見出し画像

ひとりだけフルネームで呼ぶ4歳児の話

4歳児に保育園のお友達の話を聞くと、必ずひとりだけフルネームで呼ぶお友達がいる。

誰と遊んだの?
○ちゃん、△くん、あとXX そうた(仮名)
こんな感じである。

大抵は名前にちゃん付け、君付けなのにひとりだけフルネーム呼び。これがウチの子だけなのか、同じクラスの子全員の呼び方なのかまでは踏み込んで聞けてはいない。

この呼び方があと2年続くのか。それとも2年の間に呼び方が変わるのか。というか本人に声かけるときはなんて呼んでるんだろう・・・。
さすがにフルネーム呼びはしていない気がするなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?