見出し画像

マンガデザインで日本を描く(32/47)・北海道③~エスコンフィールドでのぼせちゃう・道央編~

どうもどうも、吉良です。

沖縄でのワーケーションから戻ってきました。
「リモートでも作業は変わらない」という人もいますが、やはり「職種による」というのが答えのように感じました。

通常のミーティングは移動時間がない分、たくさん入れることができますが、クリエイティブチェックやデザインの打ち合わせは、やはり対面の重要性を感じました。

大学の講義に関しては、学生の反応が見れないので独りよがりになりがちです。だからこそ「カリキュラムの工夫」の大切さを学びました。

7月末からもう一度ワーケーションを考えています。大学の講義はないので、仕事の仕込み中心でいく予定です。北海道のニセコで避暑を兼ねて採点、打ち合わせをしっかりやります。

今回のマンガデザインで日本を描くは北海道シリーズの3回目、ニセコ・札幌などで馴染みの深い、「北海道~道央編~」を取り上げていきます。

これまで「沖縄県①」「沖縄県②」「新潟県」「石川県」「富山県」「京都府①」「青森県」「福井県」「秋田県」「福島県」「長崎県」「広島県」「愛媛県」「徳島県」「香川県」「熊本県」「大分県」「鳥取県」「山梨県」「山口県」「埼玉県」「島根県」「茨城県」「岩手県」「宮城県」「山形県」「奈良県①」「奈良県②」「和歌山県」「長野県」「三重県」「兵庫県」「鹿児島県」「北海道①」「北海道②」についてお話ししていますのでこちらも是非お楽しみください。

前回の「マンガデザインで日本を描く(32/47)・北海道②~シマエナガに会えるかも・道南編~のシマエナガ」の絵の人気が高く、たくさんの皆様に読んでいただきありがとうございました。

今回は函館〜大沼から見どころ満載の道央編です。今回も前回に続き、僕が撮った写真や学生のマンガデザインを挿絵に使って書いていきます。

まずはマンガデザイナーズラボの作品。前回は「Wolt✕マンガデザイナーズラボ」のシリーズを紹介しましたが、今回は札幌と言えば札幌ラーメンという事で「ラーメンロード」のビジュアルをご覧下さい。食べたくなりませんか?

ラーメンロード

道央は一番訪れた事が多い地域です。学生時代からサッカーと同じくらい取り組んでいたのがスキーでした。冬の期間は群馬県の万座温泉スキー場のホテルで泊まりのアルバイトをするほど熱中していました。

スキーヤーとしての夢は北海道、それもニセコのパウダースノーで滑ること、この夢が叶ったのが電通時代。そこから北海道の企画をよく創りました。それは今でも継続しています。

特にニッカウヰスキーの企画には魂を込めました。なぜならウヰスキー造りの魂にあまりにも打たれたからです。なので今でも、北海道に行くたびに余市のニッカウヰスキー工場には足が自然と向きます。

ニッカウヰスキー工場

そういえば電通入社すぐにクリエイティブ局で携わった夏の東北四大祭のシリーズが好評で、冬の「札幌雪まつり」のコピーも書きました。雪まつりが開催できなかった年に、マンガデザイナーズラボでは「もしも雪まつりをやっていたら」というビジュアルを制作しました。

もしも雪まつりをやっていたら

学生の作品と見比べるとかなり視点が違いますね。

雪まつり(大阪芸術大学 アートサイエンス学科 福井由紀乃さん)

札幌から札樽自動車道を1時間くらい走ると小樽に着きます。小樽は運河が整備されていて、とても綺麗な街です。海産物やお菓子も有名ですが、美術工芸品も有名その中でも「小樽ガラス」の輝きはまさにこのデザインのようです。

小樽ガラスのランプ(大阪芸術大学 デザイン学科 宮崎華鈴さん)

小樽で有名なのが「鰊(にしん)御殿」。最近は温暖化の影響で漁獲量が減っていますが、大漁時代は海面がにしんで埋まっていたそうです。そのにしんの大漁を願った唄が小樽の隣、ニッカウヰスキー工場もある余市で生まれたと言われる「ソーラン節」です。

ソーラン節(大阪芸術大学 デザイン学科 藤本すみれさん)

余市から風光明媚な積丹半島を経由してニセコに向かう道は最高です。途中で寄った魚屋さんで食べるニセコメロンやたまにあるウニは格別です。

ウニ

積丹半島から蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山のふもとに僕の大好きなニセコがあります。ここ数年、毎年夏に出かけています。本当に美しい羊蹄山の夕焼けをご覧ください。

羊蹄山の夕焼け

そして、やはり北海道といえば「クマ」ですね。今年はたくさんのクマが札幌の街に降りてきて問題になっています。実際に登別の熊牧場も、迫力満点で怖かったです。

登別の熊牧場のクマ

クマとメロンを掛け合わせた「メロン熊」は、北海道夕張市の「メロン熊の家」のマスコットキャラクター。頭がメロンになったクマの姿をしています。これはかなり怖いですね。

夕張メロンとメロン熊(大阪芸術大学 デザイン学科 加藤綾乃さん)

札幌市の隣の市、江別市では、「えべつやきもの市」が、毎年7月に開催され、道内の陶芸家や金属・ガラス作家を中心に、陶芸サークル、飲食店が出店します。本年はちょうど今週末の7月15日、16日に実施されます。

江別市のやきもの市(大阪芸術大学 デザイン学科 山崎梨乃さん)

そして本年度話題No. 1といえば、北海道日本ハムファイターズの新しい本拠地、北広島のエスコンフィールドですね。まさにボールパーク構想の始まりです。

エスコンフィールド
エスコンフィールド(大阪芸術大学 デザイン学科 西岡奈都美さん)

サウナからはこんな感じですかね。マンガデザインらしい作品ですね。

盛りだくさんの道央編いかがでしたか?
次回は「北海道~道北編~」を紹介します。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!