見出し画像

マンガデザインで日本を描く(37/47)・福岡県

どうもどうも、吉良です。

やりましたね、北口榛花選手。
ハンガリーのブダペスト世界陸上女子やり投げで最終6投目で4位からの大逆転での金メダルはまさに筋書きのないドラマでした。この金メダルで後味の良い大会になりましたね。

FIBAバスケットボールワールドカップも沖縄で開幕されています。日本代表は惜しくもドイツ代表に初戦は敗れましたが、渡邊雄太選手を中心によくまとまっています。

なんとしてもパリオリンピックの出場権はとって欲しいです。と書いていたら、やってくれました!vsフィンランド戦に見事な逆転勝利。初めてヨーロッパのナショナルチームに勝利という快挙を成し遂げました。間違いなくパリオリンピックは近づきましたね。

そしていよいよワールドカップラグビーフランス大会が9月7日に開幕します。日本代表を応援しましょう!

今回のマンガデザインで日本を描く特集は、7月に熱戦を繰り広げた世界水泳を開催した「福岡県」について、マンガデザイナーズラボの取り組みや大阪芸術大学の学生作品を交えて紹介していきます。

これまで「沖縄県①」「沖縄県②」「新潟県」「石川県」「富山県」「京都府①」「青森県」「福井県」「秋田県」「福島県」「長崎県」「広島県」「愛媛県」「徳島県」「香川県」「熊本県」「大分県」「鳥取県」「山梨県」「山口県」「埼玉県」「島根県」「茨城県」「岩手県」「宮城県」「山形県」「奈良県①」「奈良県②」「和歌山県」「長野県」「三重県」「兵庫県」「鹿児島県」「北海道①」「北海道②」「北海道③」「北海道④」「北海道⑤」「佐賀県」「千葉県」「岡山県」「愛知県」についてお話ししていますのでこちらも是非お楽しみください。

福岡県は僕が居住する神奈川県、マンガデザイナーズラボがある東京都、毎週講義をしている大阪芸術大学がある大阪府を除いて、5本の指に入る多くの回数行ったことのある都道府県です。

電通在籍中は電通九州の仕事や、名古屋と同様に宣伝会議のセミナー講師で年3〜4回は出張していました。マンガデザイナーズラボをつくってからも、電通九州の年賀会に呼ばれて似顔絵プロモーションをライブで実施していました。

2016年には、西日本鉄道株式会社(以下、西鉄)へのプレゼンテーションの機会を得て、マンガデザインをどのクライアントさんよりも深く理解していただき、今日までの長いお付き合いが生まれました。

スタートは2017年の「天神サイト」のLP制作でした。この作品は今日のマンガデザイナーズラボのマッピングマンガデザインの原型になった、とてもエポックメイキング作品になりました。

TENJIN SITE

その後、西鉄事業の中核であるバス事業サポートを目指したモチベーションアップ企画が2018年からスタートし、今年で6年目、65回を越えるシリーズ企画になっています。

その6年の間に、ICTをベースにしたMaaSの取り組みが福岡の街に計画され、新福ビルの開業も来年末に迫っています。その中でこそますます運転士さんたちの時代に応じた活躍が必要不可欠になっています。今後は西鉄グループ全体のMaaSに繋がるサスティナブルな未来を描いていくつもりでいます。

西日本鉄道モチベーションアップ企画 バスの運転手ポスター

この未来を支える運転士さんは全て似顔絵にもなっていて、福岡県民を中心にビジネスマンや観光客(インバウンド客)の送り迎えを天神バスターミナルでおこなっています。すべて似顔絵のモザイクアートです。よくご覧ください。

バス運転士さん約4,200名 似顔絵モザイクアート①
バス運転士さん約4,200名 似顔絵モザイクアート②

福岡は美味しい食べ物の宝庫です。僕の好きなものからあげると、ゴマ鯖、水炊き、お寿司、うどん、筑前煮、焼き鳥、餃子も美味しいですね。学生もマンガデザインしてくれた辛子明太子は絶品、ご飯が止まらないですね。

博多明太子(大阪芸術大学 デザイン学科 的塲秀長さん)

【製作意図】
以前、明太子をつめるバイトをしていたので、福岡といえば明太子だと思い描きました。

そして福岡で忘れてならないのが中洲の屋台ですね。
そこで食べる博多ラーメンは美味しいです。まさにこのマンガデザインどおりです。

福岡の名産(大阪芸術大学 デザイン学科 西村拓史さん)

【製作意図】
博多の豚骨ラーメンを食べている、食欲を刺激するイラストを意識しました。

福岡の観光地といえば、学問の神様・菅原道真を祀った太宰府天満宮ですね、僕もお参りしましたが、合格には時間がかかりました。

太宰府天満宮のすぐ脇に、「令和」の名称の由来となった万葉集の序文の舞台と言われている「坂本八幡宮」があり、2019年令和元年の6月に西鉄のバス事業部の皆様に連れて行っていただきました。

坂本八幡宮

まだ行ったことがないのですが北九州市の「河内藤園」は、アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選ばれ、世界中から注目される観光地のようです。

まさにこのマンガデザインのような美しさなのでしょうね。ものすごく混んでいるみたいですが、行ってみたいです。必ず。

河内藤園(大阪芸術大学 デザイン学科 向優理子さん)

【製作意図】
まだ直接見ることができていない見たい花のひとつが「藤」なので選びました。藤の色鮮やかさと日の光の反射を意識して描きました。

福岡に住んでいた学生が紹介してくれたのが、今人気の水族館「マリンワールド海の中道」です。2017年に「大人も楽しめる水族館」としてリニューアルオープンして、九州の海をテーマに、350種3万点の海の生き物が展示されているそうです。

マリンワールド(大阪芸術大学 キャラクター造形学科 近藤俊治さん)

【製作意図】
マリンワールドを描きました。小さい頃によく行った思い出を表現しました。

福岡県の特徴も見ていきましょう。
福岡県は県庁所在地が福岡市、県土面積は4987平方キロメートルで、全国第29位の広さです。辛子めんたいや博多ラーメン、太宰府天満宮で有名です。

人口約510万人(日本で9位)、辛子めんたいやたけのこ、玉露の生産量が日本一です。また、福岡空港は滑走路1本当たりの発着数と空港へアクセスの良さが日本一です。

福岡県の地方新聞は有明新報、糸島新聞、西日本新聞。テレビ局は福岡放送、毎日放送、テレビ西日本、九州朝日放送、九州放送です。

有名な観光地・特産品は、太宰府天満宮、小倉城、宗像大社、櫛田神社、糸島、マリンワールド海の中道、福岡タワー、中洲屋台街、ラーメン、明太子、水炊き、もつ鍋、八女茶、おきうと、筑前煮、ごぼう天うどん等です。

次回は「栃木県」を紹介します。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!