見出し画像

ダースレイダー×プチ鹿島 『劇場版 センキョナンデス』 : 選挙の現場は、とにかくエモい!

映画評:ダースレイダー×プチ鹿島『劇場版 センキョナンデス』

選挙が、議会制民主主義政治の根幹であるというのは、誰もが知っている。主権者たる国民が、全員で議論をするなどということができない以上、代表を選んで議論してもらい、国家の運営方針を決めていくしかないからだ。

一一ところが、日本の選挙の「投票率」は、きわめて低い。
そのために、「組織票」という「一部勢力」の票を押さえている者が、選挙では圧倒的に有利になってしまう。

自民党が、日本を金づるとしか考えていない「旧統一教会」とべったりなのも、統一教会には手弁当で(無料で)献身的に動いてくれる「信者」が、全国に多数いるからである(以下、わかりやすいように「統一教会」と記載)。
そして、これは「創価学会」を支援母体に持つ、公明党も同じことだ。

(「統一教会の広告塔」であった、安倍晋三元首相)

「公職選挙法」では、選挙運動員を「雇用する(有給で働かせる)」ことができない。運動員は、無料奉仕でなければならない
金を払えば「犯罪」であり、警察はそこに目を光らせていて、私も40年間、警察官であったから、所轄署の「選挙取締本部」で仕事をしたこともある。

警察の「選挙取締本部」の捜査員が、主に目を光らしているのは何かというと、有権者への直接買収もさることながら、運動員に日当を与える「日当買収」その他の、運動員に対する「買収」行為である。

地元選挙民に金を配るという、露骨な「買収」行為はバレやすいから、さすがに多くはないが、いわば「身内」である運動員に「アルバイト代を出す」とか「飯を食わせる」といったことだと、公職選挙法を知らない者なら「そのくらいは、して当然だろう」という感じなので、どうしても、こっそりと行われがちなのだ。

しかし、そうしたことはすべて「買収」であり、「公職選挙法違反」であり、要は「犯罪」。
だから警察は、そうした、行われがちな、言い換えれば、捕まえやすい、運動員への「買収」に、特に目を光らせるのである。
選挙運動関係者による飲酒会合などを見かけたら、ぜひ所轄の警察署へご一報ください。選挙違反の疑いがあるからです)

ちなみに、なぜ「運動員を雇ってはならない」のかといえば、それは、それを許すと、金のある奴が選挙に勝つに決まっているからだ。

選挙運動の公平性を保つために、運動員を雇うことを禁止する。
その一方、純粋にボランティアとして働く人の自由は妨げられないから、運動員はボランティアに限るということになる。

したがって、前記のとおり、運動員に金を払うわけにはいかないし、それだけではなく「お礼の品を渡す」とか「供応接待をする(飯を食わす)」といったことも許されない。これらもすべて「買収」の内なのである。

しかし、選挙の運動員というのは、選挙運動期間中、専属的に従事するとすれば、これはもう生半可な気持ちでできるようなものではない。
そのため、運動員の多くは、「候補者家族」か、日頃「候補者」の世話になっている「縁故者」や「支持者」、あるいは「党員」ということになるのだが、それだって「本職」を持っている人には、なかなか仕事を休んでまでできるものではないから、「無報酬の運動員」というのは、そう簡単に集めることはできない。
そうしたことから、無報酬で動いてくれる「支援団体」の存在は、否応なく大きなものにならざるのだ。

共産党のように「思想信条」でつながっている同志が「運動員」であればいいのだが、それだと、どうしても「少数精鋭」にしかなり得ない。
実際のところ、「思想信条」というほどのものを持たない他の党では、思想的な絆で結ばれた「同志」など、おのずと限られているために、(無報酬でなければならない)「運動員」の確保は、至難の技となる。そして、こうしたところに、「統一教会問題」の根の深さもある(つまり、関係は断ち切れない)。
候補者さんとしては、ボランティアで働いてくれるのなら「この際、思想信条は問いません」ということなるのも、現実問題としては、妥協せざるを得ないところなのである。

しかし、国民が、もっともっと「選挙」に対して興味を持ち、それに積極的に参加するならば、こうした問題は、一挙に解決する。
国民個々が、それぞれの信念にしたがって、無報酬で候補者を支援する「運動員」となるからで、そうであったなら、「統一教会」のような、元来、日本の政党と結びついて良いわけのない団体と結びついたり、ましてや、国政を担う「政権与党である自民党」と結びつくことなど、あり得なかった。選挙応援の見返りとして「政策決定への影響を許す」などということもなかったはずなのである。

(統一教会と自民党との癒着は、国会議員だけではなく、地方議員にまで及ぶが、そちらは実質的に不問)

だから、日本国民は、もっともっと「選挙」に興味を持って、積極的に選挙に参加しなければならない。そうしないと、日本の政治は「一部の人のための政治」になってしまうし、あろうことか「日本国民以外の人のための政治」(=統一教会問題)にさえなりかねないのだ。

