見出し画像

細胞たちと僕らの優しい話

人体には、37兆個もあると言われる細胞。
普段、意識していないけど、当然ながら、身体は細胞が集まってできています。

細胞は動植物の生命体の最小単位と言われ、その一つ一つが、細胞核と細胞膜を持っています。他にも、ミトコンドリアやゴルジ体、小胞体、細胞質などを持ち、植物には葉緑体や固い細胞壁があります。

細胞を持たない生物は、存在しない。

こんなことは、中学や高校のときに学校で教わりました。
(ほとんど忘れていたけど🤣)


学校で習ったときって、結局こういう単語を覚えるばかりでしたが、もっと本質的なことを学んでおきたかったな、と今は思うんです😁

ということで、「そもそも細胞ってなんだ?」ということを改めて、mick☆の視点で書いてみようと思います⭐️

細胞とは

細胞が、生命体の最小単位と言われるのは、

自分と外を分ける膜を持ち、
さまざまな物質や栄養を取り込むことができて、
自分と同じものを複製し、進化することができる
から。

細胞より小さい、原子核やミトコンドリアだけではそんなことができない。

だから、細胞が生命体の最小単位。

細胞は、分裂によって自分と同じものを作り、増えていく。

さらにそれだけではなく、ときに、自分とは異なる細胞に分化することもある。
ゲノムというプログラムによって。
細胞ごとに遺伝子の種類や量が異なり、そんなすごいことが起きる。

ものすごく精妙で、完璧なプログラム。

これによって、人間の身体には、筋肉細胞や皮膚細胞、神経細胞など、色んな種類の細胞が生まれる。270種類ぐらい。

種類によって働きも全然違う。
例えば、赤血球は酸素を運び、神経細胞は電気信号を送る。

それぞれが定められた場所で、全体のバランスを取りながら増えていく。

皮膚のところに神経や内臓の細胞はできないし、心臓を2つ作るとか、指が腕ぐらい太くなるとか、そんな変なことは起こらない。

遺伝子がそうさせる。

大きさも異なる。

平均的には直径0.02mぐらいと言われるが、坐骨神経細胞のような約1mもある細胞もある。
ニワトリの卵は大きいけど、一つの細胞核を持つ、たった一つの細胞。

頭の先の髪の毛からつまさきまで、全ての場所に、必要な細胞が備えられて、死んだり生まれたりしている。


細胞と自分

体から切り離されたら、細胞は活動を止める。
活動を続けるためには、それぞれの役割があって、相互に助け合わなければいけないから。

栄養や酸素が得られなくなるから。

身体から離れた時点で自分とは違う存在になる、と考えることもできる。


でも、そもそも…

身体にあるときでも、細胞を自分の意思でコントロールすることは、できない。

皮膚の細胞を自分の意思で筋細胞に変えることも、自分の意思で神経細胞を増やすことも、自分の意思で細胞の場所を変えることも、できない。

腕を曲げたり伸ばしているのは、筋細胞に指示を与えていると言えるけど、細胞をコントロールしてるとは言えない。

社長と社員みたいなもの。
指示を与えることはできて、その通りに動くこともあるけど、それでも別の個体。自分とは違うことを考えているし、病気で休むときもある。
真のコントロールはできない。
社員は社長の持ち物ではなく、それぞれが自分の意思を持って、自分の役割を果たしている。
そうして、会社は成り立つ。

自分と細胞の関係は?
自分のものであって、自分のものではない。
それぞれが意思を持っている。

細胞の意思は、僕たちの意思とは違う。
僕たちにとっての意思は、脳で思考し、何かの行動をすること。
細胞は脳が無いから思考しない。
細胞は思考せずに、分裂して増えたり、養分を取り込んだり、外に排出したりしている。

本能とも、組み込まれたプログラムとも言える。
意思と言わず、目的と言っても良いかもしれない。


細胞の目的

体の中の37兆個の細胞は常に動いている。

僕たちが寝ているときも、細胞のことを考えていないときも、指示を与えているわけでもないのに、ずっと動いている。ずっと変化している。

何のために?

もう一度言います。

何のために?

これなんだ。
考えるべき本質。
知っておかなければならないこと。

細胞の中身や名称よりも、これを学んでおきたかった🤣

細胞は何のために、活動している?

想像したら、分かる。

…分かりますよね😊


僕たちと細胞

さっき、自分と細胞の関係について触れました。
それぞれ異なる意思を持っている。
細胞は、自分とは違う存在。

自分とは何か?
思考している存在だとしても、魂のようなものを持っている存在だとしても、存在していない存在だとしても、なんでもいい。

なんでもいいけど、細胞は、僕たちがどうあろうと、何をしようと、何を考えようと、別の目的を持って動き続けているから、細胞と自分は違う。

細胞の目的は、

僕たちが、この世界を感じて、この世界を体験できること。

細胞が活動しているおかげで、僕たちは、動くことができる。食べることができる。考えることができる。話すことができる。

当たり前だけど、細胞の目的は、これしかない。


だから?

だから、身体を大事にしなさい?
だから、細胞に感謝する?

それって、「人から目線」。

それも大事だけど、もっと、本質的なことがある。

そのために、

細胞を感じてほしい

細胞は、自分とは違う存在だけど、自分の身体の中にあるんだから、細胞を感じることはできる。

細胞と自分を同化することはできる。
細胞の気持ちになってみて。
思い込みでもいいから。

これ、本当におススメ✨

興味ある方はこの先読む前に試してみて😁




そうすると、愛が溢れていると気づける⭐

森の草木のように、川の水のように、身体の細胞は、ただ、ただ、自分に愛を与えている。

僕たちが、この世界を生きるために、ひとときも休まずに、ワガママ言わず、動き続けているのは、
僕たちを愛してくれているから。


細胞に同化すると、こんな気持ちにもなれる。

自分も、家族も、他人も、どんな人も、全てが、すばらしく、そして、愛おしい。
細胞たちは、そのためだけに存在しているのだから。

夢中で、与えられた役割を果たしている。
僕たちのために、世界のために。


だから😄


誰も、一人じゃない。
誰もが、愛されている。

何から?

細胞。
と言っても良いけど、

それって、世界(宇宙)と言えない?🤭


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈
記事を種類ごとにマガジンで分類しています😁



#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?