見出し画像

AI使ったら、たった1時間で似顔絵アイコンを作れた。

こんにちは。
毎朝6時ごろ、犬の散歩しているのですが、
今日は半袖だとちょっと肌寒いぐらいに
なってきましたね。
風邪をひかないように気をつけましょう。


さて、今日はAIを味方につければ
仕事でもキャリア構築でも無双できる
というお話です。


素人の私がChatGPTを使って、
たった1時間でnoteのアイコンを
作ってしまうことができました。


はっきり言って、
ココナラとか外注いらないです。
たった1時間で自分の希望にぴったりのものを
カンタンにつくることができます。


すでにnoteのアイコンに使っているものが
完成形です。自分なりに満足してます。


では、どんな感じで作っていったか、
紹介しますね。
本当にカンタンにできてしまうのが
お分かりいただけると思います。


使ったツールはChatGPT4o(オムニと呼ぶ)
私は月額20ドル払ってPlusというプランに
入っています。


月3,000円でこんなにすごいことができることに
とても感動。
はっきり言ってこの値段は安すぎる。


さて、私がアイコンを作るまでの一連を
そのまま載せます。


まずは自分のプロフィル文を把握させる。
そして、ここから絵をかいてもらいました。


とりあえずこんな感じで指示。
「以下のイラストを描いてください。
 斜め45度から見たイラスト。
 背景は真っ白。
 椅子に座っている。
 40代の日本人男性。
 シンプルに描く。」


するとこんな絵が出てきました。
あれ?若すぎないか?
それに真正面すぎる。


指示の仕方が悪かったようです。
斜めから見た感じの絵にするために
少し言葉を変えてみました。


「以下のイラストを描いてください。
顔を斜め45度に向けている。
背景は真っ白。
椅子に座っている。
40代の日本人男性。
シンプルに描く。」


すると、
さっきとは全然違う絵がでてきました。

たしかに45度傾けているし、
まあ年齢的にはOKだけど、
ちょっと固い感じだね。
どこかの重役って感じでイメージちがう。



それに、ズームインし過ぎて、
アイコンの円のなかに画像の切れ目が入って、
処理が大変になりそう。
もうすこしズームアウトして描いてもらおう。


「以下のイラストを描いてください。
 顔を斜め45度に向けている。
 背景は真っ白。
 椅子に座っている。
 机も映るぐらいの距離感で。
 40代の日本人男性。
 シンプルに描く。」


しまった、改悪してしまった!

たしかに、距離感はいいけど、、、
余計なところを直しちゃったね(笑)
シンプルにしすぎ。
なぜか真横からのアングルに変わっている。


AIの考えていることが分からんなぁ~。
でもこのあたり、人間味あっていいよね(笑)
いますよ、人間界にも、指示した以外の
余計なことするひと。


わたしなんて、家事すると妻に
「なんでそうなる?よけいなことしないで!」
って毎日言われてます(笑)


この辺で、あきらめかけてました。
あ~、やっぱりイメージ通りの絵を
書かせるって難しい!


半分、投げやりな気分で、
えらそうにふんぞり返らせて
って指示してみました。


そして出てきた絵がこちら。

おっ!、なんか意図せず、
別の雰囲気の絵がでてきたぞ。
これ、ふんぞり返っているとは言わないよね。
まあいいや。
偶然にもイメージに近くなってきた。


そろそろ、この辺で手を打っておくか。
また変な絵が出てきたらいかんし。
最後の締めで色をつけよう。


「色を付けてください」
と指示して出てきた絵がこちら。

すごいさわやかイケメンすぎる人が出てきたぞ。
こんなに若くないし、、、
でも、私が仕事している雰囲気はこんな感じ。
椅子の感じがほんとそっくり。
そうだメガネをかけさせたらどうなる?


「メガネをかけさせて」
と指示して出てきた絵がこちら。

おおいいじゃん。

(脚の組み方ちょっと違和感だけど。)


眼鏡、椅子、ワイシャツ腕まくり、
くせ毛の感じが似てきた。
人から見た自分は置いといて、
脳内の自分と雰囲気は似ている(笑)


よしこれに決めた。


こうして、画像をダウンロードして、
アイコンにするために、エクセル上で
図形切り貼りで、ついに完成!

こんなかんじで、AIド素人の自分でも
ほんの1時間で作れてしまいました。


かなり、AIのご機嫌に左右されてしまいますし、
偶然の産物みたいなところはありますが、
たった10秒ほどで1枚描いてくれるので、
数打ちゃ当たる理論で、ぜんぜんいける。


AIを使うことで今まで自分ではできなかった
ことができるようになります。


私は、Pyhonのコードを書かせて、
業務効率化をすすめてます。
これはAIのおかげでできるようになりました。


そのほかにも、超優秀な秘書として、
Google検索ではできない、調べものを
やってくれます。


AIがすべてのスキルや仕事のベースに
なることはまちがいないし、AIを
うまく使っていける人が活躍できる
そういう世の中になると考えています。


仕事、転職、キャリアにおいて無双したい。
そう考えている方は、AIの使い方を
極めることを強くおすすめします。


PS
AI出現ってインターネット出現以来、
30年に一度の変革といっていいほどの
ものすごいチャンス。


最近、Google検索の上のほうに
AIの要約が表示されることありませんか?
あれ、便利ですよね。
いちいちサイトを探さなくてよいですから。
でも、これは大手にとってはかなりヤバいこと。


いままさにゲームのルールは変わりつつあります。
こんな時代を軽やかに生き抜きましょう。



人生に悩んでいる人へ、きっと気づきがあるはずです。
↓↓↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?