マガジンのカバー画像

感情こそが現実になる

4
幸せの正体は〝感情〟 けれど、感情を気にする人は少なく、軽く見られがちです。 幸せ感情にチューニングして、現実を幸せに楽しく生きられるヒントを紹介しています💡
運営しているクリエイター

記事一覧

幸せ感情へのチューニング方法

幸せ感情へのチューニング方法

以前の記事で、幸せの正体は感情だと触れました。

ただ、感情というは、出来事の後にくっついて湧いてくるものなので、感情そのものをチューニング(調整)するのは難しそうと思うかもしれません。

確かに、目に見えないものを意識したり、捉えたりしたりするのは難しいですよね。

電波や紫外線なども目には見えませんが、「あ、いま電波が飛んでる!」なんて気づく人いないですよね(笑)
「あっシミが増えてる!」と現

もっとみる
感情には段階がある、段階を上げることが幸せへの近道

感情には段階がある、段階を上げることが幸せへの近道

私はとにかく自分が嫌いでした。
嫌いで嫌いで仕方ない自分を変えたくて、本を読んだり、セミナーを受けたり、資格の勉強をしたりしました。

しかし、ある本を読んで、その通りにアファメーションを実施していったら、むしろ苦しくなってしまったことがありました。

そのときは、単純に私にはこのやり方が合わないんだと思っていましたが、

人に合う合わない

よりも、

段階によって合う合わないがある

つまりは

もっとみる
思考よりも言葉よりも感情が現実をつくる

思考よりも言葉よりも感情が現実をつくる

私は以前、六方拝を少しだけ実践したことがあります。

六方拝とは、簡単に言うと東西南北と上下に向かって感謝をする行動で、それぞれの方角に両親だったり友だちだったりと意味があります。

六方拝をすることで幸せになれると聞いて実践しましたが、感謝を頭では理解するけど、感情が追いつかず…なぜか世界から見放された気持ちになって苦しかったです。

また、アファメーションも同じでした。
鏡を見て『私は愛されて

もっとみる
幸せの正体は〝感情〟

幸せの正体は〝感情〟

実は幸せの正体は〝感情〟です。
嬉しい、好き、楽しい、ワクワク、愛しいはみんな感情です。

美味しいものを食べたときの「幸せ〜」も、
彼氏からプロポーズされたときの「幸せ〜」も、全ては嬉しい気持ちや満足感などの感情が湧いてくるから「幸せ」と定義付けられます。

ここで大事なのが、
超高級料理が食べれるから幸せとか、結婚できるから幸せとか、「〜があるから幸せ」という物理的な満足が幸せとは限らないとい

もっとみる