見出し画像

マンガデザインで日本を描く(42/47)・群馬県

どうもどうも、吉良です。

秋も深まり、過ごしやすい日々が続きますね。
セ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージでは、9月19日に「アレ・アレ・アレ〜祝・阪神タイガースリーグARE→優勝〜」でもお話しした、僕の推しチーム阪神タイガースが広島カープを下し、日本シリーズへの進出が決まりました。

そして10月21日に対戦相手がオリックスに決まりました。28日から始まる日本シリーズは関西決戦!いよいよ1985年以来の日本一が現実的になってきました。楽しみです。

今回のマンガデザインで日本を描く特集は、「群馬県」について、マンガデザイナーズラボの取り組みや大阪芸術大学の学生作品を交えて紹介していきます。

群馬県には、今年の夏にエスコンドームで観戦した西武ライオンズvs日本ハムファイターズ戦の際の西武ライオンズの先発・高橋光成投手や、以前長野県のnoteに書いたミスターマリノス松田直樹選手の出身高校があります。

これまで「沖縄県①」「沖縄県②」「新潟県」「石川県」「富山県」「京都府①」「青森県」「福井県」「秋田県」「福島県」「長崎県」「広島県」「愛媛県」「徳島県」「香川県」「熊本県」「大分県」「鳥取県」「山梨県」「山口県」「埼玉県」「島根県」「茨城県」「岩手県」「宮城県」「山形県」「奈良県①」「奈良県②」「和歌山県」「長野県」「三重県」「兵庫県」「鹿児島県」「北海道①」「北海道②」「北海道③」「北海道④」「北海道⑤」「佐賀県」「千葉県」「岡山県」「愛知県」「福岡県」「栃木県」「高知県」「岐阜県」「滋賀県」についてお話ししていますのでこちらも是非お楽しみください。

僕にとっての群馬県は「スキー上達の地」です。大学1年生の春休み期間中の約2か月間、当時「パウダースノーの万座」というキャッチフレーズで宣伝されていた万座温泉スキー場のホテルで住み込みバイトをしながら、毎日欠かさずスキーをして周りにも認められるくらいスキー技術が向上しました。

万座温泉スキー場のそばには草津温泉スキー場もあり、大学時代には数回行きました。草津温泉、万座温泉、それに谷川岳で有名な水上温泉など、群馬県には有名なスキー&温泉リゾートがたくさんあります。

学生のマンガデザイン作品も素晴らしい作品が目白押しです、万座温泉の作品はありませんでしたが、草津温泉、谷川岳の秀作がたくさんあります。よくご覧ください。

(大阪芸術大学 デザイン学科 西村拓史さん)

【製作意図】
群馬の草津温泉の湯もみをする人を可愛らしくデザインして、焼きまんじゅうをアピール。

(大阪芸術大学 デザイン学科 にわとりさん)

【製作意図】
谷川岳を描きました。群馬県と新潟県の県境にある山です。群馬県を強調するために馬を描き加えました。

(大阪芸術大学 デザイン学科 吉岡美緒さん)

【製作意図】
みなかみダムカレーを描きました。みなかみダムカレーはダムをイメージして作られた遊び心満載の料理です。これはみなかみ町の奈良俣ダムとダムカレーを掛け合わせて美味しそうな自然を描きました。

また、群馬県といえばダルマですね。願い事が叶うと目を入れる、まさに高崎はダルマのメッカですね。関東に住んでいると上越新幹線は身近で、軽井沢や湯沢に行くときのターミナルになる高崎はよく知られています。

学生の高崎のダルマのマンガデザインはとても素晴らしい作品です。それぞれの制作意図を読んでお楽しみください。

(大阪芸術大学 デザイン学科 杉本真希さん)

【製作意図】
高崎だるまを描きました。白いだるまには「目標達成」という意味があるそうです。(自分で眼を描く→左目:願いを込めるとき、右目:願いがかなったとき)

(大阪芸術大学 キャラクター造形学科 田口智子さん)

【製作意図】
群馬県は全国のだるまの生産の約8割を占めているのをはじめて知ったため選びました。また、最近ではカラフルなだるまも増えてきているため色とりどりのだるまに仕上げました。

前述の草津温泉のところでも学生がマンガデザインしていましたが、高崎市には名物・焼きまんじゅうがあります。弊社のクリエイティブディレクターも高崎に居住したことがあり、焼きまんじゅうはよく食べていたそうです。

(大阪芸術大学 デザイン学科 岡本彩里さん)

【製作意図】
焼きまんじゅうと焼きホルモンを描きました。群馬の焼きまんじゅうは、まんじゅうではなくパンに近い(あんなし)もので、焼きホルモンはホルモンではなくちくわらしく、面白いなと思って描きました。

群馬県の特徴も見ていきましょう。
群馬県は県庁所在地が前橋市、県土面積は6362平方キロメートルで、全国第21位の広さです。草津温泉やだるまで有名です

人口約195万人(日本で18位)、「日本一のモグラ駅」と呼ばれるホームと駅舎の間に486段もの階段がある土合駅があります。

群馬県の地方新聞は桐生タイムス、上毛新聞、高崎前橋経済新聞。テレビ局は群馬テレビです。

有名な観光地・特産品は、草津温泉、伊香保温泉、榛名湖、妙義神社、八ッ場ダム、富岡製糸場、こんにゃくパーク、尾瀬国立公園水沢うどん、ひもかわうどん、焼きまんじゅう、グーテ・デ・ロワ、旅がらす等です。

次回は「静岡県」を紹介します。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!