言語と地域を処理するようにアプリを準備します。これは国際化と呼ばれるプロセスであり、特定のロケールに翻訳されたテキストとリソースを提供します。国際化の概要については、アプリを新しい市場に拡大するをご覧ください。ローカリゼーションに関する開発者向けガイダンスについては、ローカリゼーションを参照してください
インクルージョンに焦点を合わせると、ローカリゼーションの準備に役立ちます。たとえば、平易な言語を使用し、不必要な性別の参照を避け、さまざまな人々を表現し、ステレオタイプや文化固有のコンテンツを避けることで、より多くの言語にローカライズされたバージョンのアプリを作成するのに適した立場になります。アプリのグリフにSFシンボルを使用すると、ローカリゼーションを合理化するのにも役立ちます。多くの言語固有のグリフを提供することに加えて、SF Symbolsには、左から右および右から左の両方のコンテキストで使用できるグリフが含まれています。ガイダンスについては、右から左を参照してください。
アプリと関連コンテンツをローカライズするときは、色の使用方法にも注意してください。色には文化固有の強い意味があることが多いため、サポートする各ロケールで人々が特定の色にどのように反応するかを発見することが不可欠です。たとえば、ある場所では、白は死や悲しみに関連付けられていますが、他の場所では、純粋さや平和に関連付けられています。コミュニケーションの手段として色を使用する場合は、色の選択がアプリの各バージョンで同じことを伝えるようにしてください。

リソース

関連している

開発者向けドキュメント

ビデオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?