マガジンのカバー画像

子育て日記

72
2人の愛娘との体験談をほぼ日更新します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

note始めました。|自己紹介

2020.06.30 tue 雨

まめぞうといいます。

6月も今日でおわり。梅雨らしく、雨がさんさんと降っておりました。

さて、7月に向けて何か新しいことをはじめてみたくなり、筆を取りました。

初投稿になります。

自己紹介

東京都在住。4年前に子供を授かってから現在では、2児の娘たちに翻弄されながらも、おかしく楽しく、ときに悩みもがきながら、育児に奮闘、堪能しています。

今取り組んで

もっとみる
我が子の掛け声にホッコリする夜

我が子の掛け声にホッコリする夜

最近の次女2歳の成長が著しい。
さきほどツイッターで呟いたのだが、

とにかく言葉を発すること発すること。
姉である長女5歳のマネはもちろんのこと。我々の発した言葉もおうむ返しするまでになった。
また驚いたことに、次女に「みーちゃん、ぱぱトイレ行ってもいい?」と許可取ろうと訪ねたら、ニコ〜と笑った顔で「いいよぉ(語尾尻上がりのイントネーションで。)」とかえしてきてくれるではないです

もっとみる

#7119を知った日

昨晩、日が変わる30分前のこと。突然4歳長女が「耳いたいー!!」と泣き叫んだ。どうにもおさまらないので、近所の夜間やってる馴染みの病院に電話するも専門医がいないとのこと。おしえてもらった"#7119"で救急で診察してくれる耳鼻科の専門医がいる病院を探してもらう。そんなものあるんだって思いながら、妻が渡してくれた「小児救急医療のご案内」を改めて眺めていると、そこにも書いてあったではないか。うーん、な

もっとみる
人は、違うから面白い

人は、違うから面白い

2020.7.1 wed 雨、強風

まめぞうです。

本日より保育園が再開。コロナの影響で4月から6月まで自粛してました。
長女は寝ぼけ眼で、登園してゆきました。
後から妻に聞いたのですが、室内に入るまでは不安がっていた模様。
それでも先に来ていたクラスメートは活気があったみたいです。

さて、

私には二人の娘がいます。簡単に紹介させていただきます。

長女4歳7ヶ月(通称:あーちゃん)猪突猛

もっとみる
長女のやりたいに耳を傾けたら、新たなものが生まれた話

長女のやりたいに耳を傾けたら、新たなものが生まれた話

2020.7.2 thu 晴れ

まめぞうです。

昨晩は雨、そして風が吹き荒れていたのですが、一転晴天、しかも真夏の暑さ。じっとしていても汗が吹き出てきたのですが、こんな暑い夏が、私は大好きです。

さて、本日は長女あーちゃんとの間で生まれた話題を綴りたいと思います。
一昨晩のことです。あーちゃんが、寝る前に遊びたいというので、妻が、「じゃあ、トランプしようか。」と提案。「うん、するする!」と満

もっとみる
長女の願い事から思うこと

長女の願い事から思うこと

2020.7.3 fri 曇りのち雨

まめぞうです。

先日、通り道で、雨で強風の中、自転車に、なにやら葉っぱがたくさんついている植物を積んで、押しながら運んでいる方を見かけたんです。

「なんだか、大変そうだけど、なんの葉っぱかなぁ」ってちょっと遠目だったので、すぐにはわからなかったのですが、わかるまでは時間の問題でした。

「あ、笹の葉か!」

なるほど、まもなく七夕ですね。おとうさん、そう

もっとみる
赤子が立てるようになる理由。

赤子が立てるようになる理由。

2020.7.4 sat

まめぞうです。

本日は次女みーちゃんに関する話からの気付きを綴ります。

今月1歳を迎えるみーちゃん。
なかなかの慎重派で、石橋を叩いて渡るタイプ。

そんなあーちゃんが先日自らの意思でなにもつかまらずに立ち上がりました。

生まれたときからあった室内におけるキッズ用のジャングルジム。長女あーちゃんが1歳半くらいのときに購入したものなんですが、ハイハイができるようにな

もっとみる
子供は「今」を生きている

子供は「今」を生きている

2020.7.5 sun 雨のち曇り

まめぞうです。

エピソードとしては、7/4のお話です。

コロナによる他県移動自粛も緩和されたことで、妻の実家を訪問してきました。

長女あーちゃんは、じいじ(私からみて義理の父)やおじ(私から見て義理の弟)に会えるとあって、朝から大はしゃぎ。

それもそのはず。あーちゃんは、お寿司が大好き。

それを知っているじぃじは、毎回遊びに行く度にお寿司屋さんに連

もっとみる
七夕飾りを初めて行って思うこと

七夕飾りを初めて行って思うこと

2020.7.7 tue 雨

まめぞうです。

七夕当日。

ふと、「我が家でも七夕飾りしたいね。笹まだ売ってるかな?」

と妻に話したら、「おいおい、当日言うかね、そういうこと」

ですよね、たいてい、こういう行事は前もって準備しておくものですよね。

ですが、そのことをちゃんと覚えてくれてた妻。

近所のスーパーで七夕用の笹を買ってきてくれました。

当日ってこともあって、割引されていたよう

もっとみる
ボールがともだち、翼くんに学ぶ夢中になることの大切さ。

ボールがともだち、翼くんに学ぶ夢中になることの大切さ。

2020.7.9 thu 雨

今、キャプテン翼にハマってます。

私がこのアニメを最初に見たのははるか昔。子供の頃です。(ちなみに昭和ですよ。。)私がサッカー少年団に入るきっかけになったのもこのアニメがあったから(アニメよりもマンガが先でしたけどね)

そうして中学3年までサッカーをかじることになるのですが、まぁ今では観る専門ですが、今では、サッカーは私の生活には欠かせないものになっています。

もっとみる
期待しすぎないほうがうまくいくと思う。

期待しすぎないほうがうまくいくと思う。

2020.7.10 fri 天候不明(多分雨)

妻が、夕食時、キッチンで、ぼそっと一言。

あーちゃんに、ママの作ったご飯のなかでお気に入りを今朝聞いたらしいのですが、帰って来たこたえは、

「あまからチキンカツと塩おにぎり」

どうやら、落ち込んでる様子。うなだれながら、

「オムライスとかハンバーグとかクリームパスタとかも美味しいって言ってくれてたのに。。あまからチキンカツは私が調理してない

もっとみる

始めることに遅すぎることはないけれど、早いに越したことはない。

2020.7.11 sat 曇り→通り雨→晴れ

近所にある交通公園に行って来ました。

子供用の自転車がただで借りられるとあって、あーちゃんの練習のため。

出掛けようと駐輪場に出たら、最近仲良くなったお兄ちゃん(5歳)が遊んでいて、「一緒にあそぼー。」とのお誘いにあっさり乗っかるあーちゃん。

夢中であそぶこと気づけば30分経過。あー、これはもういかないのかなぁと出掛けるのをなかば諦めかけてた

もっとみる
日々の生活が楽しいのは子供のおかげだと思う。

日々の生活が楽しいのは子供のおかげだと思う。

2020.7.12 sun 晴れ

まめぞうです。

久しぶりに終日晴れた気がします。

昨日に引き続き、交通公園へ。あーちゃんは自転車乗りが気に入った様子。

現地着いて早々、自転車へ真っ先に駆け出すあーちゃん。

補助輪付きの自転車でスイスイと得意げにペダルをこぎます。
昨日の全く焦げない状態からすると、ウソのよう。

ある程度やったところで、補助輪なしの自転車にスイッチ。

妻の支えありでや

もっとみる