見出し画像

2024/9/2・育児日記

今日から9月
・・・・・9月
・・・・・・・9月?!?!?!?!?!?!

いや、ホントに9月なのだ。
今年もあと4か月しかない。
えええええ だってこの前お正月が来たような気がするのに。

本当に時の流れが早い。
年齢を重ねたのと子育てしているとあっという間である。

先週の金曜日、娘は発熱して保育所を休んだがたくさん汗をかいたおかげで私が帰ったらすっかり熱も下がりめちゃくちゃ元気に出迎えてくれた。

でも土日はこれ以上悪くならないように念のため家で過ごしていた。
娘は姑と遊んだり、私と遊んだり、1人で遊んだり気ままに過ごしていた。

↓そんな休日に活躍したアイテムはこちら

遊んでいる娘

スリーピーというお店で買ったふしぎな砂というもので、ギュッと握ると固まるけど、ほぐすとフワフワになる物(私の語彙力で伝わるだろうかw)

左にあるように型に詰めると固まる。でもすぐにフワフワに崩れる。

これが大人でもけっこうハマる感触で私も触って癒しをもらった。
ピンクの他に黄色もあって、ピンクと黄色を混ぜてオレンジ色の砂を娘は作って楽しんでいた。

台風の影響で雨が降ったり止んだりして、外には行けなかったのでこんな感じで土日のお家時間を過ごしていた。あとは私が合間に掃除をしたり、部屋の片付けをしたり。

この土日は続けて部屋に掃除機をかけた。偉すぎる。100点満点である。
娘はスライムも好きでよく遊ぶ。感触遊びという物は意外と楽しめるものなんだな。というか、娘がそういうのが好きなんだろうな。
そしてけっこう時間が過ぎるということに気が付いた。

日曜日の15時過ぎ、娘も眠くなってきたようだったのでおんぶをして外に出てみた。
ゆっくり歩いていると「ママ、なんか眠くなってきちゃった~」と言うので抱っこに替えて家に戻ると狙い通り寝てくれた。前日の土曜日はお昼寝無しだったのでホッとした。

夕飯を作り、食べ始めるが娘がなかなか起きず、どうするかと思っていたら夫が夕飯途中で先にお風呂に入れて起こしちゃおうかと言ってくれたので、そうしてみたら何とか娘も起きてくれて助かった。夫よ、ありがとう。

今朝の娘の寝起きはまぁまぁ良かった。
でも、うっかり今日から9月だってことを忘れていて8月中に家を出ていた時間に出たら始業時間ギリギリになってしまった。危ない危ない(笑)
明日からは少し早めに戻さねば。

台風もようやくいなくなったみたいだが、とにかく蒸し暑い。
湿度がすごいので気温が低くても暑く感じてしまう。
早く寒くなることを祈るばかり。

今日の娘のお迎えはどうかな。
元気に出てきてくれるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?