若い層向けの政策が作られにくいのはなぜ?

時々、選挙で若者向けの政策よりも、高齢者向けの政策の方が多いと言われる。その理由を考えた時によく挙げられるのが
「若者は投票率が低いから」
というものである。私はそこに疑問を持ったので、本当に投票率が低いことが原因なのか考えてみることにした。

まず初めに高齢者人口、20~39歳(以下「若い層」とする)の人口、年代別投票率を調べて、実際の人数がどれくらい違うのか計算してみた。

高齢者人口は約35

もっとみる

20代の若者を「3倍に増やす方法」とは?

おはようございます、ひらっちです。いやぁ~涼しい! 僕が一番好きな季節は「秋」ですが、やっぱり清々しくていいですねぇ。大好きなキャンプに出掛けたくてウズウズしている毎日です。

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選び

もっとみる
ありがとうございます!
40

総選挙した場合の得票数と野党の政党支持率(立憲民主党に勝ち目はあるのか?)

試論です。

いま、菅内閣が解散するかどうかという話題でもちきりになっている。個人的には解散しないと思っているが、もし解散した場合は、与党と野党のどちらに有利なのだろうか?

Wikipediaにある過去の衆議院選挙の得票数データと、朝日テレビの政党支持率の推移表を参考に、得票数を予測するグラフを作成した。

自民党・公明党の得票数と政党支持率

さっそくデータを集計したものを提示する。
選挙日、

もっとみる
プランクやってからお腹が痩せてきました
15

「政治無関心 悪いことじゃない」麻生氏が高校生に向け 真意は?

(2020年9月12日東京新聞に掲載)

 麻生太郎副総理兼財務相は9日、通信制高校での授業に登壇し、「若者が政治に無関心なのは悪いことではない」と語った。そのココロは、若者が政治に無関心でいられるほど日本が平和だからだということらしいが、麻生氏が安倍政権を支えたこの7年8カ月の間に選挙権年齢は18歳に引き下げられ、若者の政治参加は政府全体の呼びかけだったはず。無関心ではいられない麻生発言を考える

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
2

分権が投票率を上げる後押しになるはずだ

前々から政治についてちょこちょこ考えるようになった。それこそ以前書いた「ファッションなノルウェーの政治参加」という記事はそれなりに好評だったらしい。

そして、日本の政治への関心の低さには何が潜んでいるのだろうといくつか根源になるであろうものを頭の中でマインドマップを描いていた。

そして、今日北欧の政治について書かれた本を読んで半ば確信に変わったものがある。

**「はよ、分権しようや」

**

もっとみる

若者の投票率をアップするには

2016年から選挙権年齢が18歳になりました。しかし若者の投票率はとても低いままです。その前年に連合が発表した若者(15歳から23歳)自身に聞いた「投票率を上げる秘策」のトップは『ネット投票にする』で、54.6%だったそうです。
次いで高い値を示したのは「もっと候補者の比較がしやすければ」で26.7%。「もっと政治について知れる・学べる機会があれば」の25.7%が続いていました。
 選択肢には「

もっとみる
らんらららん!

投票率をあげるためには・・・?アンケート結果

先日

【選挙の時に何が必要か】のアンケートを大学院での修了課題として世の中に投票率をあげるためのサービスを出したく、とらせていただいた。

たくさんの方に貴重なお時間をいただき回答していただき、とても感謝感激である。

おそらく私の周辺にいる方がお答えいただいたので、選挙に行ってる方々だろう。

選挙に行ってない人たちにはどうしたらいいかも同時に考える。

やはり突発的なライブ配信で初見さんに聞

もっとみる
よかったらシェアでの応援もお願いいたします!
2

選挙の投票率が低いことは憂うべきことなのか?

以前にも同趣旨の記事を投稿したが、改めてこの問題について問いたいと思う。

さすがに「投票率が低い方が好ましい」というのは、自分でも逆張りしすぎ、煽りすぎで少し滑ってたかなと反省しないわけでもないが、それでも、投票率が高すぎる選挙には問題がある、という持論は変えないつもりだ。

戦後の衆議院議員総選挙の投票率の推移を見てみよう。

1980年代までは比較的投票率が高かったが、1990年代に入ってか

もっとみる

日本の投票率が低いのは、わざと?

昨日の記事はこちら

クイズの答えは、「タトゥイーン」でした。スターウォーズ、面白いですよね。

日本は投票率が低い

上に2019年の、G20の投票率のグラフを引用しました。(これ、後からよく見たらG20とか言って17カ国しか書いてないですね。メディアの印象操作には気をつけましょう。)

ご覧の通り、日本の投票率って低いですよね。

日本だけ、半数下回ってますもんね。

上位の方は義務化している

もっとみる
シェアしていただけたら嬉しいです!
9

ブログ更新しました。〜みんなは選挙行っていますか?

そんな私は20代前半のころ、ろくすぽ選挙に無関心。

選挙なんて行っていませんでした〜

しかし

これからは

若い人は特に

投票率を上げなければなりません。

自分のため、みんなのために明るい未来を作りましょう♪

マッハ鈴木でした。

またね〜

もっとみる
スキありがとうございます!
5