見出し画像

ハートで受け入れると気持ちいいよ😌

こんにちは!
土曜日嬉しい🤣

この数か月、公私共に詰まっていたけど、一区切り。
また、徐々にnote活動を戻していこうかな、と思っています。

かな、だけどね🤭
あくまで、自分のペースで。
「しなければならない」は持たず、「やりたいときにやる」。

これが、僕の生き方。幸せを感じ続けられる方法😁

深刻にならず、余裕をもって、人生を信頼して、自分のやりたいことをする。
できるだけ自由に。
それで良い、と心の底から思っています😊


相手を尊重する、という考え方

世の中には色んな人がいますよね。
たとえ家族でも、性格はばらばら。
考え方も違います。

みんな、それぞれに色んなことを考えて、言葉に出して、行動しています。

友達や恋人、自分の親や子であったとしても、自分の希望や考えとは違うことをすることがあります。
(ていうか、ほとんどそう😂)


人の考えを聞いたとき、「それが良いのか?」と考える、という反応をします。
自然に。
ナチュラルに。
無意識に。

「賛成か反対か」「正しいか、正しくないか」「好きか、嫌いか」など思考が働きます。

そして、「自分はこう考える」という答えを持ち、相手にそれを伝える。
すると相手も、「どっちが良いのか?」と思考して反応する。

それが普段、だれでも行っているコミュニケーションです。

普通のことです。


うまくコミュニケーションを取るテクニックとして、「相手のことを受けいれましょう」という言葉があります。
その言葉は、どういうものだと思いますか?

「相手の意見を尊重しつつ、より良い答えを出そうとする」と捉えられる方もおられるかもですね。

僕も、そういう風に理解していました😌



でも、これは、感覚的には、三次元的な捉え方だな、と思うんです。

どこまでも、「良いか悪いか」がくっついてくる。

自分の価値観による「良いか悪いか」が判断の基になる。

自分なんて、世界のこと、何も分かっていないのに笑


何かに対して、これが正しい、と思ってしまいますが、これってエゴでしかないんですよね。

自分が勝手に作り出している答えで、みんながその考えに従えばうまくいくはず、というのは、思い込みでしかありません。


でも、常に、その価値判断(自分として正しいと思うこと)を基準にして、物事を捉えてしまいます。

違いますか?😊


僕は、そうしてしまいます🤣🤣🤣

だって、それが良いことだと教わってきたし、実際にそれで色んなことを解決して生きてきたのだから、脳に染み付いているんです😂

と、そんな僕ですが、別のことをしてみることがあります。


ハートで受け入れる

それが、ハートで受け入れてみる、ということです。

これは、相手の意見や考えを認めるのとは少し違います。
ぶっちゃけ、相手の意見や考えが正しいかどうかなんて、どうでも良いです🤣

そんな考え方もあるのかー、と感じるだけです。

たった、これだけ笑

自分と違う意見には、「そんな風に考えることもできるんだね」と。
自分にとって不愉快な言動には、「こんな行動を取る人もいるんだな」と。

それだけ。

良いか悪いか、賛成か反対か、正しいか正しくないか、好きか嫌いか、関係無し。

思考や判断を手放して、受け入れる。


そうするとね、こんなことが起こります⭐

胸のあたりに、もわっとした優しい気持ちが広がります。
嬉しい気持ちになります。
なんか、楽しくなります。
自分が笑顔になれます。

どうでもいい話だったら、その反応を感じて終わり😁

大事な話や、自分の意見を伝えたいな、と思うことだったら、
その感覚を得た後で、「そういう考え方ができるのも分かった。自分はこう考えるよ」と伝えて終わり。

何が正しいか、どうすれば良いのかなんて判断を捨て去ってしまっているのだから、最終的な答えはどうでもいいんです。

どっちでもいい、どうでもいい。

そんな感覚です。


この、ハートで受け入れるの、よかったら、試してみてください😊
気もち良いですよ🤣🤣🤣

こころがホカホカして、生きてて良かったーと言ってしまいそうなほど、気持ちいいんです。
(おおげさに聞こえるけど、本当に😁)

相手は誰でもいいし、どんなときでもいいんです。
ちょっとした、日常の些細な言動に対して行うだけでいいです。

例えば、子どもが「〇〇を食べたい」と自分の考えていた献立と違うことを言われたとき、「今日のご飯はこれなのに」とか「〇〇ばかり食べていてはいけない」なんて考えずに、「この子は〇〇が食べたいのかー」と感じて受け入れるだけ。

それだけです。

仕事で、「〇〇をすべきだ」と自分の考えていたことと違うことを言われたとき、「この人は〇〇をすることが良いと考えているのかー」と感じて受け入れるだけ。

それだけです。

感じていると、胸の中がホカホカしてきます。

そして、その後、びっくりするぐらい、相手と仲良くなれます😊
(最終的に自分の考えが通ることもあります)


普段の日常生活に、ほんの少しだけでも、自分の価値観から離れて、世界をありのままに受け入れる姿勢を取り入れると、

世界が、もっと楽しいものになります😆

色んなことが、好転していきます😁

気が向いたら、是非、お試しください⭐
今なら無料です。
(いや、永遠に無料だって🤣🤣🤣)

これからも、好転家のmick☆をよろしくお願いいたします😆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

僕のサイトマップ&自己紹介です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?