マガジンのカバー画像

日常の中の日常

51
全50回。日常の普遍的なことをテーマにしたエッセイ。無料。 クスりと笑えるような思わぬ発見があるような。この作品があなたの日常にとけこんでくれたらそれはとても喜ばしいことです。 …
運営しているクリエイター

記事一覧

目次

目次

オススメの回には「★」をつけています。見逃した方、暇つぶしの方どうぞ。

「日常の中の日常2」も配信を予定しております。こちらは有料記事になります。全50回で1記事100円となっております。
マガジン購読の場合は
1〜10回     100円
11〜20回   200円
21〜30回     300円
31〜40回     400円
41〜50回     500円
と記事回数に応じて段階的に上げて

もっとみる
ありがとうについて

ありがとうについて



いただきます。

食事をするときに使う言葉。

この言葉を使う意として「命をささげてくれた生き物に感謝する」や「作ってくれた人に感謝する」である。
しかし、これは強いて理由をあげるならばである。

毎度毎度、意識して言っているわけじゃなく習慣化された言葉として使っている。

それでも僕はこの「いただきます」という言葉を使っている人には好感をもてる。

それがどんなにぶっきらぼうに言おうが、どん

もっとみる
白い靴について

白い靴について



ひどく頭が痛い。

昨晩は飲みすぎた。

いや、正確には昨晩ではなく昨日の昼だ。昼に集合して12時から19時までと7時間待ったなしで飲み続けた。最初から最後まで飲み続け食い続けたものだから夜飯は食べていない。
途中漬物の盛り合わせを食したかと思えばその後に豚バラにんにく焼きというヘヴィーなものを頼んだ。はちゃめちゃだ。そんなこともあって夜は食べていない。

そして目が覚めて「頭いてぇなぁ」なん

もっとみる
電車について

電車について



時々電車を利用する。

普段は車移動が多いが、飲みに行く時や、ややこしそうな道を通る時は電車を利用する。

これは車にも言えることだが、人が電車を乗る理由は2パターンある。

一つは電車そのものが好きな人。電車の内装や線路が好きな人。外装や車両が好きな人は電車に乗らず外から写真を撮る。言わば乗ることを目的とする人。

そして、もう一つは移動手段として電車を利用する人。通勤、通学。正確に発着する

もっとみる
チキンハートについて

チキンハートについて



最近はもっぱら鶏肉が好きだ。

豚肉も牛肉も好きなのだが鶏肉はヘルシーだし、安くて美味しい。

最近はと言うよりも思えば昔からだったのかもしれない。鶏の唐揚げは大好物だったし、酒を飲むようになり一層好きになった。僕はハイボールが好きだし、鶏唐がハイボールに合うという戦略にまんまとハマったのだ。鶏唐が好きだからハイボールが一層好きになったのか、ハイボールが好きだから一層鶏唐が好きになったのか。ま

もっとみる
髪染めについて

髪染めについて



たった今、髪の毛を染めた。

何色に染めたかというと、黒色だ。
黒色に染めたというよりも白髪染めだ。

白髪は昔からある方だったが、最近では特に多い。目に余るほど多くなると時々染めるようにしている。
見た目で老化を感じるポイントのトップ2がシワと白髪と聞いたことがある。
歳をとるのも悪くないと思っているが見た目で「老い」を感じるとそれはそれで好ましくない。

何故なら見た目であからさまに感じる

もっとみる
努力について

努力について



先日、とても嬉しいことがあった。

ここ数年、酷くなっていた首、肩の凝りの解消が見えてきたのだ。

最初に違和感を感じたのが高校二年でそれからは年齢を重ねるごとに酷くなっていった。しばらく放っておいたのだが何年か前に寝違えたような痛みが取れず整形外科にて診断。レントゲンの結果、首の骨が曲がっているとのこと。小さい頃に何か首を痛めてその結果、年齢を重ねたことにより骨が硬くなって無理が生じている。

