見出し画像

2024/7/30・育児日記

昨日、娘をお迎えに行って車に乗せて家に向かう時、娘が「今日はご飯もおかずも全部ピカリンしたんだよ!すごいでしょ!!」ととっても自慢気に話してくれたので「うわーすごいじゃん!!頑張ったんだね、偉かったね!!」とめちゃくちゃ褒めた。

家に帰ると案の定、灼熱・・・
姑はクーラーを付けないのだ。さんざん夫と私が言っても付けないので、もうほっておくが倒れられては困るので夫にはまた言ってもらおうと思う。

手を洗い、夕飯作りに取り掛かる。
本当にこの時期はキッチンが灼熱で夕飯作りがツラすぎるので、なるべく短時間で済ませられるように頑張っている。
あれだよね、昼間暑すぎる空気がキッチンにたまって冷やされないからそのままなんだよなぁ・・・。火使うのは避けられないし、かといって電子レンジ調理では火の通りが心配なので結局ガスコンロを使うしかないのである。

夕飯を食べていると夫から帰る知らせが。
おかげで昨日はいろいろ早く済ませられた。

夜、寝る前はベイマックスを書いてというので書いてあげた。
するとそこに色を塗り始めたので見ていたら、「じゃあ今度はママが塗ってね」と言うので、あぁなるほど。絵を自分で書くのではなく、塗りたいのねと思い、手の部分を私の好きな色で塗り、娘と交代で塗っていった。
そうして出来上がったベイマックスをノートから切り離し、大事に畳んで絵を保管してあるボックスに入れた娘が最高に愛おしかった。

私が変なポーズや声を上げるとゲラゲラ笑ってくれる娘が最高に可愛い。
私が大好きだよというと○○もママ大好きよと返してくれる娘が最高に愛おしい。
私に怒られて様子を見る娘が最高に賢い。

来年の誕生日が来たらもう5歳。
私と娘は別の人間。それは肝に銘じて過ごしていく。
親の言葉は子供にとっては呪いになることが多々ある。私もそれは身をもって経験しているので、気を付けていきたい。

子育てというのは正解がない旅のようなものだなと思っている。
世の中の子育てしている人達みんな偉すぎる。つくづく思う。

なんかとりとめのないまとめになってしまった(笑)まぁいいか。

今日も暑すぎるので帰ってから灼熱のキッチンでの夕飯作り頑張らねば~!!
ファイト~~~~!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?