見出し画像

毎週必ず"チェックイン"を入れる。少しでも人間的に働く環境を作りたい

毎週定例のミーティングをしています。
決まった曜日に決まった人がプレゼンテーションをして、それに対して決断したり、討論したり。

本心はミーティングを無くしてみたかったりもするのですが、なかなかそうも行かない事情もあります。

ミーティングで時間を奪ってしまうのは本心ではないものの、どうせやるのであれば、逆に人と人との結びつきを高めるきっかけにしたいという思いがあります。


私のチームでは、その定例のミーティングの前に決まって、"チェックイン"を行います。

そんな難しいものではなく、前週を振り返って何があったかを簡単にまとめて発表すると言う時間です。

内容は仕事に関わっていてもいなくても良く、自分の話したいことを話して頂きます。


育てているペットの話
好きなレストランの話
趣味の話
家庭の話
もちろん仕事の話


こういうちょっとした時間を共有することで、表に出にくい自分のちょっとした功績などを共有することもできて、良い相互作用が生まれているように思います。


その後は気持ちを切り替えて、完全に仕事の話となりますが、仕事だけでなくて、こういうパーソナルな話をする機会を提供すると、意外と人間関係に良い影響を与えます。


冷たい言い方をしてしまえば、会社は所詮他人同士が集まって、何かしらの共同をするだけのものです。

組織運営の観点で、人間関係をメンテナンスする仕組みは必要不可欠です。

Shimeji & Oyaki
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気に入ったらフォローお願いします♪
⭐︎Twitterもやってます!!
https://twitter.com/ShimejiO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#日記  #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #仕事 #人生 #部下 
#上司  #上司と部下 #note #人生 #毎日投稿 #生き方 #note毎日更新 
#教育  #将来 #勉強 #人間関係 #自己啓発 #起業 #企業 #働き方 
#経済  #経営 #転職 #個人事業主 #成果主義 #サラリーマン #マーケティング #自分 #悩み #人生哲学 #哲学 #自己分析 #独立 #目標 #ビジネススキル 
#これからの仕事術  #面接 #外資系 #キャリア #英語 #英会話 #私の仕事 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?