見出し画像

投票で政治に参加することや政治を語ることが生活の一部のようにあたりまえになってほしい。

noteの記事でいいなと思った記事を紹介させてください。

投票に行くことや、投票で政治へ参加することへの前向きで明るい考え方に共感しました。
RYOJIさんという方の記事です。

「政治家を投票で育てましょう。」私たちが主役なんだと感じさせる、なんだかとても前向きな考え方だと思います。健全な民主主義の何たるかを改めておもいださせる言葉だと思いました。

今まで投票率の低かった選挙ほど、多くの人が投票することによって、当選した人も落ちた人も、有権者の意見や期待の重みをどっしりと感じることになるでしょう。まずは投票すること自体が誰にとってもカジュアルで当たり前のことになるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?