見出し画像

2024/8/30・育児日記

最近、娘は自分がお腹の中に居た時や自分がもっと赤ちゃんだったころの様子を聞きたがる。

↓今朝の会話の一部
娘「○○がお腹に居た時、みんな見てた?どこで待ってた?」
私「うん、毎日見てたよ。ママもパパもおばあちゃんも○○が産まれてくるのをずっと楽しみに待ってたんだよ」
娘「どこで待ってたの?」
私「おばあちゃんはお家で待ってて、パパとママは病院に居たよ。ママのお腹をチョキチョキして○○がおんぎゃ~って出てきたんだよ」(帝王切開だった)
娘「へ~、そうなんだ~」

これを何度も繰り返していた。
それにしてもそういう話題は家でもしたことなかったので、保育所で聞いたのかな。私のほうがけっこう戸惑ってしまった(笑)

火曜日~木曜日の夕飯は完食。
一応メニューを書いておこう。

・ひき肉とキャベツの炒め物
・おいもスティック
・味噌汁
・白飯

・焼き鯖
・甘辛レンコン
・味噌汁
・白米

・チキンスティック
・白飯
・味噌汁
(↑これ昨日なんだけどチキンスティック作って燃え尽きたw)

3日ともいつもは汁しか飲まない味噌汁を具まで全部食べてお椀をピカピカにしてくれた。

これはどこかの日に撮ったピカリン写真。麦茶が入ってたコップまでピカピカ。

私は料理するのが本当に苦行に近い。
娘が居なければ絶対やらない人間だと思う。夫のためには今さら頑張れない(笑)
なので、娘がこうやって完食してくれるのがモチベーションに繋がる。また明日も料理頑張ろうってなれる。

本当に子供というのは偉大なものだなぁ。
今までの自分の人生ひっくり返るし、まだ4年しか育ててないけど大変なことがいっぱいあるのにこんなに愛おしい存在になるとは思わなかった。

今日は娘は発熱し、保育所はお休み。
姑に見てもらっている。
シールブックやお絵描き帳、おもちゃをなるべく娘が使い易いように置いてきた。
これ以上、熱が上がらなければいいなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?