見出し画像

濃すぎる2023の夏(新たな世界/後悔)


【投稿日:2023年9月10日(日)】


ご覧いただきありがとうございます!
愛知県に住む大学生のかみりょうです!

※自己紹介投稿ありますので、
是非ご覧ください!

自己紹介はこちらから!


前回の投稿も多くの方にご覧いただきました。
本当にありがとうございます!

今回の内容ですが

内容が濃い・重いです!笑

本来は

8月31日投稿を目指しておりました

が間に合いませんでした

長文ですが
目を通していただけると嬉しいです!

それでは どうぞ〜

0. 人生最後の夏休み


かみりょう(私)は
大学4年生

来年からは就職なので、
最後の夏休みになる

何をしたいのか
何をする予定か

前回のnoteに書きましたので
ぜひ見てください!

そして、

9月に入り、

まもなく大学後期が始まる

8月
自分は何をしていたのか

少しづつ振り返ろうと思う

1. 起業プロジェクトと研究


かみりょう(私)は大学生でもあり

起業学生でもある

連携企業を含め、
自分たちのアイデアで事業を展開する学生

まあ、起業のことは詳細に書かない

つまらない とか うわー真面目とか
言われるのもあるが、

興味がないと見ててもつまらないと思う

株に興味ない人は、
株価変動なんて見ないでしょ?

それと一緒!

かみりょう(私)と起業 の関係性
知りたい方はこちらで!

起業の事は置いておいて、、

さてさて、

かみりょう(私)は
理系なので

卒業研究がある

洋上風力の研究

やっぱ面白いなって思う

研究室のメンバーにも

隣にいるE君にも伝えていないけど、、

実績がない研究は面白い

大学の実績も勿論だが、
世の中に深く話題とされていない
研究だと実績が少ないのだ


高校でも研究をしており、

利き耳

を扱っていた

この研究も非常に興味深いものだった

洋上風力の研究が

どんな研究に仕上がるのか

実は楽しみである!

2.全国でイベントを運営するメンバーに


かみりょう(私)は旅行好き

今まで21年という人生の中で

多くの国、都市を訪問してきた

大学生になってからは、

旅行に行くことが減ってしまったが、

旅行に関する

スタートアップの活動を続けてきた

そして8月

とある社会人団体に出会った

日本の観光に新たなイノベーションを
促進する機関


何それ?怪しそうとか言われそうだが😅😅
なかなかイメージつかないと思う

話は逸れますが

そもそも、
皆さんは旅行をどのくらいしますか??

国内でも海外でも

旅行に行くとします

何をしますか?

有名な観光地に行く?
文化遺産?

最近だと
SNSで流行っている場所やお店?

でしょうか..


ちょっと真面目な話をすると、、

かみりょう(私)自身も
少し実感しているんですが

「観光」って
日本に残された成長産業

だと思うんですよ

例えば、
エジプトを訪問した事がある方は
十分お分かりになると思うのですが、


エジプトは観光産業で
国が成り立っています


つまり

海外からの観光客がいなくなった瞬間、
国は成り立たなくなるのです


そんなイメージは無いかもしれません。

海外に行ったことがない方は
更にイメージつかないと思います

当然です

日本は、
観光産業で全てが成り立つ訳ではありません

しかし、最近どうでしょうか

日本の政治や経済状況をはじめ、

日本の代表とされてきた伝統や文化、建造物は

失われつつある気がします

高齢化が続き、

貴重な伝統や文化の継承者が減少しているのも

背景の一つです

機械産業や飲食産業は

昔から海外の大手が参入しており、、


日本の産業で
唯一成長しているのって何だろうって

考えた時、頭に浮かんだのは

観光という2文字だった


そして、運よくこの機関に出会え、

もっと観光に興味を持ってもらう

観光でビジネスに挑戦する

そんな人たちを支える
社会人団体の一員となったのだ


メンバーは全国に数人

一緒にやる相手は

誰でも知っている大手〇〇商事様、
○○L(またお世話になります)
の社員様などなど笑笑

一気に携わる人が増えた


世界が広がった

というか、
怖くなった

でも、

これはかみりょう自身の挑戦のチャンス!

だから、

誰が相手だろうと

全力で取り組むのだ


学生はかみりょう(私)含めて2人

毎回のMTGで色々指摘されながら

次回のイベント企画を任せられている

インプットアウトプットしながら

社会人と混じって活動する場を

この夏用意することができた


どこまで自分が成長できるか

また新たな楽しみができた

どこまで成長できるの

将来のかみりょう(私)〜?


3.音楽フェスの出会い

2023年8月17日 REVOLUTION NIGHT

まずは、来てくれた方
ありがとうございました!

かみりょうの知り合いでは、

mapsに興味を持っていた子や

地元の子、

さらに同じ学科の子まで!

沢山来てくれて本当にありがとう!

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜
【イベント概要】
REVOLUTION NIGHT
〜青春に、夢に、熱狂しよう〜

2023.08.17 THU
17:00 OPEN/ 18:00 START
in Lives NAGOYA

大学生が0から作り上げる音楽フェス

コロナ禍で失われた3年間
諦めてしまった夢や思い、
忘れかけていた熱狂を思い出してほしい!

明日に1歩踏み出す人が
一人でも増えるように!!

