ダースレイダー

爆音でかかり続けてるよヒット曲#8「日本語ラップがわからなかった」

レペゼン枚方、LL教室のハシノです。
成人式の会場は「ひらパー」でした。

先日、われわれLL教室が定期的に行っている90年代J-POPのトークイベントに、ゲストとしてダースレイダーさんをお迎えしました。
 
この日はヒップホップに造詣が深い矢野利裕くんをはじめ、LL教室一同からダースさんに聞きたいことは尽きず、またダースさんが繰り出す貴重なエピソードや深い思索に基づく言葉はいずれもパンチ力がすご

もっとみる

ガリーボーイ

映画『ガリーボーイ』

映画を安く見られる毎月一日。以前は時々やっていた予備知識0で知らないタイトルの映画を見に行くという遊び。

映画冒頭で「インドのストリート」という言葉が似合うなと思って見ていたら、まさかのインドの貧困から成り上がるヒップホップ映画だった!

ポスターにミュージカル映画と書いてあったから、未だに『ムトゥ~踊るマハラジャ~』見てないけど3時間耐えられるかな?とか、タイトルだけで

もっとみる

群れることを金取る道具にするくらいには落ちぶれてる

片目のダースの叔父貴、ダースレイダーさんとラジオを録りに御自宅(通称 砂場)へ。

御自宅へ伺うのは2度目。ジャパニーズヒップホップを好きな人に自慢すると「えっ!ダースレイダーの家行ったの?」と驚かれ、自分でも何が起きてるか分からないまま、DJオショウさん、録音技師(合ってるのか?)のタカザワさんと再会。

頼みの綱の東スポ4日分を片手に政治ネタを1時間。なぜかネッシーの話から始まる文字通り貴重で

もっとみる

頭いいふりしたバカな相槌

ダースレイダーさんとのラジオが始まった。

片目のダースの叔父貴がキャッチコピーの時事ネタ大好きラッパー。

元々は僕が時事ネタをTwitterで呟きはじめていたところ、徳川19代目宗家が出馬というニュースに「東京ドームに地下闘技場ができるのか?」と呟いた。(参考文献 グラップラー刃牙)

そのタイミングで、
「一緒に時事ネタラジオやりませんか?」とご連絡をいただいた。

もっとみる

TBSラジオ『AFTER 6 JUNCTION』 No.296 (19/05/20 [月])

[18:00:00〜18:09:36] オープニング

[18:09:36〜18:12:41] メニュー紹介・メッセージ募集・番組公式SNS案内

映画「ジョン・ウィック」3作目の邦題についてミニトーク

[18:12:41〜18:16:15] ☆TBSラジオ交通情報

警視庁:飯島じゅん さん/神奈川:酒井良子さん/埼玉:海老原美代子さん/千葉:成宮千晴さん

[18:16:15〜18:16:5

もっとみる
ありがとうございます♪

片目と語れ

ひょんなことから、片目のラッパー ダースレイダーさんのライブに出ることになって二回目。

会場に着くなり、僕のリュックの大きさに「いつでも闘えるね。常在戦場!?」と声をかけてくれた。

さすが言葉の魔術師。常在戦場って好きな言葉だけど、なかなか自分で思い付かなかった。
グラップラー刃牙に出てくる空手家がよく使ってる気がする。

ダースレイダーさんと、社会学者の宮台真司さんのトークがあった前回。今回

もっとみる

2019年2月前半 観たものまとめ

今月も、強めに感想を持った熱く書けるものを少なめに。

【映画】

・『斬、』
池松壮亮さんと蒼井優さんが出てるものはよっぽどのことがない限り観に行くのでこれはマストだった。『鉄男』の時も『野火』の時も、塚本監督は人間に興味がありすぎて場の設定にあまり興味がないのかなあと思ったけど、今回もそんな感じだった。『斬、』の村も歴史を感じる細部がなく、なんだか急にポンとそこに生まれたよう。そこのドライな感

もっとみる
ありがたい。。。
22

渋谷のほんだな

2017年11月28日(火)13:00〜13:55

00:00 | 00:30

【本日のゲスト】
ダースレイダーさん(ラッパー、ミュージシャン)

7年程前に脳梗塞で倒れ、合併症で左目を失明したダースレイダーさん。眼帯がトレードマークのラッパーです。現在オフィス北野に所属し、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』に出演中。リスペクトするビートたけしさんへの思いや、出演を終えたばかりの『朝まで生テレビ』の裏話など熱く語ります!

【パーソナリティ】原カントくん
【サブ・

もっとみる