見出し画像

マンガデザインで日本を描く(45/47)・神奈川県❶〜僕の地元横浜エリアの魅力〜

どうもどうも、吉良です。

皆様メリークリスマス!
実は今、僕は南の島に来ています。そして今日はクリスマスですね。

日本ではクリスマスよりも前日のクリスマスイブを祝う習慣があり、サンタクロースが夜中に来る行事が重要視されていますね。

実際、我が家もかなりの演出を施したので、長男は中学1年までサンタクロースを信じていました。流石にまずいと思い「サンタクロースはパパ」と伝えた微笑ましい思い出があります。

海外ではクリスマスが重要視されており、クリスマスは街中のほとんどのお店がお休みで、それぞれの家族が家庭でクリスマスを祝うみたいです。

今いる街のクリスマスツリーと有名ブランドのクリスマスディスプレイです。なんか、南国的なクリスマスツリーに世界共通の雪のディスプレイがアンバランスですがおしゃれですね。

南国的クリスマスツリー
やっぱり冬の装い

クリスマスをとても大切にしているのがよくわかりますね。
そういう意味では、海外ではクリスマスカードが圧倒的に重要視されています。マンガデザイナーズラボでも外資系企業のクリスマスカードを制作したのでご覧ください。

ドイグロジャパン様のクリスマスカード

マンガデザインで日本を描く特集もいよいよ残り3都府県です。
今回は僕の地元「神奈川県」について、マンガデザイナーズラボの取り組みや大阪芸術大学の学生作品を交えて2回にわたって紹介していきます。

とにかく関西の学生は僕の地元である神奈川県をあまり良く知らないことがわかりました。まさに、神奈川県の全国に対するPR不足を感じました。

たとえば、新幹線が停まる新横浜駅やFIFAワールドカップ2002の決勝の舞台である日産スタジアムを描いた学生はひとりもいませんでした。

以前のnoteで取り上げた、新横浜の大型駅張りポスターと原案になった写真をご覧ください。とても綺麗な場所です。

原案になった写真
IRISO様・新横浜の大型駅張りポスター

その中でも神奈川県をまとめてくれたマンガデザインは神奈川の良さや楽しさを表現しています。

(大阪芸術大学 デザイン学科 野間ちひろさん)

【製作意図】
神奈川県を調べたとき、名物がいっぱいあって、全部描きたくなったので集めました。

これまで「沖縄県①」「沖縄県②」「新潟県」「石川県」「富山県」「京都府①」「青森県」「福井県」「秋田県」「福島県」「長崎県」「広島県」「愛媛県」「徳島県」「香川県」「熊本県」「大分県」「鳥取県」「山梨県」「山口県」「埼玉県」「島根県」「茨城県」「岩手県」「宮城県」「山形県」「奈良県①」「奈良県②」「和歌山県」「長野県」「三重県」「兵庫県」「鹿児島県」「北海道①」「北海道②」「北海道③」「北海道④」「北海道⑤」「佐賀県」「千葉県」「岡山県」「愛知県」「福岡県」「栃木県」「高知県」「岐阜県」「滋賀県」 「群馬県」「滋賀県」「静岡県」「宮崎県」についてお話ししていますのでこちらも是非お楽しみください。

僕の出生地は、青森県八戸市ですがまったく記憶にありません。おぼろげな記憶は横浜市鶴見区に住んで幼稚園に入り、すぐ横浜市南区(現・港南区)の幼稚園に転入。

その後小学校の時に東京都品川区に転校、高校2年次に再び横浜市港北区に実家が引っ越し、結婚後、川崎市を経て現在の横浜市戸塚区に住んでいます。最寄駅は東戸塚駅で広域避難所は名門ゴルフ場です。

まさに上の写真の真ん中あたりが僕の家になります。避難所も見えますね。

そして横浜といえば港、大桟橋、ベイブリッジを中心にしたみなとみらい地区が中心です。先日、空からバッチリ撮影できました。「みなとみらいのミライ」という神奈川新聞の企画もデザインしているのでご覧ください。

みなとみらいのミライ

ランドマークタワーを中心に広がるみなとみらい地区には赤レンガや観覧車、カップヌードル博物館などがあり、見どころ満点ですね。コスモワールドの新キャラクターは僕も知りませんでした。

(大阪芸術大学 デザイン学科 藤本すみれさん)

【製作意図】
神奈川県の横浜中華街、カップヌードルミュージアム、よこはまコスモワールドを詰めた創作キャラクターを描きました。

赤レンガ倉庫やそのそばのハンマーヘッドは最近のマイブームで、朝食をよく食べに行きます。なぜならお昼以降はめちゃくちゃ混んでくるので。
赤レンガのロボットアニメ風のデザインは最高ですね。

(大阪芸術大学 デザイン学科 山田大平さん)

【製作意図】
横浜赤レンガ倉庫をハママークを背景にロボットアニメ風に描きました。

そしてみなとみらい地区にほど近いところに中華街があります。横浜、神戸、長崎と日本に3か所ある中華街にはすべて行きましたが、面積的に横浜中華街は最大です。僕は何度も足を運んでいます。門もたくさんあり、その中で善隣門は有名ですね。

(大阪芸術大学 デザイン学科 藤本爽加さん)

【製作意図】
横浜中華街を描きました。シンボルである善隣門のまわりに食べものや飾りを描きました。

神奈川県の魅力伝わりましたか?
後半は鎌倉、江ノ島、小田原、箱根などについて大阪芸術大学の学生作品と写真で解説します。お楽しみに。最後に、最近行った三浦半島の三浦海岸の写真を。このエリアの三崎のマグロは有名ですね。

神奈川県の特徴も見ていきましょう。
神奈川県は県庁所在地が横浜市、県土面積は2416平方キロメートルで、全国第43位の広さです。箱根、鎌倉、中華街などの観光地が有名です。

人口約917万人(日本で2位)、ハムとピーマンの消費量、焼売の購入金額が日本一です。崎陽軒のシウマイの人気が表れているといえます。

神奈川県の地方新聞は江ノ電沿線新聞、かながわ経済新聞、相模経済新聞、湘南よみうり新ース、横浜タウン新聞。テレビ局はテレビ神奈川です。

有名な観光地・特産品は横浜中華街、赤レンガ倉庫、よこはまコスモワールド、横浜ランド山下公園、八景島シーパラダイス、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏殿高徳院、江の島、箱根神社、大涌谷、小田原城、サンマーメン、横浜家系ラーメン、しらす、鳩サブレー、シウマイ、クルミッ子等です。

次回も「神奈川県」鎌倉、箱根エリアなどを紹介します。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!