見出し画像

noteのスキが減る(減った)のですが?スキが消える(消えた)謎 - クローズドコンサルQ&A【004】

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

この記事は{クローズドコンサルQ&A【004】}になります。

クライアントさんより実際にいただいたご質問に対しての回答をnoteの記事としてまとめましたので、読者の皆さまと共有したく思います。

・・・

ご質問【004】

ダッシュボード > アクセス状況の「全期間」にて表示される「スキ」の数と、実際に記事をクリックして確認したときの「スキ」の数が異なっているのですが、なぜでしょうか?

上記はご質問というよりは、別件にてDMのやりとりをしていたところ、ふと頭の片隅に残っていたnoteの謎を思い出されて、『ついでに聞いてみた』感じの素朴な疑問でした。

このクライアントさんにはスクリーンショットも添付していただいたのですが、ダッシュボード「全期間」にて表示される「スキ」の数に比べて、実際に記事をクリックして確認したときの「スキ」の数が明らかに減って少なくなっているとのことで、『どうして「スキ」が消えて減ってしまうのか?』が気になっていたようです。

ちなみに、添付していただいたスクリーンショットでは、ダッシュボード「全期間」でのスキ数は530個なのですが、実際にその記事をクリックして「スキ」を確認してみると483個でしたので、530-483=47個の「スキ」が消えてしまった形になっていました。

「しちゃおじ」はスキ数の増減を気にしたことがなかったので、『noteを退会した方の「スキ」と、取り消した「スキ」が減っていると思います』と回答したのですが、せっかくですので、久しぶりにnote運営事務局さんにこの件をご質問してみることにしました。

・・・

ホントだ!確かにスキが減っているぞ

note運営事務局さんにご質問するにあたって、「しちゃおじ」自身のダッシュボードも確認してみることにしました。

「全期間」1,242スキ

上記スクリーンショットをご覧いただいた通り、まず{はじめまして!目次ページはこちら👇 note初心者がネットで稼ぐための方法・ノウハウ満載だょ}の記事の「全期間」でのスキ数は1,242個になっていますね。

続いて、この記事をクリックして「スキ」の数を確認してみましょう!

「記事」1,160スキ

上記スクリーンショットをご覧の通り、実際の記事でのスキ数は1,160個でしたので、1,242-1,160=82個の「スキ」がダッシュボードのスキ数よりも減っていることがわかります。

さて、この2枚のスクリーンショットを添付して、note運営事務局さんに『ダッシュボードと実際の記事での「スキ数の不一致」について』を、以下のようにご質問してみました。

「ダッシュボード」>「アクセス状況」で確認できる「スキ」の数と、実際に記事をクリックして確認したときの「スキ」の数が異なっている(スキが減って少なくなっている)ことが多いのですが、これは「①スキした方がスキを取り消した分」と「②noteを退会した方の分」のスキが減っていると考えてよろしかったでしょうか?

例えば、添付の記事は、ダッシュボードでのスキ数が「1242」と表示されていますが、実際に記事をクリックしてスキ数を確認すると「1160」になっています。

「①スキをした方がスキを取り消した分」と「②noteを退会した方の分」以外にも、実際の記事の「スキ」の数がダッシュボードの「スキ」の数よりも減っている理由がありましたら教えてください。

・・・

運営事務局さんから回答が届いたよ!

「しちゃおじ」がご質問をさせていただいた翌日に、note運営事務局さんからとっても明快な回答をいただきましたので、以下にそのまま掲載させていただきます。

note運営事務局の○○です。
記事のスキ数よりも、ダッシュボードのスキ数の方が多いとのことですね。

記事のスキが取り消された場合、その数はダッシュボードに反映されないため、ダッシュボードと記事ページでのスキ数が合わないことがあります。
ご認識いただいております通り、スキをつけた読者がスキを取り消した場合や、スキをつけた読者が退会された場合、その取り消されたスキはダッシュボードへ反映されません。

また、弊社のスパム対策によって、スパム認定されてしまったスキが削除された場合も、ダッシュボードへは反映されません。
※スパム認定の基準に関しましては社外秘のため、申し訳ありませんがお答えできません

ご不便をおかけしますが、以上によって数値が合わない場合がありますこと、ご了承いただけますと幸いです。

なお、しちゃうおじさんさまのダッシュボード表示に不具合がないかどうか調査を行いましたが、そのような不具合は確認できませんでしたので、その点はご安心いただければと思います。

その他ご不明な点などがありましたら、いつでもご遠慮なくお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

上記のご回答を一読していただいた通り、ダッシュボードでのスキ数と実際に記事をクリックして確認したときのスキ数が異なっている原因としては、以下の3つとのことでした。

① 記事への「スキ」を取り消した分
②「スキ」をつけた方が退会した分
③ スパム認定の「スキ」を削除した分

{① 記事への「スキ」を取り消した分}と{②「スキ」をつけた方が退会した分}につきましては「しちゃおじ」の予想通りだったのですが、この①と②に加えて{③ スパム認定の「スキ」を削除した分}も「スキ数の不一致」の原因になっていました。

つまり、「全期間」のスキ数というのは「通算(トータル)」のことで、実際の記事でのスキ数というのは「通算 -(①+②+③)」ですね!

「通算 -(①+②+③)」とは言っても、わざわざ「スキ」の取り消しをしている方や「スキスパム」をしている方はごく稀でしょうから、noteの「スキ」が減っている大半の原因としては{②「スキ」をつけた方が退会した分}になっているものと思われます。

※note運営事務局さんには、確認のためにご質問をさせていただいたわけですが、「しちゃおじ」のダッシュボード不具合の可能性まで調べていただいたみたいで大変に恐縮です。

さて、この記事を書くことで「しちゃおじ」が読者の皆さまへ最も伝えたかったことは、『スキ数の増減なんて気にしても意味ないですよ~』の一言に尽きてきます。

今回、クライアントさんからこういったご質問をいただいてはじめて、noteの「スキ」が減ることに気がついたくらいにどうでもいい話ですので、もし「スキ」の動向に過敏になってしまっている方がおりましたら、以下の記事{noteのスキとは?noteのスキにはどんな意味があるのか?「スキポチ」の種類と意図を解説します}も一読してみてくださいね🐤

以上 – noteのスキが減る(減った)のですが?スキが消える(消えた)謎 - クローズドコンサルQ&A【004】– でした。

・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?