見出し画像

「あなたが食べたいケーキを選んで」ちょっと怪しい占いに行って大号泣したお話

皆様、こんにちは。ねずみです。
いつもスキ!やフォロー頂きありがとうございます。

今回は『人生の夏休み』を始める少し前のお話。
自分を変える何かが欲しくて、ちょっぴり怪しい占いを受けてみた私。
そこで待っていたのは私を前向きにさせてくれる優しい言葉たちでした。

この記事はPRやセッションのお誘いではなく、単純な私の経験談なのでご安心下さいね。
それでは始まります。


ちょっと怪しい占いに行ったきっかけ

とある日、instagramでお気に入りのカフェの投稿が流れてきました。

「あなたの隠された才能を見つけます!出張鑑定会やります!」

そこのカフェは私が最近見つけたお気に入りのカフェです。
少し年季の入った建物だけど、アンティーク感があって落ち着いた雰囲気を楽しめるし、人の出入りも激しくなくてくつろげる所が好きです。

どうやらそこの店主さんと占い師さんがお友達のようで、普段の半額でお試し鑑定ができると書いてありました。

この頃はまだ体調もメンタルも不安定で、自分を変える何かが欲しいと思っている時期でした。

ちょっとあやしいけど、店主さんのお友達なら大丈夫だろうし、いつもより安く見て貰えるならやって貰おうかなと思いinstagramのDMを送りました。

いざ、占って貰った!

カフェに行くと、おおらかな雰囲気の女性がいました。
優しいそうな雰囲気にとりあえずホッとして、占い師さんから鑑定の説明を受けます。

赤ちゃんは産道から生まれてくる時、才能を自身で選びとって生まれてくる。
ただ生まれてきた時に自分がどんな才能を選んだかは覚えていないらしい。
今回の鑑定では生年月日からその生まれ持ったDNAに刻まれた才能を紐解いていくもの。

ほぉ…と思いながら、
これ最後に怪しい勧誘とかされないかしら!?
とちょっと不安になる私。

まず生年月日をもとに、まず自分のキャラクター(個性)を鑑定してもらいました。

私は【教授系】と呼ばれるキャラクターで
これまで400人くらい鑑定してきたけど、過去に1人くらいしか見た事ない!と仰っていました。

  • 温厚で優しい。

  • 自分が安全だと確信をもてる環境でのみ、のびのびと能力を発揮できる。

  • 用心深くて、あやしいと思うと心を閉ざしてしまう。

  • とても繊細で過度なプレッシャーを受けると潰れてしまう。

占いは誰でも当たってると思うようにできているといいますが、
これを聞いて『そうです!それ私です!』と思ってしまいました。

次に自分の才能についてタロットカードみたいなものを広げて具体的に教えて貰いました。

  • 人の話を聞くのが得意。

  • 人が求めているものを自然に掴みとれるためビジネスの才能がある。

  • 秘密を打ち明けて貰いやすい才能がある。

  • 自分の手を魔法使いのように扱い、文章を書くのが得意。

  • 小さなミスを見つける能力がある。

確かに看護師時代、働いていて周りの小さな間違いを見つけることが多かったなと思いながら、ビジネスに向いてるとか考えたことなかったなぁ。などと思いました。

そして、占い師さんが私にこんな質問を投げかけてきました。

あなたは自分のことが好き?

「あなたは自分のことが好き?」
唐突にそんなことを尋ねられ、私はうろたえてしまいました。

「うーん…。あんまり思ったことないです。」
と答えました。
小学校の時から目が一重なのがコンプレックスだったし、思春期も引っ込み思案で自分を上手く出せなくて嫌でした。看護師になってからも周りが嫌な思いをせずに過ごしてくれるように頑張るので必死でした。
うーん、自分を好きと思えたことってやっぱりあんまり無いかも。と思いを巡らせていました。

すると占い師さんが穏やかな声でこう応えてくれました。

「そうなのね。でもあなたは自分を愛することで周りの人を幸せにする力があるわ。 

家族がケーキを買って帰ってくれた時、余ったケーキを選ぶんじゃなくて、あなたが食べたい!って思うケーキを選ぶの。

あなたが好きなケーキを頬張る姿を見て周りの皆は幸せになるのよ。

この言葉を聞いて、思わず涙がこぼれて止まりませんでした。
私は誰かのため(患者さんやご家族など…)の意見なら職場でもはっきりと言うことができます。
でも自分自身のこうしたい、こういうことを思っていると口から出すことにいつも抵抗感があり、家でもなんで本音を言ってくれないの?と言われたことがありました。

占い師さんの言葉はもっと自分の気持ちを言っていいんだよ。
もっと自分を愛していいんだよ。
というメッセージを受け取りました。

当時メンタル不調もまだまだ底の方で色々な自信を失っていた私に、占い師さんは優しい『言葉』で背中を押してくれました。


noteを始めたのも、実はこれがきっかけ

実はnoteを始めたのも、この時の占い師さんから
『文章を書くことに才能がある』
と言って貰ったことが1つのきっかけでした。

実際に才能があるかは分かりませんが、自分の体験や感じたことを丁寧に言葉を選んで、文章にしていく過程がスキだなと感じます。
また頂くコメントからも私の文章を丁寧に味わって下さっているんだなということが感じ取れ、とても嬉しく思っています。

占いやスピリチュアルなことに頼り過ぎてしまうのも良いことではないと思いますが、
『言葉』によって、自分自身の新しい発見やきっかけを得ることができた経験でした。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
またお会いできますと嬉しいです。
                               ねずみ

【みんなのフォトギャラリー】
投稿に合わせてみんなのフォトギャリーにも少しずつ追加していこうと思います。今回は元気いっぱい過ぎる太陽さんのイラストです。

どうぞお使い下さいね♪


【過去の記事】
↓これからどうしようと悩んだ私が『人生の夏休み』を決心したお話です。

↓メンタル不調で療養を始めてから、半年間の経過を書きました。


いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。