見出し画像

SEOでGoogle検索上位表示が狙えるようになるといくつもの方法でお金を稼ぐことが容易になります

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

『最近のしちゃおじさんって、寒いという理由で石垣島に長期バカンスに出かけていってしまったり、ビジネス放ったらかしで仮想通貨とかNFTとかに夢中になって遊んでいるみたいだけど、とうとうnoteが上手くいかなくなって投げ出してしまったのかなぁ...』

と、もしかしたらご心配をしていただいているかも知れませんが、(実は)今月も3/15(水)の時点でnoteの月間売上が過去最高を記録しまして、「しちゃおじ」が当初から綿密に思い描いていたセルフメディアとしてのnoteをマイペースで順調に育て続けています(意外でしょ?)。

巷では “いかにもnoteで稼いでいる風” なアカウントを未だにチラホラ見かけるのですが、ほぼ全てのアカウントがポジショントークの詐欺師ばかりでして、『嘘か?実か?』の見分け方はとっても簡単で『で、あんたどこから集客してるの?』で判断することができます。

まさかこのnote内にて、マーケティングの素人が吹聴している「相互フォロー」や「相互購入&相互オススメ」をして、それを “集客” だと勘違いしているカモネギさんはいないと思いますが、こういったことをしてしまうとあなたのnoteは 『はい!終了~』です。

このような一般的なクリエイターさんと「しちゃおじ」の運用方針の違いを端的にご説明させていただくと、一般的なクリエイターさんはnoteを主にSNSメディアとして利用しているのですが、「しちゃおじ」はnoteを主にブログメディアとして利用しています。

noteをSNSメディアとして利用する場合、ユーザー同士の交流がメインになりますので「相互フォロー」も「相互購入&相互オススメ」もいわゆる交流の一環となりますし、noteに投稿していく記事も(言ってしまえば)趣味の日記で一向に構いません。

Twitterのつぶやきレベルでも良いので可能な限り毎日投稿(連続投稿)をして、お互いの記事のコメント欄で相互コミュニケーションを楽しむことができますし、(誰も真剣に読みはしませんが)お互いの記事をオススメし合ってなぜか大満足することも可能です。

しかしながら、noteをブログメディアとして利用する場合、交流ではなく価値の提供がメインになりますので、趣味の自己満日記を投稿したところで誰にも読んでもらえません。

交流をメインにされているクリエイターさんのnoteは、(コミュニケーションの充実さを記事の評価と勘違いしてしまうために)自分のnoteをいつまで経っても客観的に把握することができずに成長も成功もないのですが、価値の提供をメインにされているクリエイターさんのnoteは、やがて読者さんやGoogle検索エンジンからの確かな評価がついてきます。

例えば「しちゃおじ」のnoteは、少し更新が滞ると過去記事へのコメントやビューが増えたり、過去にリリースした有料記事の売上が伸びたりするのですが、これは楽しみにしている新規記事の投稿がないために過去記事まで遡って読んでいただけている証拠です。

また、基本的に「しちゃおじ」が新規記事を投稿すると、何かしらの狙った検索キーワードにてGoogle検索上位表示が達成できることが多いため、例え月間投稿記事数が少なくても、検索エンジンからの “無料・自動・継続” な新規アクセスが増え続けていきます。

直近の2月と3月では、ビットコイン(BTC)のオーディナルNFTに関する記事を複数投稿しているのですが、例えば昨晩(2023年3月29日)に “BTC オーディナルNFT” の検索キーワードでググってみると、以下のような検索結果(SERPs)になっていました。

✅ “BTC オーディナルNFT” の検索結果(2023年3月29日)

仮想通貨に興味のある方であれば誰もが知っているような大手ニュースメディアの記事に紛れて、検索結果の1ページ目に「しちゃおじ」の記事が2記事も掲載されていますね!

続いて “BTC オーディナルnft ウォレット” の検索キーワードでググってみたところ、以下のような検索結果(SERPs)になっていました。

✅ “BTC オーディナルnft ウォレット” の検索結果(2023年3月29日)

こちらの検索キーワードでは大手ニュースメディアの記事を抑えて、検索結果の1位と2位に「しちゃおじ」の記事が堂々と掲載されていますね!

