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記事一覧
楽しく学ぶ力:成人学習におけるゲームの可能性と効果
楽しく学ぶことの力:成人学習におけるゲームの可能性
「さあ、楽しもう!」この一言で始まるのが、マーク・プレンスキーの著書『デジタルゲーム学習』です。この言葉は、単なるスローガンではなく、学習を再定義するための重要な指針となります。学びを楽しいものにすることが、特に成人学習においても非常に効果的であることが証明されています。現代の学習者にとって、単調で退屈な講義や教材に何時間も向き合うのは苦痛で
「GRPIモデル」を使って組織課題を検証した論文 ー南アフリカの研究ー
こんにちは。紀藤です。先日より「GRPIモデル」について、論文をいくつか読む中で、興味深いものを見つけました。「南アフリカの学校への教育支援チームの現状を『GRPIモデル』で質的に研究する」というものです。
「GRPIモデル」を実践知として深める上で、参考になる論文でした。
ということで、早速まいりましょう!
本論文の概要この論文は「南アフリカの教育」をテーマにした内容です。
南アフリカにお
1on1ミーティングの効果を最大化する方法:読書ログ
こんにちは、原田です。
1on1を始めたはいいものの、あまりうまくいっていないという方は多いと体感しております。筆者の調査によると250人の従業員中、半数が「最適な体験とは言えない」と回答されていました。
筆者は、下記3つの研究から効果的な1on1のポイントを解き明かそうとされてきました。
ナレッジワーカー1000人を対象としたグローバル調査
1on1をリードあるいは1on1に参加する25
ARCSモデルを活用した1on1ミーティングの効果的な実践方法
ARCSモデルを活用した1on1ミーティングの改善方法
ARCSモデル(Attention, Relevance, Confidence, Satisfaction)は、学習者のモチベーションを高めるために設計された教育理論ですが、1on1ミーティングにも応用できます。以下に、各要素を具体的に説明し、部下やチームメンバーとの効果的なコミュニケーション方法を紹介します。
1. Attentio
研修を効果的に行うための「90/20/8の法則」
こんにちは。紀藤です。研修連続登壇4日目です。
今週の研修はあと1日となりました。最後まで参加者の学びのために、走り抜けたいと思います。
ちなみに昨日の研修では、初めて研修中に急に声がかすれて、全く声が出なくなる、という事象が発生しました。水を飲んでも、咳払いをしても全くダメで、声を出すとその瞬間に咳き込んでしまうという状況に(汗)。
今回はパートナー講師にサポートに入ってもらっていたので、そ
【特別対談】コロナ禍で学び方が変わった?それとも、学習支援の形が変わった?【スペシャルゲスト:熊本大学大学院 鈴木克明教授との対談 インストラクショナルデザインの本質を探る】
コロナ禍における学ぶ環境を考えたとき、これまでの教育環境や学習支援環境からさまざまな変容が求められています。
こんな時だからこそ、学習の質を高めるための理論やモデルの集合知である「インストラクショナルデザイン」が重要になると考えています。
ところが、「インストラクショナルデザイン」は授業や研修、eラーニングの教材を設計するための考え方という視点が主流であり、すごくもったいない状況です。
そこで、日 もっとみる
【おがちゃん人事】インストラクショナルデザインの本質
コロナ禍における学ぶ環境を考えたとき、これまでの教育環境や学習支援環境からさまざまな変容が求められています。
こんな時だからこそ、学習の質を高めるための理論やモデルの集合知である「インストラクショナルデザイン」が重要になると考えています。
ところが、「インストラクショナルデザイン」は授業や研修、eラーニングの教材を設計するための考え方という視点が主流であり、すごくもったいない状況です。
そこで、日 もっとみる
インストラクショナルデザインで進化するグループコーチングの実践
グループコーチングとは?
グループコーチングは、複数の参加者が共通の目標や課題に対してコーチングを受け、相互に学び合い、集団として成長するプロセスです。個々の参加者は自分の成長を目指しつつ、他者の経験や視点からも学ぶことができます。**インストラクショナルデザイン(ID)**の観点を取り入れることで、セッションはより構造化され、効果的な学習体験を提供することができます。
グループコーチングの
成長のリーダーシップ:GROWとARCSが紡ぐ変革の物語
第1章:新たな挑戦への扉
冷たい風が吹き抜ける早朝、加藤真理子は静かなオフィスに足を踏み入れた。彼女は若手ビジネスコンサルタントとして、企業の成長をサポートすることを仕事としている。今日、彼女はIT企業の中堅マネージャーである佐藤健一との初めてのコーチングセッションを迎えていた。
「おはようございます、佐藤さん。今日はよろしくお願いします。」加藤が笑顔で挨拶すると、佐藤は少し緊張した面持ちで「
フィードフォワードとフィードバックを活用した「サンドイッチ型指導」の重要性
はじめに
近年、教育や職場における指導の場で、フィードバックの重要性がますます認識されるようになっています。フィードバックは、過去の行動や成果を振り返り、学習者や従業員が自己改善を行うための重要な手段です。しかし、未来志向の「フィードフォワード」と組み合わせることで、指導の効果をさらに高めることができると考えられます。本記事では、フィードフォワード型の指導と作業後のフィードバックを適切に組み合