見出し画像

【ストレス解消】非日常空間でリラックス

こんにちは、心理カウンセラーMOKUJIです。
メンタルヘルスでお悩みの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

本日は、軽めの記事となります。
「非日常空間でリラックスしよう」
です。

・休日も仕事のことが頭をかすめる…
・家事や育児に追われて休日もあまり休んだ気がしない…
・休日は家にこもってゲームしかしてません
・休日の過ごし方もルーチンになっていてリラックスした感じがない…

このように休日の過ごし方をもう少しなんとかしたいな、と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
そんな悩みには下記を実行してみてください。

それは、
「非日常空間に行く」
です。

手前味噌で恐縮なのですが、本日は子どもを親に預けて、お昼に妻と二人きりで都内のフレンチを食べにいきました。フレンチと言ってもカジュアルなところで、お値段もリーズナブルなところです。それでも普段の休日のランチと言えば、「焼きそば」だったり、中華屋の「ラーメン、餃子」であったり、スーパーの「惣菜」だったりするわけです。確かにそういうもの美味しいし、大好きなんですが、リラックスや気分転換がされているかと言えば、あまりそういう感じはないです。でも今日行ったフレンチのお店なんかは、小さな子ども連れでは絶対入れないような造りになっています。そういう静かなところで妻と二人きりでゆっくり話をすると、なんだかすごく心が落ち着きました。お洒落な空間で、休日のランチをゆっくり食べるなんていつぶりだったでしょう。

画像1

画像2

このような感じで、空間をガラッと変えて、非日常空間に身を置くことはものすごくリラックスすることを再確認しました。脳が少し軽くなったような感覚があります。

同じような毎日が途切れなく続いていくと、脳がうまく「おやすみモード」に切り替わることができません。

この点をぜひ意識してみて、
たまには羽を広げる自分を許してあげてください

旅行となると、予算や日程的な面でやや制限がかかるかもしれませんが、「うなぎ屋さん」「映画館」「演劇」「クラシックコンサート」「スーパー銭湯」「レジャー施設」「大型の公園」など、工夫できるところはあるかと思います。

たったこれだけで、次の一週間のモチベーションが全く変わります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?