そんな思いで開催しました

Youtube:

Instagram:

https://instagram.com/revolution.night

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

このイベントにスタッフとして参加した

かみりょう(私)自身、

音楽フェスに参加したのは初めて

元々、音楽にそこまで興味はなかった

しかし

イベント当日

心が震えた

音楽って人にこんな影響を与える力があるのか

そして、

maps代表T君の想いを振り返ると
涙が止まらなかった

普通のフェスがどんなものかは知らない

おそらくアーティストのファンが
叫んでいるのだろう

しかし、

このREVOLUTION NIGHTは、

アーティストが届ける音楽に乗り、

みんな夢を叫んでいた

最後、makiさんの舞台の時、

一番前でお客さんの顔を見ていて思った

みんな、

自分のやりたいこと、

夢を叫んでいるのように感じた

だからこそ、泣けた


締めの代表T君の話
mapsメンバー以上に

最前列のお客さんが泣いていた


このイベントを通して、

あの場に集まった人全員が、

今頃新たな一歩を踏み出す、

踏み出そうとしている、

興味を持っていると 

自信を持って言える

そして、

T君はまたかみりょう(私)の背中を

押してくれた

もう、何回目だろう笑

でも

彼のおかげで、

彼が率いるmapsのおかげで、

日々のかみりょう(私)は

自信を持って

挑戦という一歩を日々踏み出せていると思う

〜〜〜

4.学生イベント団体maps×かみりょう

今まで話していなかった本音
最後に書きます】

学生イベント団体maps

とは、

愛知県名古屋市を拠点に

大学生が

何かイベントを企画、

運営し、開催している


もちろん、

それぞれのイベントに

ちゃんとした目的はある

maps内で楽しむこともあれば、


maps以外の学生を呼んで楽しむこともあった

そして、

イベントをきっかけに

色々なことに関心・興味を

広げていく人が多かったと思う


かみりょう(私)は

大学3年生になるときに

メンバーとしてここに入った


正直

大学1、2年生の時から、

サークル活動的なことはしたかった


向いている、向いていないはどうでもいい!

絶対に

大学生活を 

コロナを理由に犠牲にしたくない


誰かと何か大きなことをしたい!
(具体的なことはない=空っぽ)

と思い、mapsに入った



mapsのメンバーには色々迷惑をかけた


イベント作って行けなかったり、
MTGも行けなかったり、、

正直自分の中では、

焦りもあった

でも、正直

mapsが好きな自分がいた


だから  

参加できていないを理由に

抜けることは全く考えていなかった


久しぶりに顔出しても、
あの雰囲気


何というんだろう

なんか、変な緊張感や考えがなくて、

いつも通り、代表のT君が叫んでいて、


幹部の子が方向性で悩んでいて、

メンバーは自由に話していて、、

まとまりがないように見えるが、
やる時は一致団結してやる

メンバーは、良い意味で

普通の大学生じゃない子が揃っていた

何かに熱中していたり、

面白いことやっていたり、

関わっていてとても楽しい

そんなmapsだが

かみりょう(私)にとって

後悔していること
一つだけある


それは

イベントの最初から最後まで
ずーと関わることができなかった事!


準備の最後の方になって

当日になって関わることも多かった


REVOLUTION NIGHTも同様だ 

別に避けてきた訳ではない

できない環境ではなかった

じゃあなぜ?
確実にかみりょう(私)が


他のプロジェクトとの兼ね合い

というか

取捨選択がきちんと
できていなかったからだ

かみりょう君は
忙しいからしょうがないよ!大丈夫!と

言われることが多かった

正直、安心は全くなかった

色々と悩むこともあった笑笑


この「忙しい」という言葉

この言葉が

後悔の本当の根本なのだろうか


「忙しい」は状態を表す言葉


つまり
忙しくする予定や概念がある訳

かみりょうの場合、
他のプロジェクトが多く占めていた

じゃあ、他が多すぎた??
maps1本にすればよかったの??

振り返ると、そうは思わない

mapsに加え、

ヤフーさんとのハッカソン

大学のプロジェクト

愛知県のプロジェクト

オンライン留学

就活

起業プロジェクト

サークル

習い事

バイト

遊び
などなど



数は多い

多いよ?

でも、重さは全て異なるし、

遊びは正直0〜0.5程度だった

もう少し、絞ってもよかったかもしれない

でも、携わった分だけ、

色々な方と出会えた


かみりょう(私)は

mapsにもっと濃い時間が欲しかった


もっと効率よくやれる人間だったらな〜

と今思う

でも、後悔した分は次で取り返す!

次は

2.全国でイベントを運営するのプロジェクト!


好奇心旺盛な自分
だけど、

変える必要はないと思う

色々やりすぎるけど、
限度は決める

あとは効率よく思いっきり楽しむ!

そんな社会人生活を送るのだ!

深夜の栄

今回はここまで!!

最後までご覧いただきありがとうございました

また、かみりょうnoteでは、

いいね!
フォロー
コメント

もお待ちしております!
いいね!は

noteアカウントがなくても押せますので是非!


最後まで目を通していただき、
ありがとうございました!

最近多くの方に見ていただいており、
大変嬉しく思います

引き続き投稿 頑張りますので
よろしくお願いします!!

まだご覧になっていない方はこちらから~↓↓

🌟仙台シリーズ












この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?