見出し画像

【旅行記3】宮城ふらっと旅 with仙台名物

投稿日:2023年6月28日(水)

ご覧いただきありがとうございます!
愛知県に住む大学生のかみりょうです!

※自己紹介投稿ありますので、
是非ご覧ください!

自己紹介はこちらから!

「宮城ふらっと旅」シリーズも大人気! 
まだご覧になっていない方は、こちらから!

今回は


宮城ふらっと旅  
〜仙台名物を独り占めしちゃうぞ!〜


です!!

前回の投稿から

短いスパンで
3本目の投稿ができ、嬉しく思います!

今回は初!食べ物に関する投稿です!

その中でもシリーズを続け、

宮城県に特化した美味しい食材

を取り上げます!

それではいってみよう〜!


1.ずんだってなぁーに??

仙台空港のフロアに

ずんだシェイクのお店がありました!

早速注文👀👀

ずんだシェイク


このシェイクとても美味しかったです!

ところで、

皆さん
ずんだ」って

何かご存知ですか??



え、ずんだって枝豆じゃないの???


ずんだ=枝豆ではないですよ〜

ずずずずずんだ?????

ずんだは、

未成熟のそら豆をすり潰して

緑色のペーストにしたものです!

「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」
とも呼ばれているそう!


ずんだは、

仙台の郷土料理に用いられるだけでなく、

秋田や岩手、山形など

周辺の都道府県でも

多く用いられているみたいですね〜

見た目はめっちゃ枝豆ですが、笑

みんな、このキャラ可愛いと思う?
思わない??


味は枝豆と近いけど、

少し違う感じがしました!!!

かみりょう(私)が住む

愛知県には

ずんだは
あまり出回っていない

(と思います笑)

ので

また、
仙台に行く機会があれば
食べたいと思います!

2. ギュッと!牛タン〜!


牛たーん!

皆さんは
本場の牛たんを食べたことありますか??

今まで牛たんを
ほとんど口にしていなかった
かみりょう(私)にとって

牛たんは

究極の

『感動』食材

でした!

今回お邪魔させていただいたのは

炭焼き牛たん 徳茂」さん

牛タン


少し噛んだだけで、

ジュワッと放出される旨味エキス!

(頑張って食レポしてみました笑!)

赤身の絶妙なバランスから
生まれるこの美味しさは

宮城の自然によって育まれている
(そうです笑)

牛たんのお店は仙台に沢山あります!

あらかじめ決めていってもよし!
決めずに美味しそうなお店に入るのもよし!

皆さんも仙台にお越しの際

召し上がってみてはいかがですか〜??

みんなは納豆にネギいれるタイプ?

3. 海鮮の宝箱 〜世界三大漁場 三陸沖〜


三陸は、世界三大の漁場なんだとか??

松島周辺には

海鮮のお店が多く立ち並びます

その中でも有名なのが、、、

「松島さかな市場」

ここには

新鮮な魚介類が
1500種類以上も並んでいるんだとか

マグロの解体ショーや
牡蠣の食べ放題、
旬の食べ物に関するイベント
など

催しが多く行われています!

こちらで頂いたのは、

「昭福丸まぐろスペシャル丼」

あれ?わさび多くね、、


味は言うまでもなく、めっちゃ美味しいです!

お刺身がとても新鮮で、、

今日取れたお魚を捌いているそう!

〜〜〜♪♪〜〜〜

さかな市場とは別のお店で

カキフライ」をいただきました!

アツアツサクサクで🥹🥹

とても美味しかったです!

写真撮るの忘れましたが笑笑🙇🙇

皆さんも是非

松島で三陸沖の海鮮を味わってみてくださいな!


今回はここまで!

宮城ふらっと旅シリーズに関しては、
これにて完結です!

最後までご覧いただきありがとうございました!

(最後の投稿が薄い内容で申し訳ありませんが笑)

note投稿のペースが乱れがちな時期ですが笑

次回以降も引き続き頑張りますので

よろしくお願い致します!


次回予告
(サザエさんエンディングソングをご想像下さい)

(サザエさんエンディングソングをご想像下さい)


(サザエさん):

さーて、
次回のかみりょうnoteはー?

かみりょう(私)ですぅ

6月もあと僅か数日!

1年の折り返しが始まろうとしていますぅ

みなさんは、
今年立てた目標に向けて取り組めていますかー?

かみりょう(私)は、
やる事が多すぎて

常に『締切』というワードに
追われている毎日ですぅぅ

さーて 次回は、


・究極の2択 あなたはどちらを選ぶ?牛丼編
・1%の努力が成果を生む(予定)
・いきなり!?Mac book との生活(予定)


の3本ですぅぅ

さーて、次回も見てくださいねー?

じゃんけん、













✌️(ぽん!)



うふふふふふ

(お付き合いいただき、ありがとうございました)


この記事を書いたのはこの人!

「宮城ふらっと旅」シリーズ①②も大人気! 
まだご覧になっていない方は、ぜひ!
こちらから!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?