しかし、『日本国民は、もっともっと「選挙」に興味を持って、積極的に選挙に参加しなければならない。』と言うのは簡単だが、それをどうすれば実現できるのかといえば、私には、この難問への明確な回答はない。

私自身「選挙は、面倒くさい」という印象の方が強く、投票の行くのが精一杯で、いくら暇を持て余したとしても、積極的に「選挙」に関わろうとは思わない。他にしたいことは、いくらでもあるので、「選挙」の優先順位はきわめて低いのである。

 ○ ○ ○

さて、本作『劇場版 センキョナンデス』では、出演者であり監督でもある、ダースレイダープチ鹿島の二人が「選挙は、祭りである」とうったえる。

なぜ、そのようにうったえるのかといえば「楽しくなければ、誰も参加しないから」で、国民の多くが私のように「選挙なんか面倒くさい(義務)」みたいに感じていたのでは、「選挙」が盛り上がり、投票率が上がることなど、絶対にないからである。

しかし、いくら「選挙は、祭りである」とうったえたところで、「祭り」としての実態がなければ、そんなものは「絵に描いた餅」でしかない。そうした「掛け声」だけでは、何ら説得力をもたず、人を動かすことはできないだろう。

そこで「いや、選挙の現場へ行ってごらんなさいよ。実際の選挙の現場は、とってもエモくて面白いんだから」と訴えるのが、本作なのだ。

選挙を「候補者というキャラクターの対戦ゲーム」ででもあるかのように見て関わるなら、それが「生身の人間」によるものだからこそ、余計に面白い。
テレビで見ているだけではわからない、候補者や運動員たちの「生身のリアリティー」、あるいは、その「人間性」や「熱量」が直接感じられるからこそ、この「ゲーム」は、「祭り」的に面白いのである。

(「香川1区」の、この二人の対決が、一つの山場)

こう書くと、「大切な選挙を、遊び半分の娯楽扱いにするとは何事か」と思う人もいるだろう。その感覚は、私自身にもあるから、大変よくわかるのだが、しかし、そうした「しかつめらしさ」が、国民の多くを「選挙」から遠ざけているという現実を、軽視してはならない。
真面目なのは結構だが、真面目なだけでは、多くの人は「重い」「しんどい」と感じて、「選挙」を遠ざけてしまうのである。

だから、まずは「祭りとしての選挙」でも「娯楽としての選挙」でもかまわない。
そのような観点から「選挙」に興味を持てば、おのずと「選挙」全体を見渡す興味を持つことにもなり、狭い「一党一派」的な見方ではなく、全体を見渡せたがゆえの客観的評価もでき、実感を持って、自分なりの「支持者」を持つこともできるようになる。

実際、「候補者」というのは、テレビなどでは「作られた顔」を見せ、「建前のきれいごと」を語るだけだが、「選挙の現場」へ行けば、ある程度は、その人柄も伝わってくる。
本作『劇場版 センキョナンデス』の、ダースレイダーやプチ鹿島がそうしたように、「候補者」に直接、声をかけ質問したりすれば、それに対する反応に、「候補者の素顔」を見ることができるだろう。

(立憲民主党の現首脳部に対する批判とも取れる、菅直人元首相による「闘うリベラル宣言」について、同党の現代表である泉健太に、質問をぶつけるプチ鹿島)

無論、そんなことは、私たち「一般有権者」には、なかなかできることではないのだが、しかし、それは本来「して良いこと」なのである(単に「応援してます!」と声をかけるだけが能ではない)。
「ヤジを飛ばす」ことも含めて、国民には、その権利(直接声をかけ、質問したり、批判したりする権利)が保障されている。だからこそ、

『 2019年の参院選で、札幌市で演説中の安倍晋三首相(当時)に男女2人がヤジを飛ばし、北海道警の複数の警察官に排除された問題で、この2人が憲法が保障する表現の自由を侵害されたとして、北海道を相手取り慰謝料などを求めた訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が22日、札幌高裁(大竹優子裁判長)であった。

 3月の一審・札幌地裁判決は、2人のヤジは内容などから「公共的・政治的な表現行為」と認定。2人が聴衆に危害を加えられるなどの具体的な危険はなかったとして、警察官による排除は警察官職務執行法の適用要件を満たしておらず、表現の自由を侵害する違法な行為だったとして、道に計88万円の賠償を命じた。道は4月に控訴した。』

などということにもなるのである。

これは「不当逮捕された」という話ではない。演説者の目の届く範囲から排除された(摘み出された)だけなのだが、警察官によるその「排除行為」が、憲法違反の人権侵害(権力の濫用)であるとして、損害賠償を求めた、という話なのだ。

いまどきの若い人は(警察官も含めて)、「みんな仲良く」を強調的に教え込まれているために、「批判」ということを知らず、それを、「悪口」や「誹謗中傷」と混同してしまいがちだ。

