- 運営しているクリエイター
記事一覧
【今思えば発達障害特有のうっかりかな?と思う小学生の頃の話】同じ犬の糞を1日に3回踏む。下校中、下を見ながら空想に耽って歩いてたら電信柱に頭を強打。因みに大学でも鉄柱に顔面を強打してます。そのエピソードはこちら→ https://note.com/otkfds110105/n/n4188e55ed2b5 まるで成長してないw
凸凹クッキング~発達障害✕料理~
前に、”料理学校を首席で卒業してレストランに就職したが、厨房が忙しすぎてうつになり辞めてしまった人の話”を聞いた事がある。
その人はその後引きこもりになり、病院で検査をしたら発達障害と診断された。
今は調理の仕事はせずに、障害をオープンにして無理のない仕事に就いているらしい。
HSPや発達障害者が慌ただしい調理場で働くのは、難しいのかもしれない。
マルチタスクが多くなったり、色んな音が耳障りで集
ソーシャルスタイル理論
最近、ソーシャルスタイル理論というものを知りました。
この理論は、企業が円滑なコミュニケーションを目指して、よく使っているそうです。
この理論では4つの性格があります。
どれが最も優れているということはありません。
①ドライビング
リーダー。自己主張が強い。その場の空気よりも思った事が優先。
②エクスプレッシブ
ムードメイカー。外向的かつ社交的。空気は読むより作るほう。
③エミアブル
同調
ナビゲーションブック(トリセツ)
思った事があり、つぶやきで終わらせようと思ったのですが、文字数制限で収まり切らなかったのでテキストにします。
僕は半年間、就労移行支援事業所に通っていましたが辞めてしまいました。
その時に挫折してしまった理由の一つとして挙げられるのが、”支援員さんの事を一緒に仕事を探して行くパートナーとして思えなかったから”でした。
勿論挫折した理由はそれだけでは無くて、自分の精神状態がまだ就労を目指すのに値
【君に過集中】Love Is Blind【恋柱】
「恋は盲目」という言葉がある。
発達障害の人達で注意欠陥、過集中を持っていると、尚更この言葉が当てはまるのでは無かろうか。
自分のコイバナについて、今回は書いてみようと思う。
大学生の時、僕は所属していた部活の後輩に恋をしていた。
ある日、僕はその意中の子と話しながら、キャンパス内を歩いていた。
僕はその子にゾッコンで、夢中でベラベラ喋っていた。
すると、突然顔面半分に強い衝撃が走った。
喫煙所