夢の連弾

いつもと違う食器用のスポンジを試しに買ってみたら全く泡だたなくてイライラする。これ、わたしの中で何気に家事イライラランキング上位にくるやつ(笑)

こんばんは、ちっぴぃです。ちょっとだけ書こうと思います。

3連休だったので昨日今日とストリートピアノを置いてあるところに4歳の娘を連れて行ってきました!

弾いてるのを聴いてるだけではつまらん!やはり弾いてこそピアノは楽しいとわたしは思うから、全然ピ

もっとみる
何より嬉しい!!シェアもお願いします!
2

言葉の教室へ行ってきました

言葉の遅れが気になっていた次男と一緒に言葉の教室へ行ってきました。

言葉の教室とは?

行政が運営しているもので、自治体によって「言葉の教室」「言葉の相談室」など呼び方も異なるようです。

概要としては言葉のコミュニケーションが気になる小学校就学前の子どもの相談に応じるというもの。

「言葉が増えない」「コミュニケーションがとりにくい」「正しく発音できない」など言葉に関する色々な相談に応じてくれ

もっとみる

お風呂の後髪を乾かしていると「ねえねぇ」と我が子。ドライヤーを止め「なぁに?」と聞くと
子「あのね」
私「うん」
子「お鍋でお肉をジュージュー焼いてるときにね」
私「(えっ鍋で肉?)…うん」
子「電話でお話ししてたら火事になるから気をつけてね」
私「はい」
最後まで聞くってもうね

できるだけ早くマイペースを覚えること。
自分に戻れる方法を身につけるにも
必要なこと。
ついていくことよりも
大切なことだと思ってる。

我が子の
スローなしゃべり、
スローな反応を見てると

尻尾を踏まれた恐竜を思う。

恐竜が
自分の末端にある
尻尾を踏まれた事に気づくのは
遅かったらしい。

トトロ、怖くて途中でストップ希望。マックロクロスケがうわってなる辺りでもうアウトとなりました。

YouTubeの猫動画を見てた我が子が私の方を振り返りニコニコと「楽しすぎてヨダレが出るよねぇ〜」よだれ…

インフルエンザで自宅静養中の私に「家にいる間僕のトミカで遊んでいーよ」と言って元気に登園していった息子が頼もしかったっす。

4歳、うまい言い方を模索し始めた

【我が家レポート】大掃除の成果

こんにちは。
きーちです。

2019年も最終日となりました。
我が家もせっせと大掃除を進めております。

乳幼児のいるご家庭だと、掃除をし終えた真後ろで片付けたおもちゃをひっくり返しているという光景が日常茶飯事で、我が家も子どもたちをおもちゃやテレビで気をそらせつつ、なんとか掃除を進めております。

そんななかでの妻と4歳の娘のやりとり。

娘「おかあさん!ここすごく綺麗になったね!」
妻「そう

もっとみる
ありがとうございます。引き続き、我が家の子育て漫談をお楽しみください。
8