見出し画像

10.6【鬼の集中力で生産性を爆上げする方法~勝手に「モチベ」が付いてくる訳~】

本日もライマガをタップしてくださり
ありがとうございます^-^

今回は、タクの運営するオンラインアカデミー内や
寄せられるLINE相談の中でも多い

➤ 集中力の上げ方

に絞ってお伝えしますね。

結構、聞きます↓↓↓

「なかなか集中力が続かなくて・・・」
「気づいたらスマホを触ってしまってて・・・」
「せっかくビジネスに割ける日なのにモチベーションが上がらなくて・・・」

こんなお悩み。

なるほどなるほど。。。

こういった、集中力や持続力に関して
タクは自称プロ級レベルですので
ぜひシェアさせてください^^

いろんな情報を追う中で
これからご紹介する方法が
「理にかなっていた!!」と
確信できた裏付けもありますので
その根拠も最後に併せてご紹介しますね。


1、まずはここから!!デスクまわり編

このパート「1、まずは…」は
以前のライマガをもとに進めていきます↓↓↓

【1年に150時間浮かせる方法
~あなたが仕事&ビジネスで成功できない物理的理由~】

上記ライマガの

3、こんなデータより証明が可能

を参照されてください。

まずは、デスクまわりの整理が絶対必須!

脳と視覚に
できるだけ情報を入れないこと

これが大前提なのです。

あなたのデスクまわりに
置いて良いのは

  • PC

  • メモ帳

  • ペン

だけにしておきましょう!
タクはスマホすら置いていませんよ♪♪

さぁ、あなたのデスクまわりは

  • きれいで清潔

  • 不要なものは一切ない

こちら、大丈夫でしょうか??

ビジネスに取り組む際
最初にすべきは、間違いなく

❝環境づくり❞

です!!

あなたのデスクまわりが整えば次です。


2、朝のゴールデンタイムを絶対に活用せよ!!

今回、シェアする内容は
人間の脳科学に基づいたものです!

この仕組みを

  • 知っている

  • 知らない

では、集中力に大きな差が生まれます。

小難しい話もあるかも
しれませんが、可能なものは
できる限り取り入れてくださいね^-^

そんな脳科学において外せないのが

朝のゴーデンタイム

です。

これが何を意味しているのか
わかりやすくお伝えすると

朝一番の脳は活発で
アイデア出しに向き
ミスも少なく、困難な仕事に
向いている
、ということです。

聞いたことがあるかもしれませんね^^

ただ、ゴールデンタイムにも
時間制限があります。

厳密にはこのゴールデンタイムとは

✔ 起床後3時間

だと言われています。

私としては、この起床後3時間を
あなたにもぜひフル活用していただきたく
思います!!


3、タクのモーニングルーティーン♪♪

※ご興味なければスルーされてください 笑

✅起床後はコップ一杯の水を一気飲み

✅その後に洗面等、一切何もしないまま朝散歩

✅朝散歩より帰宅し、ストレッチ
(肩・ひざ・腰を重点的に)

✅洗面し、再びコップ一杯の水を一気飲み

✅PCの電源を入れ、ガムを15分間噛む

✅冷水シャワーを頭にぶっかける

✅ビジネスに役立つYoutube動画1本視聴

✅Todoリストを組み立てる&手帳の更新

↓↓↓
仕事スタート♪♪

毎日、こんな流れでPCに向かっていますが
上記、それぞれの項目解説を入れておきますね^^

朝に計、水2杯
↓↓↓
水は何より大事。
絶対に何があっても
水を体内に流し込む必要がある。
人の7割は水!

朝散歩、約15分
↓↓↓
雨でない限り、100%実施。
太陽の光を浴びることで
幸せホルモンである『セロトニン』が分泌され
夜はそれが快眠を促す『メラトニン』に
変化するから。
朝散歩中は手ぶら。
この間、は空気や空などできるだけ
自然と触れることにより
脳内がスッキリする。
スマホは持ち歩かない。

ガムを15分間噛む
↓↓↓
朝散歩同様、セロトニン分泌のため。
「噛む」ということが脳にも非常に良い。

冷水シャワー(頭のみ)
↓↓↓
ことわざ『頭寒足熱』というものがあるくらい。
頭は冷やし
足元は温めておく
ということが、勉強や仕事において有効。

Youtube動画の視聴
↓↓↓
ルールとして「1本だけ」と決めておく
※つい関連動画の誘惑に負けそうなら
Youtubeを見ない方が得策。
タクはモチベUPや負けん気生成のために
1本のみ視聴。

ちなみに、タクは1日1食生活を実施し
かれこれ3年が経過しています^^


4、便利アイテムのご紹介と脳の話

仕事中、使うべきアイテムを
ご紹介します。

それが

ストップウォッチ

です!!