「ヤジ」というものを、単に「聞き苦しいもの=好ましくないもの=無い方が良いもの」と感じて、排除してしまいがちなのだが、「ヤジ」も「意見表明」のひとつのかたちである、という認識を持たなければならない。

例えば、ヤジを飛ばしている人に「ヤジってばかりいないで、堂々と意見を言ったらどうだ!」と言えば、喜んで意見を並べ立てる人が続出するだろう。多くの場合、ヤジというのは、十分な発言の機会を与えられていない者が、次善の策として採用する「簡易の意見表明」なのだ。

さらに、なぜ「街頭演説」が行われるのかと言えば、直接意見を交わしうる場として、「街頭(=広場=公開の場)」であることに、意味があるからだ。
つまり、私たちは、候補者たちの「街頭演説の場」で、候補者に向かって、直接、意見表明をしても良い。議論しても良い。相手に受けて立つ気があるのなら、それは「なされて当然の場」なのである。

無論、「候補者」たちは、等身大の生身を晒している「街頭演説の場」での「対等の議論」など、できれば避けたいと思うだろう。
票が欲しいために、周囲の人々に「良い印象だけを与えたい」と思うからで、仮に議論に勝っても「大人気ない」と思われては元も子もないから、「一般人」との議論には応じず、それを敬遠するのが常なのだが、しかしだからと言って、そうした「候補者」のペースに、私たち「有権者」が「合わせなければならない義務」はない。

「候補者」が「広場に出てきて、意見表明をする」以上は、反論がなされるのも「自明の前提」。
だから、本来ならば、それはなされるべきなのだが、私たち日本国民の多くは、「候補者は意見表明する人。有権者はその意見を聞く人」だと思い込まされている。調教されているのである。

だが、「候補者」と「有権者」は、「同じ国民」であり「対等」なのだから、「意見交換」も対等に行われて当然なのだ。そして、そういう「意見交換」という主体性を担うからこそ、「選挙」は「祭り」にもなるのである。

「祭り」というのは、テレビで見ているだけでは、ぜんぜん面白くはない。
現場に出かけて「雰囲気を味わう」ことで楽しくなるし、ましてや、「御輿を担ぐ」などの「祭り」の直接参加者ともなれば、もっと盛り上がる。

「選挙は、祭りだ!」というのは、そういうことなのだ。

テレビで視ているだけでは、「選挙」への関心が薄れていくのも当然。だが、それでは、国は立ちいかない。
だから、私たち主権者は、「選挙という祭りの現場」に出るべきなのだ。そうすれば、きっと、その興味ぶかさに惹かれるはずだ。一一というのが、この映画の趣旨である。

ダースレイダーとプチ鹿島は、その範を示してくれているのだ。

『ロンドンで育ち海外メディアの情報に精通するラッパーのダースレイダー(東大 中退!)と、新聞 14 紙を毎日読み比べしている時事芸人のプチ鹿島(ニュース時 事能力検定 1 級!)。この異色のコンビが毎週配信する YouTube 番組『ヒルカラ ナンデス(仮)』は、二人の絶妙な掛け合いが人気を博し、全国に「ヒルマニア」 というコアなファン層を生み出している。二人が番組のスピンオフとして立ち上 げたのが選挙取材企画。2021 年の衆院選、2022 年の参院選、合計十数人の候補 者に突撃取材を敢行した。ドキュメンタリーのお作法などお構いなし、自らも喋 りまくり聞きたいことをズケズケ聞いて、相手から思わぬ本音を引き出していく ラッパーと芸人。二人の問題意識は、ジャーナリズムにも向けられる。とりわけ 自他ともに認める「新聞読みのプロ」であるプチ鹿島には、どうしてもその姿勢 を問い質したい新聞社があった。香川県の四国新聞だ。本社に乗り込み、ド正論 という刃を突き付ける鹿島 vs 四国新聞のバトルが始まった。

選挙は祭り! 参院選でもヒリヒリする現場を取材しようと二人は大阪に乗り込んだ。その真っ最中に 起こった安倍元首相の銃撃事件。ドキュメンタリーは想定外の方向に展開してい く。街頭演説を取り止める候補者、敢えて行う者、対応が分かれるなか、ある候 補者の取材中に安倍氏の死を知る。事件の真相が分からぬままネット上に飛び交 う無責任な言説を憂い、民主主義とは何かという問いへの答えを探す旅となって いった......。』

『劇場版 センキョナンデス』公式サイト・「イントロダクション」より)

とは言え、「一般人でしかない」私たちが、彼らのような「祭りへの参加」を実践するのは、心理的に、容易なことではない。だが、この映画を観に行くことくらいなら、できるはずだ。

だから、まずは、この映画を観てみよう。そして、二人のあばき出した「候補者」たちの「素顔に近い顔」を見てみよう。
そうすれば、「選挙」や「政治」というものが、「どこか遠くで、偉い人たちのやっていること」なのではない、ということが実感できるはずである。


(2023年4月4日)

 ○ ○ ○








 ○ ○ ○












 ○ ○ ○










この記事が参加している募集

映画感想文