見出し画像

【超まとめ】UXライティングにオススメの神サイト9選(UXライター)

UXライティングをご存知でしょうか⁉️

現在、アメリカのGoogle、Appleなどの大企業を中心に熱心に取り組まれているホットな文章術です⭐️

例えば、オバマ大統領選挙ではWebページで、ちょっと言い回しを変えただけで、クリック率が約40%も上がりました。

UXライティングは超効果的な文章術です。

最近は「UXライティング」が市民権を得てきたと思いますが、まだまだな日本では一般的ではありません。
なので、勉強するためのサイトはなかなかないです。。。💦
(海外はまだあるんですけどね)

そこで勉強しやすいように、日本語で読めるUXライターにオススメの記事をまとめました!😄
(自分のためにもまとめました笑)

UXライティングの勉強のご参考になれば幸いです!!

1:UX MILK

海外のUXライター、UXデザイナーの記事が一番豊富に載っています!🌟
UXライティングをあまり知らない人は、まずこの記事から読むと効率的に勉強できます。

2:KOTOBA UX

海外トップクラスのマイクロコピーライターなどの記事が日本語で読めます。
海外の情報を仕入れるには一番オススメです!✅

3:Microcopy.orgブログ

マイクロコピー(=UXライティングの一部)を「基礎から学びたい方向け」の情報コンテンツがたくさん掲載されています🉐

ゼロから基本を学ぶなら超オススメです!

4:unwrite blog

UXライティングのガイドラインを考えるなら、このサイトが一番です。
かなり細かくガイドラインが制定されており、非常に参考になります。

5:Goodpatch Blog

UXデザインの観点からUXライティングを学ぶなら、Goodpatchのブログが超オススメです‼️
国内でもトップクラスのUXデザイン会社が運営しているブログです。
読みきれないほどの膨大な資料があるので、自分の探している記事が必ず見つかります

6:Material Design

Googleが制定した「Androidアプリのライティングガイドライン」です。
アプリ開発担当者なら必ず読む資料です✅

英語で読みづらい場合は、下記がオススメです。
マテリアルデザインのライティングルールをまとめたサイトです。


7:Human Interface Guidelines (HIG)

Appleが制定した「iOSアプリのライティングガイドライン」です。
こちらもアプリ開発担当者なら必ず読む資料です✅


8:btrax

デザインの視点からUXデザインやUXライティングの記事を書いているブログです📝
UXデザインに関して深い考察がたくさんあるので、UXライティングのヒントがたくさん得られます。

9:PLAN-B

Webマーケティングの観点がまとめられたブログです📝

UXライティングをする前に、Webページがどのように設計されているか知ることで、さらに良いライティングをすることができます。

なので、興味ある分野や関係ある分野を辞書的に調べるサイトとしておすすめです。


最後に

以上、UXライターにオススメの記事9選でした❗️

私のnoteでもUXライター、UXライティングに関係する記事を配信してますので、参考にしてください!

<余談>
じゃらん、ってムッチャUXライティングの勉強になるサイトなんですよ。
眺めるだけでも役に立ちます!


サポートしてもらえると、本当に嬉しいです!!😄 『1円』でも超励みになります! サポートでいただいたものは、記事を作るための読書代にさせていただきます📚