見出し画像

2024/9/5・育児日記

昨日はお迎えに行くと、娘がしょぼんとして出てきた。
話を聞くと同じクラスの子に「○○ちゃんの絵は可愛くない」と言われたらしい。だからしょぼんとしていたとのこと。
えっ、マジかぁ・・・と思いつつ、先生も一緒に聞いてくれ、一応「そっかぁ、嫌だったねぇ~」と先生が共感してくれていた。

その話を終えると、ちょうど同じクラスの別の子と帰りが一緒になったので、その子と一緒に車まで行った。その子は0歳児からずっと一緒の子なので娘もウキウキだった。娘もさっきよりは元気出たみたいだったのでホッとした。

家に帰ると洗濯カゴに入っていた洗濯物が綺麗に畳まれていた。
姑がやってくれたのだと思い、ありがたいとごめんなさいの思いが溢れたが夕飯の用意を優先した。

昨日の夕飯は豚バラの肉吸い、卵豆腐、白飯、味噌汁だった。
娘は卵豆腐はあまり食べないので、どうするかなと思ったが冷蔵庫にまださつまいもが残っていたので最近の娘の大好物となっているさつまいもスティックを作った。
これを作って完成させてお皿によそおうと思った時、娘が台所に来て「○○の大好きなさつまいもスティック作ってくれたの?!」と大喜び。

あっという間にご飯とおかずを完食してくれた。

完食ピカリン記念写真。

残念ながらお味噌汁は完食とはいかなかったが、もうこれだけ食べてくれれば万々歳である。

たまたま夫が早く帰ってきてくれたので、お風呂は夫に託して私は娘のお風呂上がりの準備をしたり、翌日の荷物の準備をしたり洗濯物をしまえたりする時間ができてとても良かった。

夜は歯磨きを終わったら、娘も眠かったようで割とすぐに寝てくれた。
昨夜も割と涼しく、クーラーではなく扇風機をかけて寝た。
扇風機のタイマーが切れてもこの暑がりの私が朝まで起きなかったので、よっぽど涼しかったんだなぁと思う。

今朝も娘の寝起きは割と良かった。
今日はゴミ出しの日だったので何とかいつもより少し早く家を出れて、出勤できた。

今日は元気に出てきてくれるといいな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?