見出し画像

起きた時間をメモする話

昨日帰ってきた途端、4歳児に見て見てと急かされる。

「727」

電子メモパッドに書かれた3桁の数字。

何?暗号?とか聞き返していたら、「起きた時間」と言う。

7:27に起きた。起きた時間をしっかりメモしてパパが帰ったときに言えるようにしておいたよ。と言いたかったらしい。

4歳児が起きる数時間前に家を出ているので、見ていたわけじゃないけど、妻から聞く分には、朝起きて唐突にメモパッドに向い、書かなきゃと言いつつ書いていたらしい。(事情を知らない妻からするとどうした?!となる)

元をたどると確かに時計の読み方を勉強させていた一環で、いつだったか忘れたけど、起きた時間をメモして教えてね。という会話をしたことを思い出した。

言った私自身が忘れていたし、4歳児もやっていなかった・・・のに突然思い出したんだろう。思い出したからにはやらなきゃと思ったらしくやってくれた。

まずは思い出してくれてありがとう。
次にやってくれてありがとう。

片隅には格納してくれていたんだね。
さて、今日は帰ったときには4歳児は寝ているはずだけど、メモパッドに起きた時間は書いてあるのだろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?