見出し画像

8.30【人生攻略の大きなカギ!知るべき7つの数字とは?】

本日もライマガをタップして下さり
ありがとうございます^-^

今回は久々に 𝕏 から離れ
人生をより上手に生きるための

知るべき7つの数字

というテーマを
シェアしたいと思います^^

私タクはこれまで
数百冊の書籍を読み漁り
ビジネス経験に加え
成功者から直接教えを乞うた
知識&情報など
インプット量には自信があります。

今回はそんな膨大な知識から
あえて「数字」を
キーワードにしてみました♪♪

データに加え、その数字を知った上で
あなたへのアドバイスも
セットでシェアさせていただきました♪♪




0、人生攻略の大きな「カギ」

さて、これらの

[[ ●●に入る数字 ]]

すぐに回答できますでしょうか?

※できる限り最新の情報を
シェアしていますが、あくまで
「研究データ」ということを
念頭においてお読みください。


1、心配事の●割は起こらない

さて、まず1つ目ですね。

正解は

心配事の 9 割は起こらない

です。

これは、ペンシルベニア州立大学の
研究によって明らかにされています。

実際、被験者には心配事が思い浮かんだら
都度メモに書き留めてもらったそうです。

その後、30日間に渡って
調査が行われたのですが

91.4%は
実際には起こりませんでした。

これによって
タクからのアドバイスは

最悪の想定と対策だけはしておき
普段は「楽しいこと」だけを考えて生きる

ということです。


2、外見で●%判断される

この答えは・・・

外見で 80% 判断される

です。

こちら、あの有名な
「メラビアンの法則」
にもあるように

相手の何に基づいて印象が残るのか
というのが、すでに
データとして出てしまっています。

[[外見 ]] という要素をもう少し
噛み砕くと、人は相手の

視覚情報

聴覚情報
によって、88%を印象付けているのです。

➤視覚情報
↓↓↓
・見た目
・身だしなみ
・表情
・視線

➤聴覚情報
↓↓↓
・声の大きさ
・声の質
・会話のテンポ

この2つが [[ 外見 ]] として括られます。

そうです、ただ

  • イケメン

  • 美女

という顔面偏差値だけに限らない
ということ。

ここでタクのアドバイスは

「視覚情報」「聴覚情報」
で見た目の大部分が判断されるのなら
できる限り「清潔感」にこだわり
大きい声で、常に笑顔を意識しよう!

となります^^


3、人は24時間後に●%忘れる

これは

人は24時間後に 74% 忘れる

です。

人は最初の74%分の記憶が忘却され
1か月後には、20%くらいしか
覚えていない、ということですね。

これはドイツの心理学者
ヘルマン・エビングハウスの
『エビングハウスの忘却曲線』
によっても証明されていますので
データ自体をご存知の方も多いハズです。

ここでアドバイスです。

覚えたとしても翌日には
7割以上忘れてて当たり前。
このデータを知っているのなら
こまめに復習を入れてくだけで
長期記憶になるのだから
数分でも復習して脳に定着させよう!


4、●分の仮眠で8時間の疲労回復

お次はこちらです。

20分 の仮眠で8時間の疲労回復

です。

これはアメリカの社会心理学者
ジェームス・マースが提唱する
睡眠法です^^

時間あたりの睡眠の効用を
最大限に引き出す方法

と言われています。

パワーナップ、とも言われていますね。

さらにポイントは

昼食後、15時までの間に
20分の仮眠を取る

これで

8時間寝たことと
同じ効果があると言われています。

さらに、あの有名な
NASAの睡眠研究結果では

昼に26分間の仮眠でそれぞれ

  • 認知能力が34%UP

  • 注意力が54%UP

したという検証結果もあるのです。

つまり、ここでタクが主張したいのは

お昼ご飯を食べたあと、眠くなったら
積極的に20分寝ましょう!

ってことです。

くれぐれも
20分未満」と「15時まで
という各制限をお忘れなく^^


5、●日で習慣化される

気になるこちらの日数ですが

21日 で習慣化される

です。

「インキュベートの法則」という
行動心理学にもありますが
もう少し噛み砕くと

無意識で行動したい場合
21日間、意識して継続すると
習慣化される

ということです。

分かりやすい例が

歯磨きに「やる気」は
必要としませんよね?

というもの。

  • ビジネス

  • 読書

  • 勉強

などに取り組もうと思った場合
やっぱり最初の20日くらいが
辛いんですよね。

だから、その期間だけは
乗り越える必要があるということです。

※何を習慣にするかでも変わります。
❝ 腕立て伏せを毎日100やる! ❞
のような「負荷」のかかる内容だと
254日かかる、という検証結果もあります。
逆に、簡単な内容だと
18日で習慣化可能というデータもあります。

ただ、この

「3週間(21日間)というカベ」を
知っている・知らない

では大きな差が開くのも事実ですよね。

ですので・・・

何か習慣化したい場合
意地でも最初の辛い21日間を
乗り切ろう!

が、アドバイスとなりますね。


6、行動する人は●%・継続する人は●%

こちらの回答は

行動する人は 25 %
継続する人は 5 %

です。

これはアメリカの心理学者
ジェームズ・クリアーによって
証明されています。

読書だろうが
セミナー受けようが
コンサル受けようが

[[ 実際に行動する ]]

というラインに立たない人が多いのは
あなたもご理解いただけるはずです。

❝ 頭ではわかってるんですけど… ❞

ってなっちゃうことが
多いですもんね(汗)

さらには
新しい取り組みを1年間も継続できた
という領域に到達できた場合…なんと

4%未満の領域に到達!

だそうです。

つまり、あなたが何か新しいことを
1年継続出来たとすれば、それだけで

上位4%の人間になれた

ということなのですね。

「継続の力」「継続できること」が
どれだけスゴいか
おわかりいただけるはずです。

アドバイスは

もちろん自分に

上位4%に入りたくないのか?

と、問い続けること

ですね^^


7、集中力の限界は●分

最後は、集中力に関する数字です。

集中力の限界は 90 分

です。

ですが、この「90分」
という数字は全員共通ではありません。

集中して没頭し続けられるのは
平均して15分ほどだと言われています。

※過去、ライマガで『集中力』に
絞ってシェアした内容はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【鬼の集中力で生産性を爆上げする方法】

つまりは…

ダラダラ長時間行うよりも
『 短期集中の方が良い 』
ということですね。

ここでのアドバイスは

まず自分の集中力の限界時間を知る
↓↓↓
その決めた時間は没頭する
↓↓↓
こまめに休憩を挟む

これで、結果的に
短期集中モードが完成♪♪

もしあなたが

❝ 爆発的な集中力が欲しい!! ❞

とお考えの場合はぜひ
こちらもご参考にどうぞ☆
↓↓↓
【鬼の集中力で生産性を爆上げする方法】


8、さいごに

いかがでしたか?

「人生攻略の知るべき7つの数字」
というテーマを
シェアさせていただきました^^

具体的で根拠があって
今すぐにも活用可能なデータ
というのは、私の好みでもあります。

効率よく生きていくための知識
というのは、こういうものだろう
とも考えています。


ビジネスに関する質問や
ご相談などは遠慮なく
ご連絡くださいね!

タクに質問する!


本日も最後までご確認いただき
ありがとうございました^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?