私は、PCの右下に小さく
表示させていますが
使う理由は、やはり脳に関係しています。

こちらのライマガでも記載していますが
人間の集中力は

  • 90分

  • 45分

  • 15分

と、ほぼ決まっています。
このように言うと

「いやいや、自分は2時間くらい余裕で持つけど??」

こう思う人もいるでしょう。

じゃあ逆に質問しますが

「そのペースで1日もちますか?」

ここに全ての答えがあります。

ストップウォッチを使う最も大きい理由が

➤疲れる前に、事前に休息を入れる

ということ。

どれだけ頭が冴えていても
ストップウォッチの計測は
90分まで。
つまり、一気に集中してビジネスや
仕事に打ち込むのも90分まで
、とします。

そして、強制的に休憩です。

これを繰り返すことで
終日、集中力が高いまま
ビジネスや勉強に没頭できるのです。

夕方や夜になれば

  • 45分区切りや

  • 15分だけ頑張る

という時間の測り方でもOKです。

体力や時間があるからと言って
一気に数時間もやってしまうと
そのときだけのブーストで終わってしまいます。

これは非常にもったいない。

脳を終日、できるだけ長期、働かせたいなら
この方法しかありません。


5、第ニのゴールデンタイムの存在

さきほど、起床後3時間が
ゴールデンタイムだと
紹介しましたが、実は強制的に
脳のゴールデンタイムを作り出すことも
できます。

一旦、仮眠を取って・・・でも良いのですが
私はその方法を取りません。

第ニのゴールデンタイム、それは

➤運動後

です!!

45分間以上、90分以内
することがベストですね^^

心身ともにクタクタにならないよう
適度な時間、運動しましょう。

なんでもOK、と言いたいところですが
ウォーキングではちょっと効果を得にくいので
せめて早歩きくらいの運動量を
推奨したいですね。

運動し、爽やかな汗をかき
シャワーでさっぱり汗を流した頃には
脳がまた覚醒し
ゴールデンタイム突入です^^

❝ なかなか運動する習慣がないです… ❞

こんな場合の解決策は

  • きつめの筋トレ(腕立てや腹筋を100回など)

  • バーピートレーニング

などでもOKです。

※ちなみに…パーピートレーニングの詳細はこちら


6、タクの方法が理にかなってた根拠

さて、ここまでで
「活用できる!」と思えた方法はありましたか?

脳のメカニズム、人間の特性も
考慮して10年以上かけて
オリジナルで編み出した方法です。

今回のライマガをお読みのあなたにも
「どうせやるなら100%フルパワーで!」
というコンデションで取り組んでいただきたいと
思っています。

では、ここまでご紹介した方法が
「理にかなっている!」と
明言した根拠の解説ですね。

これは、なぜか。

昨年、読んだ書籍に
ほぼ同じ内容が書かれてあったから 笑

読んだときには

「うわっ!もっと早くこの本に出会いたかったし!」
と悔しい思いをしたと同時に
「自分の方法は脳科学的にも証明されてたんやな」
と自信に変わったことも確かです。

ちなみに、その書籍を書いた方は
精神科医の先生です。
お名前は、樺沢 紫苑 先生です。
Youtubeでの活動もされています^^

書籍名が『神・時間術』でした。

私はここまでの方法を
すでに実践済みでしたが
本音を言えば10年前に出会いたかったですね^^

この書籍、発売が2017年ですから不可能ですが 笑


仕事や趣味、遊びにも
ムダな時間をできるだけ排除し
可能な限り、最高のパフォーマンスを
常に発揮していたいですよね^^


本日もここまでお読みいただき
ありがとうございました♪♪

当ライマガ記事に
スキ」をポチっと押してくださると
発信の原動力になりますので
お願いします^-^


タク


【タップ】完全無料でこのクオリティは異常!








運動後

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?