もっとみる
スマホについて

スマホについて



今日のテーマはスマホについてである。

スマホの持つ利便性や、いかにこの時代に必要なアイテムかということをお伝えしたいわけではない。
そんなのは、これを読んでいる皆さん自身が分かっている事であるからわざわざお話しする程度ではないと思っている。
今日フォーカスするのはそこではない。
問題なのはスマホという名称だ。

僕が持っているケータイはアイフォンである。所謂スマホだ。
スマホなのだけれど、そ

もっとみる
洗濯について

洗濯について



日常の中の日常を読んでいる方々はどういった人がいるだろうか。

男性だろうか、女性だろうか。

そして皆さんは家事をするだろうか。

一言に家事といえども大きく三つに分けられる。

それは料理、掃除、洗濯だ。

家事をする人や家事が好きな人、あるいは家事が苦にならない人でもこの三つの中でも得手不得手があると思う。いや、あって当然だ。

僕は一人暮らしの経験から家事は幾分苦にならない方だと思って

もっとみる
歯磨きについて

歯磨きについて



たった今歯磨きをした。
朝起きて寝ぼけ眼に洗面台に向かい、歯ブラシを口にくわえながらリビングに移動する。テレビをかけながらゴシゴシゴシゴシ。なんて事のない一日の始まりだ。

いつもと同じ言わばルーティンの一つなのに、ふと歯磨きにかかる時間的コストが非常に無駄だと思った。

自分を変えたければなんてことのない無意識の行動こそ見直すべきではないだろうか。そんなわけで「歯を磨く」ことと「歯を磨かない

もっとみる
鉛筆について

鉛筆について



忘れられない名前がある。

忘れたくても忘れない名前と言えば大袈裟だろうか。

忘れられない名前というよりは忘れない名前である。

それは、バイト夜勤前に会いに行った誰かさんではなく、親切にしてもらったのに裏切った誰かでもなく、「ここで辞めたらこの先も諦め続けるよ」と言ってくれた誰かのことでもない。

ただ僕が一方的に知っている名前。

そう、それは「ポディマ・ハッタヤ」さんだ。

僕は鉛筆に

もっとみる
敬語について

敬語について



皆さんはどういう時に敬語を使うだろうか。

自分より目上の人と話す時、年上の人と話す時、初対面の人と話す時、サービスを提供する時など今思いつく限りでザッとこれぐらいのことが挙げられる。

では敬語を話すことは得意か。はたまた好きかという問いをかけられるとするならば、僕はすぐさま「ノー」と言うだろう。

ビジネスの上では敬語は重要である。日本の文化の中で敬語は古くから使われてきた。会社内の組織構

もっとみる
ラーメンについて ~あの食べ物を食べる時のあの感じに近い~

ラーメンについて ~あの食べ物を食べる時のあの感じに近い~



学生時代、バイト先の先輩によくラーメンに誘われた。

その時間は大抵午後の11時過ぎだった。パチンコで一儲けした先輩から「飯に行こう」と連絡が入る。午後11時まで空いている店、近所の店、その条件を満たしているのはラーメン店だった。近所には居酒屋もあったのだがいつも決まってラーメンだったのは先輩が無類のラーメン好きだったからだ。

僕はと言えば実のところ、ラーメンはあまり好きではなかった。地元に

もっとみる
カメラについて ~インスタントカメラ~

カメラについて ~インスタントカメラ~



流行とは繰り返すもので、古いものが新しくなったり新しいものが古くなってまたそれが新しくなったりする。

新しいものが古くなる理由は明らかだ。当然ながら文明は日々進化してよりよいものができる。面倒なものダサいもの能力が劣るものは時代にそぐわなくなり新しいものに淘汰される。

その古いものが新しくなる理由とは、面倒なものダサいもの能力が劣るものが「逆にオシャレじゃねぇの?!」なんてことで流行りだす

もっとみる