もちろん、ここで挙げた検索キーワード以外でも、例えば “購入方法” や “買い方” などの複合キーワードにてGoogle検索上位表示が成功しています。

で、「しちゃおじ」の場合は、ここからさらにnoteの記事に設定しているハッシュタグを自在に調整することで、検索結果(SERPs)をポジティブにコントロールすることができるのですが、この方法につきましては積極的に公開しておりませんので、ご興味のある方は{誰も知らない!誰もやっていない!【しちゃおじ式】noteハッシュタグ自在コントロールSEO}の記事を熟読してみてください。

・・・

SEOによる検索上位表示の価値

noteのクリエイターさんというのは、残念ながらSEOの価値を理解されていない方ばかりなのですが、SEOで検索上位表示が達成できるとnoteでの収益化(マネタイズ)が容易になります。

なぜなら、検索キーワードを俯瞰することで、検索エンジンからnoteの記事へと訪問してくれる読者さんの属性や需要が丸見えだからです。

この記事の例で言えば、“BTC オーディナルNFT” の検索キーワードで「しちゃおじ」のnoteに訪問してきてくれることがわかっているわけですから、(例えば)自分しか知らないようなNFTの銘柄情報をまとめた有料noteやKindle出版を紹介するなどで、“BTC オーディナルNFT” の検索キーワード需要にしっかりと答えた売上が見込めてきます。

実際に、今月の売上が月半ばの時点で過去最高を記録しているのも、節税や青色申告に関する複数の記事が様々な検索キーワードにて検索上位表示を達成していて、それらの記事から{個人事業主(フリーランス)の節税対策と無駄な費用をかけない青色申告の方法を徹底解説!}の記事へとスムーズな導線を繋いでいるからですね!

ここを読まれているネットビジネス初心者の方は、いきなり自分の商品・サービスを販売するのは少しハードルが高いかと思いますので、まずは検索キーワード需要に関連する書籍へのAmazonアソシエイトリンクを設置することからはじめてみましょう(本当はGoogleアドセンス広告を設置したいところなのですが、残念ながらnoteでは利用不可)。

この記事の例で言えば、NFT関連の書籍へのAmazonアソシエイトのリンクを取得して掲載することで、ある一定の割合にてクリック数と紹介料がポツポツと計上されていきます。

稀にnoteを交流目的のSNSメディアとして利用しておきながら、投稿する記事にAmazonアソシエイトのリンクを何も考えずにズラズラと掲載しているクリエイターさんを見かけるのですが、全く成果が上がらないどころか交流相手からしてみれば『ウザいし迷惑なだけ...』ですので、そういった頓珍漢なことをするのはやめておきましょう。

GoogleアドセンスもそうですがAmazonアソシエイトのリンクも(基本的に)一見さんがクリックしてくれるものであって、交流仲間に『いつもお世話になっているし、このリンクから買ってあげよう』と規約違反スレスレの余計な気を遣わせるものではありません。

そもそも売上とは、あなたが提供している価値がそのまま反映されるものと思ってください(そのように考えることで、自分のnoteを根本から改善する意識が生まれてきます)。

あなたのnoteの売上が伸びていかないのは、ビジネスを理解していない人間のテキトー情報を鵜呑みにして、本来やるべきことをすっ飛ばしたままに明後日の方向にあなたのnoteが向かっていってしまっていることが原因です。

いくらnoteで「相互フォロー」や「相互購入&相互オススメ」をがんばってみたところで売上がちっとも伸びていかないどころか、ある程度の交流を楽しんだ後に『はい、終了~』になってしまうのも簡単な話で、(こういったテクニックに頼るばかりで)あなたのnoteが価値を提供できていないからですね。

もうね、いつまでもしょーもないnote村の風習に倣っていないで(これは『noteはこうあるべき!』といった頭の固い古参noterがいけないと思ってる)、そろそろ自分の頭でしっかりと物事を考えましょうよ!

note内のみでいくらアレコレとがんばってみたところで、そもそもnoteのアクティブユーザーボリューム自体が寂しいのですから、思うように売上は伸びていきません。

実際にnoteで大きく稼いでいるクリエイターさんというのは、あくまでnoteを決済プラットフォームとして利用している方であって、noteの外から集客を確保しているのです。

noteというメディアはSNSメディアとしてではなくブログメディアとして利用することで、はじめてnote.comドメインの恩恵を受けることができます。

自己満日記ではなく価値を提供し続けることで、やがて「しちゃおじ」のnoteのようにファンの読者さんのみならずGoogle検索エンジンからの評価もついてきますので、複数の検索上位表示記事から導線を繋いでいくことで、縦横無尽な収益化(マネタイズ)が容易になってきます。

検索エンジンからの読者さんというのは、知人・友人である交流仲間の「1ビュー」ではなく新規見込客の「1ビュー」なのですが、この「1ビュー」の価値の違いを理解することはできますか?

『noteを思い出の日記帳とするのか? noteを “自動・無料・継続” に資産を生み出してくれるセルフメディアとするのか?』は、今ここでのあなたの運用方針で決まるのです。

以上 – SEOでGoogle検索上位表示が狙えるようになるといくつもの方法でお金を稼ぐことが容易になります – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?